※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan*
ココロ・悩み

旦那が家事に協力せず、産休中の妻と口論に。旦那の考えを変える方法は?

愚痴兼相談です😵💔
亭主関白の旦那に困ってます。
長文・乱文失礼します。

大前提として、夫婦関係・家庭の人間関係は良好です。
離婚・別居などは考えてません。

旦那はただでさえ一人っ子でわがまま(一人っ子の方すみません。私の勝手な偏見です💦)で、
甘え、甘やかされてるなーと感じます。
結婚してから義実家で同居してますが、小さい頃から
・食べた後は片付けない(義母が片付ける)
・ゴミもほったらかし(義母が片付ける)
・使ったものは直さない(義母が片付ける)
などなど。
義父が地蔵のように自分のことや家事をせず、
義祖母も義母が家に入った瞬間『家事育児は女の義母の仕事だから私は一切しない』と宣言したらしく、
約30年以上、家のすべてのことを義母がしてきた環境を見ると、旦那がこうなるのも仕方ないなと思います。

ただ、それを分かった上で結婚も同居もしたのでそれ自体は悩みの種ではありません。
義母にも子どもが生まれた時に旦那に↑のようなことをされ続けると子どもに悪影響だし、いい大人なんだから自分のことくらいは自分でさせるために義父母の前だとしても旦那に注意しますってことは了承もらってます。
むしろ、『ごめんね。調教お願いします』とまで義母に言ってもらってます😂笑
旦那にも常々言って、文句をいいつつも片付けることも増えてきました✨義母も『そうよ!片付けなさい!』と応援してくれてます。
低レベルで恥ずかしいですが💦笑

そんな感じの我が家・旦那ですが、
私が9月から産休に入り仕事に行かなくなりました。
今朝旦那が仕事に行く前に、ゴミをテーブルの上に置きっぱなしにしてたので注意をしたところ、
どこまで本気かはわかりませんが『貴女は一日中家にいて暇だろうからそれくらいやってくれるかなと思って(そのままにしてた)』と言われ、私がキレちゃいました🤬🤬

『そーゆーこと言うのは辞めよう。
確かに仕事をフルでしてる貴方と比べると、暇だろうけど私は私で、家での仕事はある。』
と言うと、旦那も怒ったようで黙って仕事に行ってしまいました😅

夫婦揃って沸点が低いのでこのくらいの口論は日常茶飯事ですが、子どもが産まれても社会人として仕事をしてないから同じことを言われるんだろうなと思います。

義母がいるから、家事の負担は少ないと思ってるんでしょうけど掃除・夕食準備片付けは私がしてます。
買い物や庭の草刈りとかは確かに義母にしてもらってるので、世の中の主婦さん達と比べると楽なんだと思いますが💦

まだ産まれてないので想像でしかないですが、
育児に奮闘してる時に↑みたいなことを言われるとブチギレそうです。
分からず屋の旦那ではないので、旦那が機嫌の良い落ち着いた時に冷静にまた話そうとは思うのですが。
【嫁は家事育児をするのが当たり前】と思ってる旦那さんをどうやったら上手いこと誘導できるんでしょうか?😫

旦那も私も精神的にガキであることは重々承知してますので、厳しいご指摘ではなく今後いい方向にもっていけるような手段を聞かせてもらえると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

yuu

わたしも主人も家事はできる人がすれば良い!っていう考えです。
その根本には
家事

家のこと
と書くので
自分の家のことなのだから
自分のこと!
自分のことは自分でする!
という考えがあるからです!

自分で箸を使って食べる
自分で服を着る
と同じレベルに家事もあると思っています

だから家事は女がするもの!というのであれば、自分の家ではないのですね!となります!笑

わたしも妊娠を機に仕事を辞めて、出産前で家にいますが、働きに出ているからお前がやれ!と言われたことは一度もありません。
お腹の中で赤ちゃんを守る以上に大変な仕事はない!俺の仕事なんて偉くもない!が主人の言葉です!

• chan*

chan*

理解ある旦那様で素敵です😭

• 9月27日
  • yuu

yuu

うちも同居ですが、『あーはなりたくない!』っていう反面教師が口癖です!笑

わたしなら性格悪いのでそういうこと言われると『そーでちゅか!自分のこともできないんでちゅね!』って子供扱いします!笑

ゴミが捨てられないって子供が生まれて間違って飲み込んだらどーするんだ!って感じですよね💦
    そんなあなたばかりかまっていられなくなる!自分ことは自分でして!!それができないなら新生児の赤ちゃんと同じだよ!
    って話だと思います

• 9月27日
もろきゅー

うちとまーーーーったく一緒で失礼ながら笑ってしまいました。
じぶんの事が自分でできないため、物などもよくなくすし、自分のしたことなども把握していないようで毎日同じ事を注意しています。
子どもいるし、物心つく前に強制しなきゃと義母と奮闘しています。

あんたはこの家の子どもじゃなく、1人の子をもつ父親なんだから自分で考えて行動できるようになってくれとお願いしました。
直るかどうかはわかりませんが、様子を見ているところです。

家事というのは、食事や後片付け、掃除などのことをいうのであって、
ごみを捨てる、食べ終わった食器をシンクに持っていくのは家事ではありません!
そこを旦那様の納得のいくよう説明してお互い折り合いつけていくのが無難ですかね。
ほんと、疲れますよね。普通ならできることをやれない人に注意するの。。。

お互い旦那様の育成頑張りましょう(´・ω・`)

• chan*

chan*

回答ありがとうございます!
    遅くなってすみません…
    旦那に少しでも似た人がいてちょっと安心しました😂😂
    &落ち着きました。
    ぶつかり合いながら、お互い修正していきます!

• 10月24日
  • もろきゅー

もろきゅー

おー!解決したのですねよかった(* ̄∇ ̄*)
    今後もきっと衝突あるでしょうが、頑張って乗り越えてください

• 10月24日
マミムメイモムシ

私は結婚してからずっと専業主婦ですが、主人にそんなこと言われたことはないです!!

主人は、家事が自分ではできないことをわかってるので

自分ができないことをやってくれている私に文句は言わないです。

子育てに関してもそうです。

主人は子どもをお風呂に入れただけで
あー疲れた
と言います。

でも私は24時間365日
ほとんど1人で2人を育ててるので
子育てに関しても

お前はすごい!と言ってくれます。

ご主人に、
自分ができることできないことを理解させてはどうでしょう?

私に文句があるのなら
じゃぁ貴方1人でできるのね?って。

• chan*

chan*

回答ありがとうございます😊
    そして遅くなってすみません…
    その旦那さんの一言って救われますね✨うちも、そういってもらえるよーに私からトゲをさしつつ、優しく接していこうと思います。

• 10月24日
こころ

男性はただでさえプライドが高いので、
亭主関白となると尚更だと思います。
ですので、やはり
言葉の使い方を気をつけながら上手に立てる事が大切かなと思います。
なぜ、いちいち立てなければいけないのか?…と
私自身も納得いかないなと日々思いますが
何をするにもお願いという形で伝えたり
特に、言葉で甘えるというのは本当に効果的で
どんどん何でもやってくれるようになったりします。
慣れるまでは苦痛でしかありませんでしたが、
慣れてきたらすごく便利というか…単純というか…
本当に楽になりますし
旦那って優しいなぁなんて感じるようになってきますよ。

• chan*

chan*

ありがとうございます😊
    そして遅くなってすみません…
    そうですよね、
    こっちが一歩大人になって接すると気持ちもお互い楽になりますよね。
    旦那さんを立てられるよーに頑張ります。

• 10月24日