※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう
ココロ・悩み

初妊婦が病院で4歳児に蹴られ、母親の反応にイライラ。自分が心狭いのか不安。

私が心狭いのか教えてください😢😢

今15w6dの初妊婦です。
今日検診ではないですが、お腹パンパンな気がして、下腹部も歩くと痛いので、不安になり受信しました。
病院が混んでおり、4歳児くらいの子連れの横しか空いてなく、座りました。
4歳児は男の子で、とても落ち着きがなくずーっとバタバタしていました。
正直、体調もあまり良くなくイライラしてしまいました。

タオルを振り回して、そのタオルが当たったり、駄々こねてソファーに寝そべって足の付け根やお腹に手が当たったり何度もしましたが、我慢してました。
そしたらその親子が帰る際に子供が走り、私の足をパーンと蹴って行き、流石に怒りが抑えられず、ボソッと「さっきから当たり過ぎ痛いんだけど。」
といってしまいました。
すると母親は「すみませーん。でも子供がした事なのに。」と。
いや、子供が暴れた時点で迷惑かけてるんだから注意せろよ!と思いましたし、私は心狭かったのかな?と思いました。

みなさん私がやっぱ心狭いんですかね?😭😭😭😭

コメント

言うことは別にいいと思います。
ただ、言うならボソッとではなくちゃんと子供本人に「当たってるから止めてね」とか言うべきだったと思います。
4歳なら分かるので。

• まう

まう

私も普段なら直接注意しますが、その子供が結構興奮状態にあった為、言っても聞きそうになく、我慢してました😱
    そしたらボソッと言ってしまいました😭😭

• 9月27日
けーち

まず、お腹の張りなどが心配ですが‥いかかですか?おやすみ出来る時はしっかり体を休めて下さいね◎

そして、本題へ!
心狭くなんかないですよ〜!☺️私だって怒っちゃいます、もっと怒ってしまっているかもしれません‥!

でもせっかく伝えたのに、このままだとまうさんだけにモヤモヤが残ってしまい、なんだか辛い気持ちになってしまいますよね😢
こういう時、わたしはいつも
(あのこどもさんはママにダメだよって叱ってもらえずに可哀想だな、わたしはちゃんと叱れるママになろう!)と失礼ながら勝手にその嫌な人たちを可哀想な人たちにさせて、自分はこうならないようにしよう!と心の中で唱えるようにしています🤣
思うだけなら誰にもバレないですしね(^ω^)
一歩外出れば色んな人が居ますからね、それを避ける事は確実に出来ない、ならば自分で出来るだけストレスを軽減させる事が楽に生活できるかなぁ〜と思います◎

• まう

まう

15wに入った辺りから急にお腹がパーンと出て、悪阻は落ち着いたんですが、食べたくても少し食べたら胃が張って食べれずストレスになっていて、、、。
    そこにお腹の張りと腹痛が重なり、不安で仕方なかったですが、赤ちゃんは元気でした!👶👶
    ご心配ありがとうございます😊💓

そんな中での出来事で、自分に余裕が持てずに、いつもならちゃんと出来るんですが、ボソッと言うのがやっとでした😭😭😭😭
    私も反面教師にしてしっかり子供を育てていける親になろう!と思いました😇✨✨

• 9月27日
えりっぺ

4歳なら親が言って理解できると思います
それなら赤ちゃんになにかあったらどうするのか!ってなりますよね
子供がしたことをなんでも許すってのがおかしいですよね…

• まう

まう

私は今食欲があっても胃が張って食べれず、キリキリ痛いし、お腹も痛くて、余裕がなさすぎて普段ならちゃんと注意できるけど、ボソッと言ってしまったのが多分良くないんだと思います😭
    でも、そんな言われ方したら
    え?私がおかしいのかな?ってなってしまって😢😢

• 9月27日
もちもち

全然心狭くない!
でも言い方が😂
さっきから当たっているので気をつけてもらえますか?
とかならまだ(笑)
子供がしたことだから…って言うのは母親が言っちゃダメですよね。周りはそう思ってくれることかもしれないですが、それに甘えずに母親はきちんと躾をする役目です!!

• まう

まう

15wに入った辺りから悪阻は落ち着いて来たんですが、食べたい!お腹すいた!と思っても少し食べたら胃が張ってキリキリして、全然食べれずストレスで、、、。
    それと腹痛、不安が重なり更に自分に余裕がなくなり過ぎてて、、、
    普段なら普通に注意できるんですが、今は余計なことまで言ってしまいそうだったので我慢して我慢して、ボソッと言うのがやっとでした😭😭😭

• 9月27日

狭くなんかないですよ。
当然だと思います。
私にも4歳の娘がいますが、病院に連れていったら、足バタバタも大きな声でお話しも、もちろん走り回ることなどダメと言います。
「病院はね、しんどい人がいるから、静かにしようね」と行く前から、病院についても云ってます。
3歳くらいから云えば大体理解できますからね。
私は「子供だから仕方ない。子供だから許してね。」なんて言うのは嫌です。

• まう

まう

やっぱ子供だから落ち着きがないのも、遊びたいのもとても気持ち解るし、育児が大変なのも重々承知です!が、子供がした事なのにってそんな言われたら余計腹が立ってしまいました😭😭
    私の言い方も悪かったんですが、余裕がなさすぎてなさすぎて、、、。

• 9月27日
まる

流石にそれはないですね😅
いくら子どもがしたからといって、親御さんの申し訳なさがないのは誰だってイラつくと思いますよ!

• まう

まう

私の言い方も悪かったんですが、
    そんな事言われたら私の心が狭かったのかな?って不安事が増えてしまいました😭😭

• 9月27日
リエ

子供がしたことならなんでも許される、なんて言う馬鹿親がいるので子連れてだけできちんとした親にも偏見が行くんですよね。
私なら暴れた時点で注意しますし、迷惑かけた方がいらっしゃるなら謝罪します。

• まう

まう

最近凄い親御さん達が多くて、あれ?私がおかしいのかな?って思う事が多くなってしまいました😱
    たしかにボソッと言った私の言い方も悪かったんですが、今不安と体調不良と腹痛でストレスでいっぱいいっぱいで😢😢

• 9月27日
  • リエ

リエ

いえ、私も思わず呟くと思います…😅

子供にも感謝と謝罪は出来る子になって欲しいので、そんな馬鹿親にはならないように気を付けようと心掛けてます。

• 9月27日
  • まう

まう

感謝と謝罪。生きてく上で1番大事ですよね!!
    私もお腹の子が生まれた時に絶対きちんと教えてあげたいと思います😇😇

• 9月27日
  • リエ

リエ

はい、旦那とも共有してきちんと言わせるようにしてます。

• 9月27日
ちゅる(29)

私の娘も病院などの待ち時間のとき、
落ち着きなく走り回ったりはしないですが、泣いたり
椅子からおりたり座ったりします😅
シール帳さしたりお絵描きさせたり
なんとか静かにさせようとしますが
なかなかで、、。

なるべく周りに人が居ない所に座ったり、人と人の間とかなら座らず抱っこしてたり、となりに人が座ってきたら場所を移動したり、、、
人に当たればもちろん、
先にこちらから謝ります。
たまに当たってても申し訳ないですが気づかない時もあります😨

なので、言うことは
全くダメじゃないと思うし
子どもがしたことでも許されないこともありますし!
ただ、言い方をもう少し柔らかく?というか4歳ならわかると思うので、
当たって痛いからやめてね!くらいに言ったほうがいいかな?と感じました!

• まう

まう

私の言い方も悪かったですよね😢
    悪阻はだいぶ落ち着いたんですが、食べたくても胃が張って食べれず、食べなくてもキリキリ痛くて、ストレスで。それに腹痛、不安が重なり余裕がなさすぎました😱

• 9月27日
ヨシコ

心狭くないですよ😓
そのお母さんの方がありえないと思います‼️
うちの子ども達も、病院等で静かに待てないですが、タオルを振り回すことはしないし、もしも隣の方に足等が当たればこちらから謝るようにしてます。
それに、私は『病院は具合いが悪い人が来るところだから静かにしようね』と一応言うようにしてます。
子どもがしたことかもしれないけど、許させることではないし、親の責任だと私は思います‼️
そしてこういう大人に会った時には、私はこうならないようにしよう❗といつも思います(*^^*)
お疲れさまでした。

• まう

まう

心狭くないと言って頂けて凄く救われました😭😭
    最近胃が張ってご飯食べたくても食べれずストレスで、、、。
    それと腹痛、不安が重なってしまい、余裕がなさすぎて😭😭
    わたしも子供にちゃんと常識などを教えてあげられる躾けをしたいと思いました😇😇

• 9月27日
kiri

お腹に手があたったりとあったので心配になりました😭
大丈夫でしたか?😭
お子さんなのでしかたないですが、そのお母さんは気付いてなかったのでしょうか?💦
でも気付いてなかったにしても、子供がしたことなのにって、なんか違ってますよね。
子供がした事だからこそ、お母さんがまず謝るべきですよね!!そんな軽い感じでなく、ちゃんと!

心狭くないです😊ゆっくり休んでくださいね✨

• まう

まう

結構当たりが強く、3回程当たったので不安でしたが、赤ちゃんは元気でした👶!
    ご心配ありがとうございます😊!

タオルが当たった時も手が当たった時も蹴られた時も全て気づいていて、あっ!みたいな顔をしてました😱😱

• 9月27日