※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち1018
子育て・グッズ

来月、3歳の誕生日で日本脳炎の予防接種が可能ですが、同時にインフルエンザの予防接種も始まります。日本脳炎とインフルエンザの接種間隔について悩んでいます。北海道でインフルエンザが早く流行るため、どうしたらいいか迷っています。

予防接種についてなんですが来月3歳の誕生日で日本脳炎打てるのですが、インフルエンザの予防接種も来月から始まるのでどうしたらいいか悩んでいます。日本脳炎は一週間後に2回目うてるみたいですがインフルエンザの予防接種は日本脳炎とどのくらい期間をあけたら打てますか?北海道なのでインフルエンザが流行るのも早いので悩んでいます(。>д<)

コメント

ほそまど

インフルエンザのワクチンのあとは4週間だと思いますよ✨

日本脳炎のワクチンはかかりつけの病院で打ちますか?
一番いいのはそこの病院の先生と相談して決めるのがいいと思います😄
今ならまだ病院的にも忙しい時期とかじゃかいと思うので電話して聞いてみたらどうでしょうか?✨

私が個人的に昔勉強したときに、
日本脳炎って熱帯の蚊を媒介して感染するので
こまち1018さんは北海道出身ですか?
私は産まれも育ちも北海道なんですが、
北海道って寒いから日本脳炎のワクチン接種が始まったのってここ何年かだと思います
(要は北海道は寒いから媒介する蚊がいないと考えられていたそうです)
なのでこれからの季節寒いですから打たないこの数ヵ月の間にかかるリスクってそんなに高くないのかなー?と感じます。
なんだったらこれからインフルエンザの患者さんが増える時期ですから出来るだけ業界病院には行きたくないなぁって思うので
私だったら冬が終わるのを待った方がいいかって小児科の先生と相談すると思います🙆

• ほそまど

ほそまど

ごめんなさい今調べてきたら1週間で打てます!💦💦💦

• 9月27日