※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

息子が生まれる前からオス猫を一匹飼っています。とても甘えん坊で、優…

いつもお世話になってます。
息子が生まれる前から
オス猫を一匹飼っています。
とても甘えん坊で、優しい猫でした。
でも息子が生まれて、
自分の居場所がなくなってしまったと思ったのか、息子への攻撃性がすごいです。
はいはいするようになってなおさら
息子に威嚇したり、手も出ます…
主人がいるときは主人にぴったりくっついて少し落ち着いてますが、主人が仕事でおらず、私、息子、猫で過ごしてると常に息子を見張って隙あらば攻撃してきます。自分で逃げれない息子を私が抱き抱えるので、そのことも猫にとっては気にくわないようで、私にも攻撃してきます…
こんな経験されたことあるかたいますか?
どういう風に工夫すれば仲良く過ごせるのでしょうか…
時間が解決してくれると思いますか?
それおももう無理なのでしょうか?
毎日こんななので、
私は家のことがなにもできません…
アドバイスがあればお願いします😫

コメント

大福母

うちにも甘えん坊のオスの兄弟猫がいます。
うちは最初こそナニコレー?って感じで近くで見てるだけだったのが、生後半年位から娘が動き回るようになって猫を掴んだり引っ張ったりしてちょっと関係悪化しましたが、ふみふみする用のクッションを娘の近くに置いてみたりしてがっちり私がガードしながらふみふみしたりしてるうちに関係改善?したのか攻撃や威嚇は無くなりましたが、娘からは逃げたちゃったりしてます。
攻撃や威嚇するようなら完全に住み分けをするのと、猫が甘える時間をしっかり取ってあげるのが大事ですが、家事育児しながら猫との時間も!ってなるとしんどいので赤ちゃんはサークルの中に入れて安全な場所で手を出させないようにするといいですよ。
うちはやっとここまできました。

• ゆう

ゆう

サークルも考えたのですが、
    猫は簡単にサークルのなか入れますよね?
    そのサークルのなかに息子を置いておいても大丈夫なのかな?と思いまして…

• 9月27日
  • 大福母

大福母

簡単に入っていけますが、子供がいる時にわざわざ入って行きませんよ!
    むしろ子供を中に入れておいてその外で可愛がってあげるとこいつはここから出れない!って理解して穏やかになってくれますよ!
    サークルでもそんなに心配ならテント型のサークルもあるので、とりあえず行動してみてはいかがですか?

• 9月27日
くろ

うちも手出しはしませんが似たような状況です(>_<)
オス猫一匹、産前はとても甘えっ子でこちらもそれに応えてましたが、今は息子が生まれて構えなくて、わざと息子のものの上に乗って毛をつけたりします(>_<)

猫なりに構ってほしいんだと思います😭
なので、最近心の余裕が出てきたので手が空いたときに、撫でてあげたりするようにしてます(>_<)

猫ちゃんにもよりますが、お子さんが寝たあととか少し構ってあげると違うかなー?
猫も家族で構いたいですが、お子さんが最優先になるから辛いですよね😅

• ゆう

ゆう

かまってほしいんだろうなとは思うのですが、あまりにも攻撃性がすごくて…
    今は実家に逃げてますが、
    ほんとに家に帰るのが不安で…😖
    息子が寝たあとは、猫は楽園かのようにのびのびと過ごしているので、主人と一緒にかまってあげてます。
    が、やはり日中主人がいないとやはりダメで…
    ほんと困ってます😫

• 9月27日
  • くろ

くろ

そんなに変わっちゃったんですか😭
    うちも産前は、赤ちゃんと猫が添い寝するかなーと期待してましたが、全く近寄ってくれません。手を出さないだけいいですが。

せめて、爪切って置いたほうが良さそうですね😭

• 9月27日
  • ゆう

ゆう

そおなんです…
    今まで猫のこんな姿みたことなかったので、ほんとにお手上げで…
    私が息子を抱き抱えるから
    私も心を許されてないような態度で…
    心折れます、ほんとに😭

爪切っておきます😫

• 9月27日
  • くろ

くろ

ちなみにうちは、手は出しませんでしたが、自分で体なめ回してお腹真っ赤にしてハゲました😭
    動物病院にいって、かゆみ止めやらステロイドやらの治療して今はなおってます。

もし、時間とお金に余裕あるなら(動物病院高いですし。)獣医さんに相談するのはどうでしょうか。いい獣医さんなら、なにかアドバイスくれるかも😭

• 9月27日