※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさmimi
妊活

初めての採卵で不安と緊張。良質な卵子か不安。不安と緊張を取り除く方法は?

明日、初めての採卵をします。

改めて、体外受精の説明書を読み返しました。読めば読むほど不安と緊張が出てきました。

現在、5つの卵子ができているのですが、果たして良質な卵子なのかその後授精するのか不安になってきました。。。

不安感と緊張感を取り除くにはどうしたら良いでしょうか。。。

性格的にはなるようになるさという正確なんですけどね((笑))

それでも不安になりますね。

コメント

ともぞー321

こんばんは♪
少しドライな言い方をしちゃいますが…
期待をしすぎないことが一番です。
私も治療をステップアップしたときは、変に期待をしてショックを受け…の連続でした。
採卵しても、次の月にすぐ戻せなくてイライラしたりしてました。
いざ授精卵を戻せるっていうときに、ポリープっぽいものが見つかって、かなり荒れました。
いまさら!?と思って先生を疑ったり…(笑)
そのポリープをなくすために三ヶ月くらい卵を戻すのがお休みになりました。
そうしてるうちに、なんか力が抜けてたように思います。
結果論かもしれませんが、ポリープの休息時間があったから、心穏やかにいることができて、運よく着床できたのかなと思っています。

• うさmimi

うさmimi

こんばんは。

そうなんですよね。
    期待しすぎてしまうとダメだった時のショックは大きいですからね。

肩の力を抜いていこうと思います。

ありがとうございました🙇

• 12月26日
  • ともぞー321

ともぞー321

頑張ってください(*^^*)
    体外って、個数とかグレードが目にみえちゃうので不安になったり、期待しちゃいますが、
    自然妊娠のこと思えば、すごい数の精子が1つの卵子と出会うことだから妊娠って本当に奇跡なんですよね☆

ちなみに、採卵に関してですが、私は無麻酔で採卵しました。最初に針をさすときに、ちくっというか、ぷすって感じでしたが、そんなに痛くなかったです(*^^*)
    採卵前の筋肉注射とかのが痛かったくらいです!

• 12月26日
  • うさmimi

うさmimi

ありがとうございます。

私は人工授精をしていて体の中で行われている目に見えないでいることの方がとても不安でした。だから、目に見える個数やグレードは私にとってとても良いことのように思えます。

そんなこと言っても、授精や着床しなかったらということを考えるとやっぱり不安で仕方ないですね。

本当に妊娠は奇跡だと私も思います☆
    だからその奇跡を信じたいと思います!

私も無麻酔で採卵します。ともぞー321さんの話を聞いて少し安心しました。

• 12月26日
カブカブ🎶

初めてだと緊張しますよね。

全身麻酔ですか?
私は全身麻酔で目覚めると全てが終わってました。(*´∀`*)

卵子は同じく5個で、顕微授精をしました。3個が無事受精卵となり一旦凍結保存。

運良く3個ともグレードはいい方でした。そして、グレードの1番よかったのを移植して1回目の移植で妊娠しました。

卵ちゃんの力を信じましょう。
(*˘︶˘*).。.:*♡

• うさmimi

うさmimi

こんばんは。

麻酔はしないで採卵します。
    それもあって少し緊張してるんだと思います。

カブカブ🎶さんのいう通り
    卵ちゃんの力を信じたいと思います!

• 12月26日
しんこママ

私はいつも1個しかとれず麻酔なしで採卵7回しました。
5個取れるなんていいなー。
採卵も1個なら麻酔なしですので、麻酔するなら大丈夫だと思いますよー。
胚盤胞まで育ててから移植ですかね?うまくいくと良いですね。