※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんずんねこん
家族・旦那

上の子の卒園式、小学校の入学式の時の下の子について質問します。来年…

カテゴリ違いでしたらすみません。
上の子の卒園式、小学校の入学式の時の下の子について質問します。

来年の2月が下の子の予定日なのですが、3月に上の子が卒園、4月に小学校へ入学になります。
そこで私は下の子も連れていき、旦那も一緒に来てくれるので家族で参加しようと考えていました。

ですがその話を義両親にしたところ「卒園式の時も入学式のときも見ててあげるから!!泣いたりしたら大変でしょ?」と言われました。
たしかにぐずったら大変かなとも思うのですが、生後1ヶ月2ヶ月の子を義両親に預けるのにも抵抗があります。
上の子の時も今まで1度も見ていてもらったことはありません。
なので義両親が最後に赤ちゃんをみていたのは旦那の弟の時になります。

それに上の子は義両親にとって初孫になります。
ランドセルも買っていただきましたし、毎年運動会には来ています。どうせなら入学式にも来てもらいたいと思っていました。
でも義両親は下の子の面倒をみているとはりきっています。だからなのか、自分たちは式にいかないつもりのようです。

このまま義両親の言う通り下の子の面倒を見てもらい式に夫婦で参加するか、下の子を連れて家族で参加するか悩んでいます。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆー

わたしなら卒園式には連れていかないです。理由としてはグズるからというよりも、インフルエンザなどの病気が怖いからです。
そこに連れていかなかったとしても、別の所でもらう可能性もありますが😅義両親に預けるよりも生後1ヶ月ちょいの子を人混みに連れていく方が抵抗あります。
まだ泣いても可愛い泣き声だし、抱っこしても軽いし、変なもの?食べさせられる心配もないので(笑)
あとは、上の子の卒園式をしっかりと見てあげたい‼️というのもあります。

• ずんずんねこん

ずんずんねこん

回答ありがとうございます。
    インフルエンザのこと全然頭にありませんでした…!たしかに保育園小学校は病気が怖いです…。
    義両親に預けるのがベストなのかなと思いました。もう一度考えてみます。ありがとうございました。

• 9月27日
ヘリポクター

わかりますよぉ。
義両親に預けるのは私は生理的にイヤです。できるならお金払ってプロにお願いしたいぐらい。
かといって、連れて行くのもどうかと思います。自分たち親は子供がグズる覚悟はできてるけど、他のお子さんの親御さんの理解があるとは限らないです。もちろん文句を言うような方はいないでしょうが、内心は『静かにしてほしかった』とか思ってるかもしれません。
また、上のお子さんにとっても大事な舞台です。その日だけは下の子のお世話から少し離れて、上の子だけを見てあげるのもアリかななんて思います。

• ずんずんねこん

ずんずんねこん

義両親が最後に赤ちゃんをみていたのが20年前くらいなのでとても不安です…。上の子ともほぼ1歳くらいからの関わりなので大丈夫かなって不安で式に集中出来ないのでは?と思っておりました。
    でもやはり預けていた方が良さそうなのでもう一度検討してみます。
    ありがとうございました。

• 9月27日
ママ

同じような感じですね!

今年2月に三男を出産しました。
次男は3月に卒園、4月に入学でした。

私はやっぱり次男の晴れ舞台ですから、下の子を連れて行くと言う考えはなかったです。
うちは、卒園式も入学式も実母に来てもらって自宅で三男を見ててもらいました。

卒園式も入学式も式だけで終わらなくないですか??
卒園式後は謝恩会とか茶話会とかないですかね?入学式も教室に行って担任の先生の話とか結構かかりますよ💦

ママ友が2才前の子を連れて入学式に来てましたが、やっぱり式に集中できてませんでしたね。まだ1ヶ月の赤ちゃんかもしれませんが、こちらの思うように寝ててくれればいいですがどうなるかわかりませんからね😅

義両親で心配かもしれませんが、預けて行く方がいいと思います!
あと、入学式に祖父母来てる人見かけません💦

• ずんずんねこん

ずんずんねこん

式だけでは終わらないだろうと思っていました。なので余計に不安を感じていました。
    出産卒園式入学式運動会と続くと義両親は片道5時間かけて月一でうちに来ることになるので、負担を減らすためにも、近所に住む私の妹にお願いしようと思います。
    こっちは田舎だから祖父母よくみかけたので意外でした…。ありがとうございました。

• 9月28日