※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

10.7で1歳になる娘の予防接種について相談です。MRと水疱瘡を打つ際、インフルエンザの予防接種は同時に打った方がいいでしょうか?それとも、後から11月に打った方がいいですか?

10.7で1歳になる娘の予防接種についての相談です、


ひぶ、小児用肺炎球菌、四種混合、MR(生)、水疱(生)、おたふく(生) と打つものがたくさんあります。

開ける日にちなどを計算し、誕生日らへんに打てるのが、同時接種など色々考えた上で、MRと水疱瘡なんですが、それを打つ時にインフルエンザの予防接種打った方がいいですかね??
それとも、そのふたつが終わって、1ヶ月たった11月に打った方がいいですかね??

コメント

どんぐりどん

悩みますね!
インフルのはやり状況にもよりますよね。。早めに打つと、二月までもたないですし…
でも抗体ができる期間を考えたら一緒でもいいのかもしれませんね(^^)

  • み

    そうなんですよね💦
    ちょうど先に打つのが生ワクチンだから、そこで打つか1ヶ月後か…っていう選択肢しかなくて😭

    • 9月27日
  • どんぐりどん

    どんぐりどん

    ですよね!
    おたふくも、もし一緒に打つなら打てると思います(^^)私ならおたふくMR水疱瘡を打って、1ヶ月後にインフル、肺炎球菌、ヒブ、その後前回接種から一年開けた四種混合にするかもしれないです(^^)

    • 9月27日