※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シイナ
産婦人科・小児科

10ヶ月の男の子のママです。一昨日の夜から40℃の発熱をし夜間診療へ行き…

10ヶ月の男の子のママです。
一昨日の夜から40℃の発熱をし夜間診療へ行き、抗生剤と座薬を処方されました。
(突発性発疹か風邪との診断)

翌日、熱は39℃。
朝かかりつけの小児科へ行ったところ、
こちらも
突発性発疹か風邪との診断。
※突発性発疹はまだやってません。

今日、保育園から
RSウイルスの子が出ていますと連絡がありました。
RSウイルスの場合、普通の風邪とどう違うんでしょうか?
かかりつけの小児科ではRSウイルスの検査などはしませんでした。
いつも通り聴診器あてて、口の中を見て、お腹を押してみて、と普通の検査だけでした。

昨日の段階では保育でRSウイルスの子供がいることを知らなかったので、
医師に「周りでなにか流行ってる病気は?」と聞かれて、
「特に聞いてないです」と答えてしまいました...
抗生剤を3日分もらってるのでとりあえず飲み切って熱や咳の様子を見てみようと思いますが。。

RSウイルスの症状も知りたいです。
今の段階では...
⚫熱は微熱
⚫咳(痰が絡む)、鼻水あり
⚫食欲あり
⚫機嫌もよくよく遊ぶ
って感じです!

コメント

MUKO

RSは風邪の一種です。RSウィルスって名前が付いているウィルスに感染して発症します。高熱と咳など気管支系の症状が出ます。特効薬はないので、検査してくださいって言わないと検査しない場合も多いです。熱が下がるまでの対処は風邪の場合と同じだからです。悪化していく場合や水分も取れない、食欲がないなどの場合は点滴など必要になるので再診の必要があると思います💦0歳時でRSに感染すると重症化するケースがあるようなのでお子さんの様子観察してみてください❗

  • シイナ

    シイナ

    ありがとうございます!
    風邪の1種なんですね。
    薬を飲み切って、落ち着かないなら再診してRSウイルス検査もしてもらいます!

    • 9月27日
yj

同じ10ヵ月の娘ですが、生後1ヵ月でRSウイルスにかかりました。
娘の場合は生後1ヵ月で風邪にかかるのは珍しいと言われて、咳、白い鼻水とミルクの飲みが極端に悪くなり鼻水とって検査したらRSウイルスでした😅その時点では発熱はしていなかったのですが入院になり手続きしていたら突然発熱しました💦

同じタイミングで上の子も風邪で発熱、咳、鼻水で念のために一緒に検査したら陰性でした。

初期症状は風邪とかなり似ていて病院によってはRSウイルスの検査はしないみたいです💦
私のかかりつけの小児科は受診の時点で呼吸がゼーゼーしていると検査してくれました。

  • シイナ

    シイナ

    ありがとうございます!
    さっき熱計ったらまた38℃中盤になってたので、今はとりあえずもらった薬を飲み切ってから、改善されないようであれば再診してRSウイルス検査もしてもらいます💦

    • 9月27日
しょうちゃんママ

RSを8ヶ月の時にかかりました。
ちょうどインフルエンザも流行っている時期で、最初は38.7とかでインフルかなーと保育園の先生たちと話してたんですが、その日の夜には40度越して、座薬入れても下がらない、鼻水、咳、食欲もなくミルクを1日かけてる200飲むくらいでした。機嫌も悪いというか、悪くいう元気もない。といった感じで、体を起こすのも辛いみたいで、すぐにコロンと横になってました。
その次の日にもう一度インフルの検査と保育園でRS流行っていることを言うとインフルと同じやつで検査できるからと鼻水とって検査してくれました。
そうするとRSで、喘息のようになり入院するかどうかという話にもなりました。友達の子どもちゃんは入院しましたよ!

「産婦人科・小児科」に関する質問