※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

妊娠初期に検査で胎嚢が確認されたが、成長が停止。子宮外妊娠の可能性も指摘され、検査結果待ち。医師に不信感を抱いている。同様の経験をした方いるか相談。

長くなります…

生理予定日から1週間後に妊娠発覚。産婦人科で受診し、胎嚢が確認できると言われて2週間後に再度受診予定でした。受診時は5.6週くらいでした。
数日後からおりものシートにおさまるくらいの出血が続き、安静の指示がでました。さらに出血量が多くなったため、2週間あけずに受診。その時に、前回の受診時から赤ちゃんが成長していないと言われ、自然に出るのを待って、出て来なければ大きな病院に移って手術が必要とのことでした。それから様々な検査を行い、子宮筋腫もあるとのこと。
その後も悪阻症状は続いており、受診して初診時の胎嚢と言っていたのは白い膜が見えないから、胎嚢じゃなかった。子宮外妊娠の可能性も否定できない。筋腫があるから、見えないだけでお腹のどこかに赤ちゃんがいるかもとのことでした。
また血液検査をしてホルモンの値が上がれば、子宮外妊娠の可能性は低いとのことでした。病院から連絡があり血液検査の結果、ホルモンの値は上がっているとのことで3日後に受診するようになっています。

①初診時に胎嚢を確認した時点で子宮外妊娠の可能性はないのでは?
②初診時に胎嚢確認した時に、後日になって白い膜?がなかったから胎嚢ではなかった。というのは誤診ではないなか。
③再度受診した時に、前回の受診時から胎嚢が成長していない。出てくるのを待つしかない。と言われたのに、筋腫で見えないだけかもしれない。お腹のどこかに赤ちゃんがいるかもしれないとのこと。流産って話しから、やっぱり赤ちゃん育ってるって、命に関わる話しなのに残酷。

など、産婦人科医に対して不信感があります。
同じような経験した方おられますか??
他の病院を受診した方がいいなどではなく、同じような状態から、しっかり赤ちゃんが成長してくれたのか、または流産してしまったのかなど…
よろしくお願いします。

コメント

のん

今年の7月に子宮外妊娠を経験しました。
ホルモン値が上昇しているのであれば、流産ではないと思います。ホルモン値が上昇し続けて、胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性は高いです。
お医者様のお話だとホルモン値が上昇すると子宮外妊娠の可能性は低いと言われたのですか?
実際私のケースでは、ホルモン値が高いのに胎嚢見えなくて、子宮外妊娠が発覚しました。
ちなみに胎嚢のように見られたものが実は影とか血液の塊だったりするということも、稀ながらあるみたいです。。

子宮筋腫の影響で見づらいだけだと良いですね💦

• のん

のん

追記ですが、流産の話からやっぱり育っているかも?というのが残酷というのがよくわかりませんでした💦じつは正常妊娠だったなら嬉しい話と思いましたが?
    育っていたかもしれない命を消すほうが残酷だと思うのですが…誤解ならすみません。
    私は着床位置が少しずれていただけで、育てたはずだった卵を抗ガン剤で溶かしました。😔

• 9月28日
  • Mama

Mama

ホルモン値が上がり続けるなら、お腹のどこかで育っている、値が上がらなければ子宮外妊娠の可能性は低い。という言い方でした!

胎嚢が確認できたと言われて、やっぱり流産している。と言われ、やっと子どもができたと喜んだ私たちは落ち込みました。
    育ってくれていることに越したことはありませんが、もう少し慎重になって欲しかったと思っています。
    私自身も医療従事者なので、確実ではないことを伝えるのはどうかなと思いまして…

• 9月28日
  • のん

のん

私も初診ではごくごく小さな影が見えて胎嚢だろうと言われましたよ😫ですが血液検査の結果、ホルモン値と比べると大きさが小さすぎるとなり、胎嚢ではなかったという結果に変わりました。
    卵管や間質部(私はこれでした)妊娠なら、エコーで写るはずだという医師もいましたが、私の場合はエコーで場所の特定はできず、腹腔鏡手術で初めてわかりました。。
    私も筋腫があるので、影に隠れて見えない可能性にかけましたがダメでした…筋腫で隠れているのは、こぶし大以上のかなり大きな筋腫だと可能性はあるみたいです。

診断がころころ変わると、その度に喜んだり落ち込んだり、頭も心もついていかないですよね😔
    でも私も自分なりにネットでひたすら経験談や医学論文などを読んで、子宮外妊娠の確定診断はかなり難しいとわかり、早期発見と治療をしてくれた医師には感謝しています。。

• 9月28日
  • Mama

Mama

同じような経験をされていたのですね…
    子宮外妊娠の場合も悪阻症状はありますよね??
    筋腫自体は初診時には見つからず、治療する程ではないとのことでした。
    それにしても、初診時から2週間以上経っても原因が分からないのは不安です😭
    貴重なお話しありがとうございます。

• 9月28日
  • のん

のん

悪阻は5週では若干ありましたが、6週になってからは軽くなった感じでした。多分その時点で成長を止めたのかなと思いました。手術のときも、心拍は見えなかったと言われたので…

不安な日々は精神的に辛いですよね💦
    早く原因がわかると良いですね。。

• 9月28日
  • Mama

Mama

ありがとうございます😭
    少しの可能性を信じたいと思います。

• 9月28日