※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食に苦戦中。野菜や肉、魚が苦手で、同じ食材ばかり。食べてくれる方法を教えてください。

今日で1歳1ヶ月の娘です!
なかなか離乳食が進まず困っています。
白米はもう大人と同じ硬さのものを食べています。
果物も好きでよく食べるのですが、野菜は好きなものだけ(少ない)、肉、魚などは全然食べてくれません。あんかけにしてもダメで、カレーやシチューもそもそも味がダメみたいで食べてくれません。
納豆や豆腐は好きで、毎回そればっかになってしまいます。
どうしたら食べてくれますか😭
アドバイスお願いします😭

コメント

🐰

ミートソース系もダメですか?😫

  • のぐ

    のぐ


    ミートソースあげた事ないですが、以前トマト系のソース?をつくった時ダメでした(>_<)
    ミートソースはひき肉なので多分ベーっとされそうです😂

    • 9月27日
まりか

1歳1ヶ月ならそんなもんだと思います(>_<)
うちもそうでした!肉の食感が嫌だったりするとすぐだしちゃうし、野菜も人参だけ食べるし😭
色々食べてくれそうなメニュー作るのに全く食べずでこっちが疲れるので食べてくれるものだけをローテーションで出してました(>_<)
栄養が心配なときはフォローアップミルクでコーンスープとかにしてました(>_<)

  • のぐ

    のぐ


    ほんとローテーションですよね😓
    いつも同じご飯でかわいそうですが食べないよりはマシですよね、、
    今では少し食べてくれるようになりましたか?

    • 9月27日
まーもーめー

炒飯どうですかね?しらすとか存在感ない魚少量から混ぜたら慣れてくれそうです(・∀・)
娘も葉物野菜とか食べないので炒飯に混ぜて食べてます(^^)

  • のぐ

    のぐ


    チャーハンいいですね😊
    しらすは色んな方法で試しましたがダメだったのでチャーハンやってみようと思います!
    ちなみに何で味付けしてますか??

    • 9月27日
  • まーもーめー

    まーもーめー

    しらす単品だと生臭さが気になるのかもですね!鮭とかツナとかお肉も入れられるので1品で栄養取れて炒飯最強です笑
    醤油ちょっとかけてます(^^)粉末だしの時もあったり、コンソメでなんちゃってピラフの時もあります(^^)

    • 9月28日
でこぽん

おやきにしてもダメですか?
うちの子は、そのまま(煮たり焼いたり)だと食べない食材でも、細かく刻んでおやきに混ぜたらパクパク食べますよ!

  • のぐ

    のぐ


    おやき色々試しましたが、唯一食べてくれるのがジャガイモのおやきだけでした😭
    なにか混ぜると食べなくなってしまいます(>_<)
    なので毎食ジャガイモおやきあげてます😂😂

    • 9月27日
柿ピー

うちは唐揚げキッチンバサミで小さく切って食べてます😳💘
固くてやなんですかね💦
餃子やワンタン、シュウマイもダメですか??

  • のぐ

    のぐ


    唐揚げ餃子ワンタンシュウマイどれもまだ食べさせた事ないです!
    それはすべて手作りのものですか?
    料理苦手で作るの大変そうだなと思いまして😂💦

    • 9月27日
  • 柿ピー

    柿ピー

    皮は既製品ですが、アンは手作りしてます!
    野菜切って包むだけです!
    ワンタンが茹でるだけなので簡単かと思います🌱💓
    焼売は包まないで皮でくるむ?感じなのでよく作ります(*´ω`*)
    餃子は焼くので皮が少し固くなってしまいます💦
    簡単なレシピもあると思うので作って見てください😳💘

    • 9月28日
kyoka

私の息子も野菜は好き嫌い多いです💦
ですが、いろんな野菜をクタクタになるまで煮て、コンソメやだしで味付けした野菜スープにするとよく食べてくれます!
なので常に野菜スープを大量にストックしてます🥦

食感が硬いのが嫌なんですかね😢💦

ボゥ

豆腐ハンバーグはどうですか?
ひき肉と豆腐を1:1で
火を通して冷ましてみじん切りにしたワカメや玉ねぎを入れて片栗粉を少し入れて作れます😊

  • のぐ

    のぐ


    豆腐ハンバーグ何回かチャレンジしたんですけどやっぱりダメでした😭
    豆腐の割合多めにしてるんですがそれでも口に残っちゃうみたいで、べーっとされてしまいます(>_<)
    でもいつも片栗粉なしで作ってたので今度は片栗粉入りで作ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
  • ボゥ

    ボゥ

    すみません。下に返信してしまいました😅

    • 9月30日
ボゥ

私は最初の頃、水切りしない豆腐150gに対してひき肉100gで作ってました。

あとは大さじ一杯パン粉も入れました😊
食べてくれるといいですね☺️