※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
子育て・グッズ

幼稚園の入園について悩んでいます。息子が3歳1ヶ月で、集団生活に不安があります。幼稚園の親子登園でも抵抗があり、悩んでいます。一年先送りするか、保育所にするか考え中です。

早生まれの子、幼稚園の入園について。
悩んでます💦

3年保育の幼稚園に入園するとしたら
来年の4月からで、その時息子は3歳1ヶ月に
なったところです。

今2歳半なのですが、以下のような感じで
幼稚園で集団生活できるのかと心配です。

※食事中じっとできない、
※自分でスプーンで食べれない、
(食事に興味が薄いのか、
毎回なんとか大人が食べさせている状態)
※トイトレが全然進まない
※気に入らないことがあると癇癪かすごい
※悪気なく物を投げたり、人を叩いたりする

幼稚園の親子登園でも、
おもちゃのある部屋から皆で体育館に移動する時に
すごく嫌がって、連れて行こうとしても抵抗され、
結局おもちゃのある部屋で一人で
黙々と遊んでました。

あと半年あるので
今の状態よりは多少進歩があるかもしれませんが
こんな感じで幼稚園に入ったとして
ついていけるのでしょうか?

一年先送りにして2年保育で入園するか、
実母からは保育所にしたら?
とも言われ悩んでいます💦


コメント

きみのすけ

私の子供も3月うまれです。
春から認定こども園へ入園しました。
入園当初はオムツが外れていなく、癇癪もすごく(今もですが)人を叩いたり押したりする子でした。
食事は興味があったせいか?1人で食べられました。
地域柄3年保育しか選択肢はなかったのですが入れてよかったです。
全然進まなかったトイトレも幼稚園へ入って1ヶ月しないであっさりできるように(夜はもう少しかかりそうですが)じっとしてるのが苦手なのですが、幼稚園ではなんとかうまくやってるみたいです。
逆に園に入ったほうが回りを見て覚えてくることもあると思います。

  • チャッピー

    チャッピー

    同じ年頃の子達の中で成長することも
    多いんですね😀
    私が心配しすぎなところもあるんで
    しょうね😣💦

    • 9月27日
ふーたす

うちの子も3月生まれで似たような感じでした!!
偏食だしこだわり強いしもちろんオムツ取れてなかったし…
でも大丈夫です❗️✨
幼稚園の先生がおっしゃってくれたのは、自己主張できる子は問題ない!むしろそういう子の方がやりたいことや言いたいことが理解できるから私たちも対応がしやすい!と。。
集団生活が出来上がってるところに入っていくのは難しいかなーと思います💦
トイトレ、うちの子はお友達がちゃんとトイレで出来てるのを見て、僕も!とやる気スイッチ入りました🙌
入園して2ヶ月で昼間のオムツは取れましたよ😃✨
子供同士で学ぶことが多いし刺激になるようです😊✨

  • チャッピー

    チャッピー

    幼稚園の先生がそう言ってくれたら
    心強いですね!😃
    うちの子みたいな感じだと
    先生に嫌がられないかが心配だったのも
    あるので💦
    子供同士の間で学ぶ事も多いですよね。
    慎重になりすぎずに考えたいと思います😊

    • 9月27日
ゆう

上の子が3月生まれで4月から幼稚園に入れました。
クラスの半分ぐらいはオムツはずれてない子がいましたよ!
周りを見て成長していくと思うのでできない事が多いからこそ早めに行かせたほうがいいと思います。

  • チャッピー

    チャッピー

    入園時にオムツはずれてなくても
    大丈夫なんですね😀
    あまり慎重になりすぎず考えたいと思います😊

    • 9月27日
miffy☾*

私も今同じようなことで悩んでいる真っ最中です😭

子供たちの年齢差近いですね!
勝手に親近感😍笑

うちは2月産まれで
食事もトイレもイヤイヤ期も
人見知りも悩みの種です😣

そろそろ願書提出なので
あと半年でどのくらい成長してくれるかは
まだ分からないし困っちゃいます😭

  • チャッピー

    チャッピー

    ほんとに上の子も下の子も年齢差近いですね!😄

    そうなんです、
    もう願書提出の時期だし、
    半年後の成長も想像がつかないし😭💦

    無理に入園させても
    幼稚園でついていけずに
    一人浮いてたら可哀相だと心配で💦
    困りますよね〜😓

    • 9月27日
あやママ

娘が1月産まれで来年幼稚園に3年保育で、入園しますが、全然オムツのままです
初めは、大変かもしれませをんが、以外といろいろと出来てきますよ(*ˊ▽ˋ*)

  • チャッピー

    チャッピー

    オムツのままでもそんなに気にすることないんですね😄
    あまり慎重になりすぎず
    入園を検討しようと思います✦😃

    • 9月28日