※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

28歳夫婦、主人手取り28万円、私専業主婦、支出100万円の住宅ローンや奨学金、退職後の収入不安。貯金500万円あり。家計診断お願いします。

家計診断お願いします🙇‍♀️💦

28歳夫婦2人
主人 手取り¥280,000 ボーナスなし
私 専業主婦 収入なし

住宅ローン ¥100,000
食費 ¥30,000
日用品 ¥5,000
通信費 ¥13,000(スマホ キャリア2台+WiFi)
奨学金 ¥24,000
光熱費 ¥17,000
保険 ¥15,000

マイホームを購入した頃は私も働いていて、
世帯収入が700万だった為
毎月10万円のローンを組みましたが、

事情があり退職をし、私は今後も働く予定はありません😢

貯金は独身時代に貯めた500万円です。

コメント

みみ

光熱費は、ガス水道電気ですか?
高い気がします!

はじめてのママリ🔰

携帯について、
専業主婦なら1GBで充分ですよ!
うちは格安スマホです。

旦那が楽天モバイル
3GB 1600円
私がLINEモバイル
1GB  1300円

LINEモバイルにしたのは、LINEが無料で高速通信が出来る点です。もしFacebook、Twitter、Instagramをやってるならそれも無料で高速通信ができます。

住宅ローンは35年で組んだんでしょうか?それだと見直しが出来ないですよね…。
5年後にでも質問者さんも働いた方がいいかもしれませんね。
夫婦二人ならずっと専業主婦でも大丈夫かとは思いますが…

はな

格安スマホにするくらいかなーと!😮

ローンがやはり高いですが、仕方ないですしこれからお子さんがこれからもし産まれたらもう少しお金かかるかなと思うんで貯めれるうちに貯めておくしかないかなと!💦

これから一生働く予定は全くない感じですか??

幼稚園ママ

とりあえずスマホは格安SIMにして2人で5000円未満に抑えられますね🤔

• 幼稚園ママ

幼稚園ママ

旦那さんの年収のみだとおいくらになりますか?
    奥さんの収入ありきで組んだローンが重くのしかかっていますね😅

• 9月27日
お米はもちもち派

お子さん作らないならこのまま旦那様の収入だけでいいのかなー…と思いますが、旦那様の会社が倒産したりご自身に何かあってものりさんは働かない予定なら難しくなりますよね。

ままり。

住宅ローンが大きくのしかかってますね(><)
私なら奨学金を貯金で一括払いしちゃって月々の負担を減らしたいです!

みんみん

子供いなければ大丈夫ですよ!!!
光熱費我が家より全然安いです!
保険も安いのでこれ以上は
無理だと思いますし!!
ただ子供の事考えるなら
のりさんも働かないと厳しそうですね😭

のん

ローンが高過ぎるので他を見直してもローン返済のために全てを削る生活は否めないような感じですね。

のりさんはお子さんが小学生などある程度になっても全く働けない状態ですか?

まろん

月のお金、うちと似たような感じです💦

まず、格安スマホにしましょう。私はキャリア21000円から、マイネオをにして4500円になりました。ただ、アパートが無料wifiになったので、一軒家だともう少し高くなると思います。
あと、うちは貯金がなくて出来ませんが、残りの返済額によっては、奨学金は子どもいない間に一括で返してしまっても良いと思います。月々苦しめられますよね…。逆に、利子がかからず、今後仕事する予定があれば、返済猶予するのもありかと思います。

ママリ🔰

お子さんがいないなら全然大丈夫だと思います(•᎑•)
もし今後お子さん作る予定でなおかつそれでも主様が働かないなら、私だったら家は売却するかもしれません。
それほど無謀な住宅ローンです。