※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたろ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否しています。母乳を吸うことができず、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれません😭😭
生後24日です。未だにおっぱいを吸うことができません…。
哺乳瓶は大好きでごくごくのこさずのんでくれるのですが、おっぱいに関しては全力拒否…。入院時看護師さんと練習してさまざまなだき方でチャレンジ+ニップルをつけてみたりと色々試しましたが全滅。退院後も自宅で頑張っていますが、全力で泣く、海老反り、頭を離すという感じで頑張ってもダメです…。お腹が空きすぎてる時におっぱいにすると余計泣くので、半分ミルクを飲んでからの方がいいんじゃないか?と思いやってみたもののダメです…。
本当に今までで数回、そして2分たらずしか吸ってくれたことがないので、どうすればいいかわかりません。今は搾乳してそれを飲ませているのですが、おっぱいも張らなくなってきてしまい、両方合わせて20ミリとれたら十分というくらいになってしまいました。このまま母乳終わっちゃうんじゃないかと不安です。
母乳にこだわっているわけではなかったのですが、やっぱり赤ちゃんはおっぱい吸ってるイメージで、吸ってる姿可愛いっていうのがみたいです😭😭ここまで拒否されると心が折れてしまいそうで😭
どうすればいいでしょうか…?

コメント

まり

母乳外来や桶谷式母乳育児相談室など利用してみてはどおでしょう?😊
私は桶谷式母乳育児相談室の方に色々教わり、現在も通ったりしています✌🏽️

• もんたろ

もんたろ

今日急に左だけですが、飲めるようになりました!!😭

• 9月29日
ひい

おっぱい吸わせる前にマッサージしていますか?
私も最初は全然吸ってなかったです💦
でも、毎回おっぱいマッサージやると母乳が作られておっぱいがカチコチより柔らかい方が吸ってくれると助産師さんより教えてもらい、大変ですがやっていました!そしたら吸ってくれるようになりました!ダメな時はミルクあげてました!徐々に飲んでくれると思いますよ🙌

もしマッサージやってないようでしたらやってみてください🙌

• もんたろ

もんたろ

おっぱいマッサージ頑張ったおかげか、今日急に飲めるようになりました!

• 9月29日
すーちゃん

私の子もおっぱい飲んでくれず大泣きで、そんな嫌がってる姿を見て私も一緒に泣いてました…😫 なるべく日中、夜中も搾乳器でしぼったミルクを毎回飲ませて、疲れた時だけ缶ミルクをあげてました。ミルクをあげる前に、にっぷるを付けて(陥没乳首で余計に飲みにくそうにしてました💦)吸わせていました。
もちろんお腹が空いてるから、大泣きで、イヤイヤしてましたが、にっぷる→直乳首を吸わせ、その後ミルクをあげることを根気強く繰り返していくうちに、吸う力も1ヶ月過ぎてから強くなったのかおっぱいを少しずつ飲んでくれるようになりました! そして、今は完母になることができました( ´﹀` )
心折れそうになりましたが、赤ちゃんも大きくなるうちに吸う力も強くなって、慣れて行くと思うので、根気強く頑張ってみて下さい!応援してます!

• もんたろ

もんたろ

出てるかわからないですが、今日急に左だけですが、飲めるようになりました😭😭かんぼまではまだまだ道のり長いですが、頑張っていこうと思います!

• 9月29日