※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
家族・旦那

たまには愚痴ってもいーかな。旦那が夜勤をしてる者です。朝方帰ってき…

たまには愚痴ってもいーかな。

旦那が夜勤をしてる者です。
朝方帰ってきて長いと午後2時くらいまでは
眠いようで寝ています。

生後5ヵ月の娘を義父母と同居で育てています。
実家は車で20分くらいです。

私は朝が苦手で9~10時くらいにならないと
動きが鈍いです。笑

ですが、自分のご飯は用意しないと
誰も用意してくれません(当たり前ですが)
夕方、夜勤の旦那を見送ったあと
娘の相手をして寝かしつけ、
それから翌日朝旦那の朝食にと軽く料理します。
そして昼ご飯も私が作りそれをお互い、
お腹がすいたら食べるような感じです。
お弁当も持っていくのでお弁当も作ります。
お茶やコーヒーも節約にとパック等を使い
作って持たせています。
(お茶やコーヒーは旦那が元々自分のなので
自分で作ってましたが料理したついでに
私が作れば少しは楽かなと作るようになりました)
義父母と同居中で肩身が狭いのもあり
基本的に生活スペースは1部屋です。
(台所やお風呂はもちろん共同ですが)

なので昼間は私と子どもは起きてるけど
旦那はその横で寝ている、と言う感じです。

前置きが長くなりましたが、不満はここからです。

飲み終わったゴミ(紙パックなど)、
子どものヨダレを拭いた使用済みのティッシュ
が、床やテーブルの上とかに放置
狭い部屋なのでベビーベットはなく
子ども用に布団を敷いてるのですが
綺麗にしたはずなのにぐちゃぐちゃ、
旦那が腕にいつもしてるブレスレットが
子ども用の布団の上に放置。

あまり言いたくないのですが、
義父母の実家は一軒家でかなり年季が入っており
まあまあ虫も発生します。
何度も嫌な思いしてます。虫嫌いなんで。笑
と、言うのもあり自分たちの空間だけでも
常に、綺麗に保っていたいのが私の気持ちです。
狭いので物が散乱してると余計に汚く見えます。

そして私自身、1人の人間なので
たまには体調を崩したりもします。
完ミで育てているので生理も再開し
今日きたので旦那に一応お腹痛いと報告しましたが
スルーされまだ寝ています。

義父母と同居で肩身が狭くて
昼間働いてた旦那が夜勤で、
ほとんど育児を共にやってくれなくなりました。
自由に外出も出来ないし、
ストレスしかないです。
なんとか育児をやれてるなーって感じです。

仲が悪い訳でも思いやりがないわけでもない旦那に
時々イライラしてしまいます。

同じく育児をされてる皆さんは、
旦那さんがどのような事、どんな頻度で、
どのくらい尽くしてくれたら楽ですか?

自分はほぼワンオペ育児じゃないかって
思っちゃうんですけどこれって私の
ワガママなのでしょうか?

コメント

deleted user

同居してる理由わ?
3人で暮らせばある程度マシになるかもですね✨
ウチも3交替で夜勤あります💦
夜勤の時はワンオペです!笑

  • ありり

    ありり

    あまり言いたくないのですが
    旦那の稼ぎがまだ少ないんです😂
    お互いに貯金もないまま
    結婚出産したので正直私も
    3人で暮らせば気持ち的に多少
    楽にはなると思ってますが、
    お金に余裕が無いので
    ちょっとまだ先の話になります😭

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金が無く両親に頼ってるなら
    ある程度の、我慢も必要ですよね😭
    妊娠も考えて授かるもんだとは思います💦
    でもそれに協力してくれない旦那さんもはらたちますね……
    しっかり家事して育児してても不満が沢山出てきますね💦
    わがままではないですよー!
    2人の子供だし✨

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

同居してるのにお弁当とかお昼作るんですね💦
たしかに同居だと肩身がせまいですよね
1週間だけ同居してましたが辛かったです😅

うちの旦那も部屋を散らかすので諦めました…
台所は旦那の買ったカップ麺の山
玄関は旦那の靴の山
リビングは旦那の脱いだ服や物の山で寝室以外いつも汚いです💦
腹たってましたが諦めました
私の場所と旦那の場所が極端に分かれてるので人が来てもそのままにして「あ、旦那さん片付けれないタイプ?」と毎回言われ旦那のせいにしてます😂

私も旦那は普通勤務ですが帰ってきても何もしないのでワンオペです💦
ワガママでも無いです!

毎日育児を手伝ってくれれば助かりますしそれが無理なら月1子供を預かって貰ってどこか1人で出かけたりゆっくりしたいですね😭

  • ありり

    ありり

    出かけたり遊びに行っても
    いいんだから言ってよ!とは
    言われますがなんか、それを
    後で何かあった時に言われないかと
    裏をかいちゃうんですよね🤔笑
    そういう性格もあるせいか
    なかなか義父母にも頼れません😭笑

    半年くらい遊んでないし
    そろそろ本気で1回くらい
    遊びに行っても許されるかな...🤔

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かあったらありりさんのせいになったり、預かったからとかなりそうですね💦

    分かります❗️
    そろそろ自由な時間が一度あっても良いのでは?って思いますよね😅

    • 9月27日
mm

うちも3交代の勤務なので丸1日おらず、ほぼ寝ずに帰ってくるので翌日も寝ちゃって使い物になりません...笑
大変だろうな〜とは頭では分かっていても、こちらは常に子ども中心の生活サイクルで自由が無くて時々イライラしちゃいますよね💦
私の場合、旦那が「いつもありがとうね」って分かってるかは不明だけど口にしてくれるタイプなのでそれだけでかなり救われます。
もちろんもっと家のことやってよ!って思うんですが何をやってくれるかよりも、分かってくれてる人がいるってだけで全然違う気がします😭
義父母と同居だから旦那さんもなんとなく子ども気分になっちゃってるのかもなぁと感じました💦

  • ありり

    ありり


    分かってはくれます!😭
    確かに救われますよね!😭

    自分が旦那にイライラする度に
    子どもに
    早く大きくなってー!
    早くしゃべってー!
    早く歩いてー!と
    思っちゃいます😂笑


    自分の実家だから気を使わないのは
    確かにあるかもですね!
    早く家出たいなー😭笑

    • 9月27日
りえ

同じ月齢ですね。うちは出張が多く不在がちなのでほぼワンオペ育児です。
義理のご両親はミルクをあげてくれたり、しばらくの間抱っこしてくれたりしますか?体調が悪いときに赤ちゃんのお世話を少し手伝ってくれるとだいぶ違いますよね!
生後5ヶ月だと誤飲が心配だし、お布団にブレスレットを置いておくのは止めてほしいですよね💦
ご主人も夜勤で疲れているとは思いますが、体調不良を伝えたときくらいはほんの少しでも思いやりを見せてくれればいいのに!と思いました。
お疲れ様の一言でもいいからほしいですよね💦
私はもうワンオペ育児だと割りきって、一時保育を利用したりしています。一時間だけでもひとりの時間があるとだいぶ違いますよ💫
あまり無理せずに少しでも自分の時間を作ってくださいね✨

  • ありり

    ありり

    そう言っていただけるのも
    すごく救われます!😭
    義父母も子どもが大好きだし
    可愛がってくれてますが、
    義父母も働いてるので
    タイミングがなかなか合いません😂

    無理せず頑張りますね!😂

    • 9月27日
おはる

主人は三交替勤務なので、あまり生活リズムが合わず、昼間寝ている事も多いので子供の泣き声とかに気を使って出かけたりしています。
起きてても携帯片手に子供の相手してます。お風呂に入れてくれたり、抱っこ紐で寝かしつけに散歩行ったりしてくれますが、泣いててもゲームしてる事も多いです。

ご飯を作る間と私がお風呂入ってる間に見ててくれたらいいかなって思ってます。

私がイライラしてたらご機嫌取りのように、子供の面倒見るようになりました!

  • ありり

    ありり

    ずっと面倒見てとは言わないから
    毎日少しの時間でも見ててくれたら
    結構助かりますよね!
    夜勤で寝かせててあげたい気持ち半分
    もうちょっと子どもに構ってあげてよ
    そしたら私ももっと楽になるのに
    とゆー気持ち半分です😂笑

    旦那はなんかあったら言って!
    言ってくれないと分からないから!
    タイプなくせになんか言うと
    腑に落ちない顔するので
    タイミング見て言うようにしてます😂笑

    • 9月27日