※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で困っています。まとまって寝る方法を教えてください。

生後3ヵ月頃からまとまって寝るようになったよ~という話をよく聞きます!!
……が!うちの子ますます抱っこマンになる一方で、抱っこじゃないと寝ない!布団に置くとすぐ起きる!夜中も頻繁におきる!!
セルフねんねなんて夢のまた夢です…
まとまって寝るお子さまを育てていらっしゃる皆様「コメント欄にいいね!で投票」もしくは「コメント」でどうやったらまとまって寝れるようになったか教えて下さい🙇‍♀️💦

コメント

しろこ

新生児の頃からよく寝る子だったよ

ふぅさん

完ミです!
30分くらいスリング使ってゆらゆら
オルゴール使ってゆらゆら
そのままそーっと置いて
5時間寝てミルク4時間
寝てくれるようになりました👶

• しろこ

しろこ

コメントありがとうございます!
    スリングとか抱っこひもだと下ろす時に100%起きちゃいます😭
    私が下ろすの下手くそなのかな😱
    抱っこしてて下ろしても5~15分で「抱っこしてないやんけーー💢」とばかりに泣いておきます😫💦💦
    5時間連続で寝るのうらやましいです👏
    オルゴールかけてみます!!

• 9月27日
  • ktmmz

ktmmz

完母です!
    2カ月から夜間の授乳は一回でした!
    1カ月から朝起きる時間決めて朝日を浴びて自分で目を開ける練習とお風呂の時間、最後の授乳の時間を固定したら8時に寝て6時から7時に起きるようになりました!
    が、今週月曜日から夜間授乳二回になり、おっぱい以外でも1時間半おきくらいで泣いて起きます💦私も何なのか分からず寒いのかと布団変えてみたり色々しましたが直らず。。。
    うちも抱っこマンなので起きる度抱っこでゆらゆら。眠くてヤバイです😂
    でも友人に男の子は抱っこしたくても手を繋ぎたくても大きくなるとしてくれなくなるから今だけだよ〜💕といわれ確かにと思ってとことん抱っこマンに付き合おうと思いました😂

• 9月28日
  • しろこ

しろこ

今までリズム整えてまとめて寝ていたのに、急に起きるようになると余計に体しんどく感じますね😭
    お疲れ様です💦💦
    確かに特に男の子は大きくなってしまうと、手を繋いだり抱っこしたりなんて出来なくなりますもんね😫
    今だけのかわいいかわいいtimeをしっかり抱っこして満喫しよう!という気持ちで向き合うことは大切ですよね♥️
    思い出させてくださってありがとうございました😍

• 9月28日
  • ふぅさん

ふぅさん

頭からついてしばらくお尻に手おいたまま 後からすっととるのオススメです🤣
    胎内音 ?オルゴール
    オススメです!youtubeにあります

• 9月28日
  • しろこ

しろこ

頭からは着地させてましたが、しばらくお尻に手をおいたりはしてなかったので試してみます😀
    体内音のオルゴールまでYouTubeあるんですか!!!
    探してみます😍

• 9月29日
  • しろこ

しろこ

グッドアンサー今さらつけてすみません!!
    体内音オルゴールすごいです!
    ここ数日使ってみて寝付きがかわってきました✨✨
    よい情報ありがとうございました😭

• 10月2日
しろこ

月齢上がると何もしてないけど勝手に寝る時間増えたよ

しろこ

生活リズム整えたら自然に寝るようになったよ

しろこ

入睡儀式決めて寝かせると寝るようになったよ

しろこ

多少泣いてても泣かしてるうちにセルフねんねするようになったよ

しろこ

ネントレなどして、結構泣かせたけどなんとか寝るようになったよ

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

完母ですか??☺️
うちは混合でミルク寄りで
夜はもっぱらミルクでした!!
だからかな??
基本ミルク飲みながら寝て
そのまま朝までグッスリでした☺️
うちは2ヶ月頃からでした₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• しろこ

しろこ

完母です!!
    やっぱり寝る前はミルクあげるといいんですね😭
    母乳出てたからミルクあげてなくて、最近哺乳瓶試してみたけど拒否されてしまって😱💦💦
    2ヵ月から朝までぐっすりとか羨ましすぎます😍
    今夜中に4~5回起きることがしょっちゅうで。。。。泣

• 9月27日
みぃ助

指しゃぶりが出来るようになってから、1人で勝手に寝ることが増えました!
数日前から、日中ギャンギャン泣くようになり腰が破壊されかけましたが、ミルクの量を増やしたら、落ち着きました。
寝返りするようになり、体が急成長してるんだなーと。
最近は、寝泣きが増えたり日々変化してる感じです💦

哺乳瓶拒否とのことなので、為にならないコメントで、すみません😭
いざという時の為に、哺乳瓶でも飲んでくれたらいいですね(´;ω;`)

• しろこ

しろこ

為にならないなんてそんなことありません💦
    わざわざコメント下さって体験談教えて下さってありがとうございます😍
    指しゃぶりで勝手に寝るなんて素晴らしすぎます😭✨
    うちの子耳触るのが癖みたいで、引っ掻いて流血しまくりです。。😓
    もう寝返りもするんですね!うちの子最後の腕が抜けずに、もがいて泣いてます😂
    哺乳瓶もう少し練習してみますね!!

• 9月27日
さーちゃん

完母です!指しゃぶりをしてセルフネンネしてくれる時としてくれない時があります!
うちの子は眠れない時は換気扇の下で抱っこしてユラユラすると寝てくれます!
一度寝ると7時間は寝てくれます‼️
その後また3時間ぐらいは寝てくれます‼️

• さーちゃん

さーちゃん

でも、寝る前は授乳間隔が1時間とかになる事もあります😅

• 9月27日
  • しろこ

しろこ

完母で7時間!!
    しかも指しゃぶりでセルフねんねすることもあるなんて羨ましい😭
    換気扇の音がいいんですかね??ちょっと次やってみますね😀
    寝る前が授乳感覚1時間のこともあるということは、やはりしっかりお腹いっぱいにさせないといけないのですかね🙄
    私も最終寝かし付け前は少し頻回にしてみます!!

• 9月27日
ぴよ

ほぼ完母です!
生後2ヶ月ちょっと前くらいから、お風呂の時間と部屋を暗くして最後の授乳の時間を決めたら、毎日20時にはきっかり寝るようになりました。
最初の方はその後0時、3時と起きていましたが、最近は20時に寝て3時か4時まで寝たり、そのまま6時ころまで起きなかったりしています。
だいたい眠そうにしながら授乳終わって、げっぷ出したら布団においてすぐ寝ますが、
たまに目パッチリ開いてる時はそのまま寝かせて「もう今日はねんねの時間だよ〜おやすみ〜」と言ってわたしは部屋を出ます。すると勝手に寝てることが多いです!

• しろこ

しろこ

上の子が居るので朝起きる時間も一定、お風呂や終身時間も一定に整えてるんですけどねぇ😢
    ほぼ完母でもそんなに寝るなんて、本当に良い子ですね😍
    部屋を出たあとは大泣きしないんですか?!😱うちの子は眠いのに布団に下ろそうもんなら、この世の終わりかと思うくらいギャン泣きで…
    虐待疑われそうで抱っこしちゃうのでますます抱っこマンに拍車がかかっていってます😭

• 9月27日
  • ぴよ

ぴよ

あまりにもギャン泣きする時は、お部屋に戻ってゆらゆら寝かせて布団においています😂
    ふぇっふぇっ〜って声はたまに聞こえますが、しばらくそのままにしておくと指しゃぶりの音が聞こえていつの間にか寝ています👍💤

• 9月27日
  • しろこ

しろこ

なるほど~🤔
    私はふぇっふぇ~にも反応してしまっていたから、抱っこ要求激しくさせてしまっているんですね💦
    モニターもあるくせに1人寝かせておくことしてなかったんですが、構いすぎないようにするために部屋を出るのチャレンジしてみたいと思います!!

• 9月28日