※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双葉
妊娠・出産

妊娠40週初産婦が内診で子宮口が1㎝開いていることが分かり、指ではなく器具を使用されたことに戸惑っています。同じ経験の方の情報を求めています。

今日が予定日の妊娠40週初産婦です。

今日、健診がありました。
いつもどおりNSTとエコーがあり、その後内診でした。

いつもの内診は正産期に入ってからは
指を入れられてグイグイされて子宮口の開き具合を見られていましたが(毎回子宮口が全く開いてなかったのでグリグリはされていません)

今日の内診ではおそらく何か細い器具を入れられて子宮口の開き具合を見られました。
いつもは痛いけど、今日は全然痛くなくグイグイもされなかったです。
子宮口は1㎝くらい開いてきてると言われました。

毎回先生が違うので先生によって見方が違うのかもですが
指じゃないもので見られるのは初めてだったので
何で見られたのか気になります。

ちなみに今日もグリグリはされていません。

ご存知の方、内診が指じゃなく同じように器具でされる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

さゆ

器具の名前はわからないのですが、うちは35週から毎回されます。
頸管の長さとか計っているもんだと思ってました。

じん

はじめまして!
私もそんな感じの入れられるんですけど、すぐ見て終わります。
こないだ、水みたいなものもバシャバシャ入れられたりしました。
一個一個聞くのもおかしいかな?と思って不思議にしてましたけど、なんなんでしょうかね?😣
お互い今日が予定日ですね!
頑張りましょうね😊