※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
子育て・グッズ

離乳食10日目、上手に進まず悩んでいます。アドバイスをください。イライラしてしまっています。

離乳食10日目、なかなかうまく進みません…😭

日によって上手に食べる日もあれば、大泣きして断念という日も😱💦

こうしたら上手に食べてくれたよっていうアドバイスをください😭

そういう日もあるよね!と思いながら、なんだかイライラしてしまって…

コメント

りりちゃんまん

最初は子供のペースで拒否られたらもうあげてませんでした!!
みんなゆーけど、本当いつか食べるから!!
その通り、今じゃ爆食いです。
わたしは食べが悪かったときは瓶のベビーフードあげたりしてました!
美味しいみたいでそっから食べてくれました!

• あっぴ

あっぴ

ならほど😳ベビーフードを少しストックしておくのも、何かあったとき良さそうですね🤔✨ありがとうございます❤️

• 9月27日
サヤ

分かります!
初めは食べる練習だし日によって食べなくても仕方ないって分かってるんですけど、せっかく作ったのを食べてくれなかったりするとイライラしちゃいますよね(;≧д≦)
うちの娘は眠いと泣いて食べなかったので、離乳食の前に昼寝をさせるようにしたら比較的食べてくれるようになりました!

• あっぴ

あっぴ

そうなんです😭めんどうながら頑張って裏ごししたのにーって思うと、食べてよ!って思ってしまう💦
    たしかに、寝てないときは機嫌が悪くなるの早いかも…
    ありがとうございます❤️

• 9月27日
ぽこ

椅子で食べさせていたのを膝の上に座らせてあげたり、スプーンを一緒に持たせて食べたり気分転換させながら食べさせてます!
でも食べない日は食べないので、まあいいやと思いながら残った分私が食べてます笑
1歳までほとんど母乳で育った子もいるし、離乳食事情なんて国や世代によって全然違うし、「絶対こうじゃなきゃだめ!」ってことはないですよ😊
お母さんがイライラしてたら赤ちゃんも怖がっちゃうので、1、2週間おやすみしてもいいと思います💡

• あっぴ

あっぴ

食べてしまえばたしかにもったいなくてない❗️10倍がゆは美味しくなさそうだけど…笑
    気分転換も取り入れてみます🤔✨

離乳食は途中おやすみしてもいいのですね😳一度はじめたらやめられないと尻込みしてたタイプなので、ちょっと気持ちが楽になります❗️❗️

• 9月27日
  • ぽこ

ぽこ

10倍粥も意外といけますよ☺️
    自分が食べるとき塩振ってもいいし💡
    自分がお腹空いてる状態で離乳食あげてると「全然残してもいいよ!食べたいから!!」って思えるので気持ちに余裕ができます😂

• 9月27日
  • あっぴ

あっぴ

なんと😳❗️お昼ご飯になるように今度食べてみようかな笑
    おもしろい💕自分の気持ちのもちようって大事ですね🤩

• 9月27日

私はもうお手上げってくらい拒否がすごくて一旦中断して生後6ヶ月に再開しました!
それでも初めは家ではなかなか食べてくれなかったのに、保育園では「毎日完食してますよ〜」と言われてびっくり😳
もしかしたら外や別の環境だと食べてくれる!って事もあるかもしれません!

• あっぴ

あっぴ

そういうこともあるんですね😳
    外で食べたことはまだないので、機会があるときチャレンジしてみます🤔✨

• 9月27日