※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がお昼寝をせず、困っています。お昼寝の方法やアドバイスを教えてください。

生後4ヶ月の息子がほとんどお昼寝をしません。
たまにうまくいくと連続で1時間ほど寝てくれたりもするのですが、基本は5~30分を2回くらい寝てくれればいい方です。
抱っこすれば寝てたのに最近はそれでもダメです。泣き止むだけマシですが…
お昼寝をしないために午後は眠くなりグズグズ、すっごく不機嫌なくせに寝ません。
もちろん家事もできません。
旦那は忙しく帰りは夜遅いので、夜の寝かしつけも1人でしてますが昼間から夜寝付くまでずーっとぐずっているのでこっちが参ってイライラしてしまいます(._."ll)
ベビーカーでお散歩に行っても寝たり寝なかったり、抱っこ紐はエルゴがあるのですが合わないのか?足の色が悪くなるので今のところ使っていません。
何かお昼寝をさせるいい方法やアドバイスなどお願いします。

コメント

MAT

うちは4カ月の女の子を育ててます!
うちも昼寝をしないときもあります!散歩は好きみたいでおとなしいんですよ^_^
チャイルドシートに乗せて近くをドライブしたりすると寝てくれたりしますよ!

🌸ビヨリ🐣

ありました!そんな時期(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)⁼
背中スイッチも凄いですよね💦

私は携帯のアプリで
お腹の中にいた頃の音とか
掃除機の音とか聞かせてました。
そしたら寝てくれたり
後はおひな巻きをしてました。

一度試してみてください✨

ちさたん

同じ状況でした。しかもうちは生後三週間くらいから寝ない子でした(つД`)
午後、不機嫌なくせに寝ない。全く同じでした。ほっんと何故寝ないんじゃー、と毎日イライラしてましたね。今もやっぱり月齢に合わず寝ません(汗)
なんで、寝ないのが当たり前って思うようにして、日中過ごしました。一番時間のかかる料理はしばらく宅配サービス利用しましたし、今もスーパーでお惣菜買います。
うちわ幸い首が3ヶ月ですわり、おんぶできるようになってだいぶ寝る&家事ができるようになりましたよ。
根本的なアドバイスじゃなくてすみません(・・;)

ゅぅちゃ

全く同じです…
もうすぐ四ヶ月ですが昼間寝ないことが多く寝ても30分を二回くらい。散歩行ってる間は寝てくれるが帰ってきたらすぐに目が覚めて夕方なると眠いのかグズグズで特に18時頃から抱っこしないとずっと泣いています…
これはもう一ヶ月過ぎてからずっとこんな状態です。
旦那は夜中に帰ってくるのでそれまで一人やし寝かせるまでが本当に疲れますm(._.)m
夜は寝てくれるのでしょうか⁇
私の子どもは、昼間起きてる分
なんとか夜は寝てくれるのでもう諦めてます(´・_・`)
私もアドバイスではなくてすみません。。

すいかのたね●

うちは完母なんですけど、少し母乳を長くあげたり間隔を詰めたりしたら寝てくれるようになりました。
昼寝してほしい時は添い乳してます。
4ヶ月検診の時にうんちが毎日出てないのは母乳を栄養として吸収しててうんちになる分がないからだよと言われてたから少しだけ増やしてみました。
それまではやっぱりぐずってたしあんまり寝ない子でした。

ahyl❤︎

みなさんコメントありがとうございます。
一括のお返事で失礼します。

他にも同じ思いをしてるみなさんのお話が聞けて、私だけじゃないんだ。頑張ろう。と改めて思うことが出来ました。

今日はめずらしく抱っこ寝てくれています。
家事は出来ないですが、諦めて私もゆっくりしています!
ありがとうございました\( ¨̮ )/