※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

おっぱいの状況で悩んでいます。授乳が辛く、母乳外来に通っています。母乳育児の方の経験を知りたいです。

おっぱいのことで頭いっぱいで疲れます..完母できてますが3時間で張り出し4時間後にはパンパンに。💨
夜間は最近授乳間隔が伸びてきて5時間あく時もあって
夜中に1人虚しく痛みに耐えながら圧抜き。
圧抜きしてもすっきりならないし張りが気になるので寝れず結局赤ちゃん起きるのを待ち、、。
パンパンのおっぱいをすっきり飲んでもらえることはなく重い感じが残りまた寝るので3時間後にはガチガチに💨
日中の頻回授乳でなんとか柔らかさは戻るものの、
胸のズキっとした痛みに何度も顔が歪み。。
おっぱいノイローゼみたいになってます。
生後間も無くからおっぱいには病んでましたが
最近は授乳間隔が伸びてきたのでまた病みだし。。
母乳外来には5回ほどもう行ってます😞
「絞りすぎは張り返す」はよく見るので圧抜き程度しかしてませんがすっきりすることがないので心もすっきりしないというか。。😅⤵︎
母乳育児されてる方は皆さんこんな感じなのでしょうか?周りは完ミの友人が多くて、、。。
軌道に本当に乗るのか不安で怖いしずっとこのままだったらどうしようって、、😞😞⤵︎

コメント

ぱんちゃん

最初はほんとにそんな感じでした😭
がちがちなって痛くて辛いですよね。
ぽたぽた母乳垂れたりもしてました。
そのうち、母乳の量も安定してきて張らなくなってきます!

りか

わかりますよ、ある日突然楽になります。わたしはしばらく経つと張らずおっぱいが出るようになりました

かおり

生後6ヶ月ですが、夜中よく寝てておっぱい張って気になったら息子が寝返りした時を見計らって添い乳してます。
口に持ってくと吸ってくれるので寝ながら飲ませてます(*´ェ`*)

よく寝てくれると助かりますがおっぱいには困りますよね。。

うちはよく寝てくれる日とくれない日があるのでまちまちです。

haru

最初の方は赤ちゃんも沢山は飲めないしおっぱい溜まっていくばかりですよね😅
私も夜中よく一人で洗面所行って絞って捨ててましたw😂

まだ1ヶ月ですし夜中寝ててもだっこして飲ませちゃっても良いと思いますよ😊
おっぱい口に運べば寝てても加えますから🤣
ちょっと飲んでもらってそのまますぐ寝ますw

赤ちゃんが成長すると沢山飲んでくれるようになるのであと1.2ヶ月の我慢です🤗❤️
そのうちストレスだったはずの授乳が不思議と愛おしく感じてきますよ😊❤️

ともママ

私もノイローゼ気味です。
上手く吸えないので搾乳してあげてますが、痛くて中々眠れません😫
片方5分位ずつ絞ってますが左側の出が悪くて⤵

• らるん

らるん

痛い中搾乳も辛いですよね。日々の育児お疲れ様です😭搾乳も時間かかりますよね😭💦

• 9月27日
‪☺︎‬

こんにちは😌私も完母で育ててます!乳腺が細く退院後すぐに乳腺炎になりました(笑)その後もずっと張りすぐ詰まって詰まってを繰り返してました💧ガチガチに張って痛いですよね
ずっと続くのかなと思ってましたが3ヶ月ぐらいから張りが収まり軌道に乗りました🌼授乳間隔もバラバラで朝ぐっすり寝てくれた時はパンパンですが飲んでくれたらスッキリします🌼

多分ですが今が一番辛い時期だとは思います!だんだんと落ち着いて来ると思うのでお互い完母頑張りましょう💪🏻

• らるん

らるん

私も退院直後は乳腺が細くて2回乳腺炎なりました💦なりかけだったので38度いかないくらいでしたが😅
    本当に軌道にのるのかと不安で😅
    分泌も多い方らしいのでこのままだったらと思うと本当怖いですごく😭💨
    軌道にのるのはある日いきなり突然って感じなんですか?😞😞
    完母頑張りたいです💪

• 9月27日
  • ‪☺︎‬

‪☺︎‬

退院してすぐはしんどいですよね( ˙-˙ )私は40度越えでした💧💧
    私も分泌多かったのでずーっと不安でしたが徐々に落ち着いて行きました!
    いつからとか前兆があるとかではないですが落ち着いては来ると思いますよ🌼🌼

• 9月27日