※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル☆
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を食べない悩み。食べずに拒否する様子に困惑。無理せず進めたいが、心配も。離乳食に関する体験談を求めています。

離乳食を食べない解決法について
いつもお世話になっています!5ヶ月半になる息子を育ててます^ ^
5ヶ月に入ってから10倍粥の離乳食をはじめたのですが、全く食べません。。。
毎回最初の一口は口にするのですが、口に入れた瞬間ものすご〜〜く嫌な顔をしてそれ以降はお口チャック&見事な海老反り拒否。いつかは食べるだろうから無理に進めずゆっくりでいいやと思いながらも、やっぱり食べて欲しい気持ちもあります。
来週には野菜を試してみようと思いますが、きっと食べないのに作るのか〜と心のどこかで思ってしまうダメ母です^ ^💦
同じようなお子さんで離乳食食べるようになったなど体験談ありましたら教えてください!励みにしたいです!!

コメント

なっちゃんんん

食べてくれないと悲しいですよね😭😭せっかく作ったのに、、と(笑)

わたしの場合は、一口でも食べてくれた際は大げさに「食べれたね〜すごいね〜」みたいに褒めまくりました(笑)

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!
    褒めまくりやってみて本人もニコニコはするんですが、さぁもう一口とスプーンを出した瞬間、お口をキュっと閉じてしまい^ ^でもめげずに褒めまくり続けますね!

• 12月26日
茶色のバスクラ吹き

うちの子も、5ヶ月後半で始めましたが、最初は少しだけ珍しがってなめてくれましたが、だんだんそれも嫌がって、いすに座るのも嫌がりました。
腰がしっかり座ってからは、いすに座るのはいいけど、食べたくない!の断固拒否。
もぅ、離乳食の時間が苦痛で苦痛でイライラしてました。

ところが、10ヶ月を目前にしたある日、パクパク食べてくれて。
でも、次の離乳食は全くダメで。みたいのを繰り返し、10ヶ月後半に入りかけた最近は三回ともそれなりに美味しく楽しく食べてくれるようになってきました♪
まだまだ食べムラありますが、随分と気持ちが軽くなって、私自身も楽しい時間になってきましたよ!
その代わり、スッゴく散らかるけど💦

人によっては『一歳まで全く食べさせない!』というママもいるぐらいなので、焦る必要はないですよー!!
食べないとイライラするけど、まぁ、まだお腹の消化機能が弱いのかなー??ってことで、様子見でいいと思いますよ!
今は、『食事の時間は楽しい時間だよ!』って教えてあげられれば十分かと思います!!

• ハル☆

ハル☆

遅くなりすいません💦
    回答ありがとうございます!!
    食べてくれるまで、長い期間頑張られたんですね✨すごいです!!
    うちの子もいつかはパクパク食べてくれる日がくるのを信じて休み休みまた頑張ってみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    体験談すごい参考になりました。まずは楽しい時間てことを教えてあげたいと思います♬

• 12月27日
はじめてのママリ

うちはまだ4ヶ月で離乳食は始めてないのでアドバイスはできませんが、、、離乳食は舌で新しい感触を覚えさせておっぱい以外のものに慣れさせていくっていう意味があるみたいなので、無理に食べさせようとしなくていいみたいですよ(^ ^)まだ息子さんも慣れてないんですよきっと。だから突然、食べるようになるって話を聞いたことがあります(^ ^)

って言いながら私も自分の息子に離乳食始めて食べてくれなかったら悩むんだろうな笑 と思いながらもこんなコメントしましたがごめんなさい(◞‸◟)

• ハル☆

ハル☆

回答ありがとうございます!そうですよね〜慣れる練習だから、きっとこれが息子のペースなんでしょうね^ ^
    しかしながら、いつまで一口オンリーなの、、一体貴方はいつ離乳食に慣れるの、、とツッコミたくなるほど毎日同じ反応で(笑)
    よーたんママさんはこれからなんですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱お互いがんばりましょう♬

• 12月26日

野菜を試す目安としては、お粥を小さじ3程度食べられるようになってからです。

1口で嫌がるようなら少しお休みしても良い気がします。

うちは6ヶ月から始めて、途中あまり食べなかったり下痢したりとあったのでお休みし、再開した時からいきなりたくさん食べるようになりましたよ😊

• ハル☆

ハル☆

回答ありがとうございます!そうですね!一回お休みもありですね^ ^私の気分ものってきて再開したくなったときにまた頑張ってみます!!

• 12月26日
あんず10944

スプーンに慣れてない可能性もありますよ!
離乳食は6ヶ月からにして、白湯や麦茶をお風呂上りにスプーンで飲ませて慣れさせてみるのもいいと思います!

• ハル☆

ハル☆

回答ありがとうございます!確かにスプーンだけでもお口チャックされてます涙
    まずは離乳食一回お休みしてスプーンから練習してみますね^ ^ミルク・哺乳瓶・おしゃぶり拒否のこまったちゃんなので白湯と麦茶にどう反応するのか、お気に召しますように。。がんばります♬

• 12月26日
たまごごはん

ランチタイムを開放している支援センターなどは在りますでしょうか❤︎

娘の場合は逆の立場でしたが、周りの子が食べなくて食べなくて〜(泣)ってなってたのに娘の食べてる姿を見てるうちに興味しめして食べてくれるようになったと教えてくれた事が有ります❤︎

一番美味しそうに食べてる子の近くに寄って見せてあげてみて下さい(*^_^*)

• ハル☆

ハル☆

回答ありがとうございます!
    なるほど〜!!それ効果ありそうですね!私が離乳食を食べるふりで美味しい美味しいな♬と言うのを見てニコニコはしてくれるので、他の赤ちゃん見て刺激受けそうです^ ^
    支援センター探してみます!

• 12月26日
yu

うちの子は初日食べてくれたのに2日目から拒否だったので1週間くらいお休みしました。そしたら私たちの食事に明らかに興味を示しておりヨダレも垂らしてて、離乳食あげてみたら完食、それ以来はいいペースで食べてます🎵
気楽〜にやってます^^;

• ハル☆

ハル☆

遅くなりすいません!
    回答ありがとうございます^ ^
    最近食事の様子を見せれてなかったので、興味しめしてくれるよう見せてみます♬気楽に〜ですね!ありがとうございます!

• 12月27日