※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

母乳が出ずに悩んでいます。赤ちゃんにミルクを足していますが、母乳を増やすために乳首を吸わせています。昼間は母乳を与え、夜はミルクを。母乳の量やアドバイスが知りたいです。

母乳のことで悩んでいます。生後9日の赤ちゃんがいます。なかなか母乳が出ずに、ミルクを足しています。
いろいろ自分なりに調べたら、なるべく乳首を吸ってもらえるようにする、とのことだったので、泣いた時は吸ってもらうようにしています。
すぐにミルクを足すのではなくて、昼間はなるべく母乳を与えるようにして(21時以降はミルクを足しています。)昼間も、母乳をあげた後にギャン泣きした時は、ミルクを足しています。
母乳がどの位出ているのかわからないので、ミルクを足す量を悩みます。
それと、母乳が出るようにする為に、みなさんが行ったことなどアドバイスしていただけるとうれしいです。
水分もたくさんとって、身体も冷やさないようにしています。乳頭マッサージ、首、肩のストレッチもやっています。

コメント

あず

私は泣いたらとりあえずおっぱい吸わせてました!
白米や根菜類、味噌汁をたくさん摂るようにしてました!
1ヶ月半くらいに完母になりましたが、2ヶ月半で仕事する為完ミになりました(><)

• ゆあ

ゆあ

とにかく泣いたら吸わせていたのですが、母乳が出ないせいか、顔を横に振ってイヤイヤされる時もあります。
    口の中に乳首を持っていっても、口に含んでもくれません。根菜類、大事ですね!せっかくの完母だったのに、もったいないですね(/ _ ; )

• 9月27日
あーちゃん

私もとにかく吸わせてました!
でも中々でなくて…赤玉っていう吸引するやつを病院からもらっていたのでそれを使って乳首を出してました!

授乳のときは母乳から…そのあといつもミルク足してました!80〜100!
母乳あげないときは1ヶ月前くらいで120飲んでました!
生まれが大きかったので飲む量も多かったです!

そうこうしてるうちに、2ヶ月から完母になりました!

• ゆあ

ゆあ

昼間の母乳後は、ミルクを足さない時があるのですが、やっぱり毎回足した方がいいのかな?と思います。
    もう、1回の哺乳量は80mlですもんね。焦らず頑張ります!

• 9月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ご自身が疲れなければ、足さなくても☺️
    午後は出が悪くなるみたいなので、21時に足すのではなく、夕方くらいから足すってのも一つの手かと思います!

焦らず頑張ってください!

• 9月27日
きらきら星

確か根菜類食べると良いと聞きました。あと、私はお茶をタンポポ茶に替えて飲むようにしたら、よく母乳出るようになりましたよ。
まだ、生後9日だとこれからなので焦らなくて大丈夫ですよー^_^赤ちゃんも上手に飲めるようになると、吸われて出るようになると思います!私も母乳出るまで1ヶ月半はかかりました。

• ゆあ

ゆあ

根菜類のお味噌汁を大量に作って頑張ります!先程、楽天でルイボスティー
    のタンポポ茶も買いました。
    ちょっと、焦っていましたが、それもストレスになると思うので、気長に頑張ろうと思います!

• 9月27日
アヤ

白米と水分ですね。まだ9日目なのでどんどん吸わせてると出る量も増えてくるも思いますよ。新生児の頃はおっぱいの後にミルクを100作って50から80ぐらい飲んでました。

• ゆあ

ゆあ

白米と水分頑張ってとっています!
    焦りはストレスになるので、気長に頑張るしかないですね!
    母乳の後、昼間でもミルクを足すようにします。足りないと、困りますもんね!

• 9月27日
きき

産後4日目に胸がカチカチになってしまい母乳マッサージされたら、すごく出るようになりました😊✨