※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつみー
子育て・グッズ

0〜1歳のお子さんの写真を年賀状に使うか悩んでいます。気遣いが必要だと感じており、旦那の会社の先輩には写真なしを、他の上司や後輩には写真付きを送る予定。時間がないため焦っており、どうしたら良いか悩んでいます。

0〜1歳のお子さんをお持ちで
年賀状に子供の写真を使った方に質問です!
子供が中々できない家庭に送っても良いでしょうか??
気遣いが必要だと思うんですが、
旦那の会社の先輩でそういった方がいるんですが
他の上司や後輩には写真付きのを送る予定なので
その人のところだけ写真じゃないやつ
っていうのもおかしいかな、、
じゃあ全部写真なしにしなきゃいけないかな…
とかかんがえてしまいます。
もう時間がないので焦ってるんですが
どうしたものかと。。
ちなみに旦那はあてになりませんm(__)m

コメント

いっつみー

ちなみに奥さんは私と同い年で
面識はありません。
ついでに名前も一緒です。笑

はっぴーらぶママ

そういう気遣いを考えていることもすごいですね。

人それぞれなんで、その人が大丈夫かどうかはわからないのですが💦

私も不妊治療してましたが、子供さんの写真の年賀状って、ある程度の年齢なら、必ずどこからかきますよね。

だから、そんなの気にしてたら自分がしんどいって思います。
子連れの友達とも遊べなくなっちゃいます。

  • はっぴーらぶママ

    はっぴーらぶママ


    あ、ごめんなさい。
    私はまだ出産前で、子供の写真を年賀状に使ったことはないので、質問にある回答の対象者ではないんですけど。
    思わず回答しちゃいました(笑)

    • 12月26日
  • いっつみー

    いっつみー

    回答ありがとうございます(^ ^)
    ネットでたまたまそういった記事を読んで
    『元旦そうそう赤ちゃんの写真付きの年賀状なんか
    見たくないものです。気遣いを』
    みたいな事が書いてあって
    そういう風に感じてしまうものなのかな…と💧

    そういう経験がある方から背中を押していただけると
    前向きに考えていいのかなと思います(^ ^)
    まぁ、でも人それぞれなんですよね…💦

    • 12月26日
deleted user

うちも同い年ではありませんが、同じ状況の方がいらっしゃいます(´・ω・`)
うちは上司は写真なしで先輩(役職なし)、同僚、後輩は写真入りにしました(^^)
子供が生まれたことは皆さんがわかっていて、写真入り年賀状を楽しみにしてくれている方もいたので、一律同じに…ということにしました(´・ω・`)
1人だけ変えると万が一会社で年賀状の話になった時にその方が自分だけ違うということで嫌な思いをしてしまうかもしれないので…(´・_・`)

  • いっつみー

    いっつみー

    そうなんです、そうなんです。
    子供の話をよくする先輩、上司もいるみたいで
    多分そういった方は写真入りを楽しみにしてくれてるだろうし…
    向こうも写真入りで去年くれてたし。
    だからその人だけ写真なしだと
    話題になった時に?ってなりますよね。
    だからってみんな写真なしにするもの
    また違う気がするし…一律でいきたいとおもいます!

    • 12月26日
yenko

結婚12年目で、ようやく出産しましたが、流産の後など、子供の写真入りの年賀状、見るのが辛い時期もありましたが、半数以上、そんな写真なので、慣れました(笑)。本当に辛い時期は、夫に協力してもらい、私の目に入らないよう、届いた時点で隠してもらいました。
なので、特に気にしなくても、受け取られる方の方で、対策してくれると思うので、大丈夫かと思います。
ただ、個人的な感想ですが、子供の写真のみの年賀状は、いつも、文句つけてました(笑)。
私は、送り主とやりとりをしたいから、年賀状送っているのに、会ったこともない子供の写真だけ送られても…。
きちんと送り主の方も一緒に写った写真が良いと思います。元気そうだな、とか、変わらないな、とか、わかるので。

  • いっつみー

    いっつみー


    • 12月26日
いっつみー

お辛い経験をされたんですね。。
体験談話していただいてありがとうございます。
大丈夫ですかね?
まさに当時のyenkoさんのような心境を綴った文を読んでしまったので
ためらっていました。
そうですね、子供だけじゃない方がいいですよね!
参考になりました!ありがとうございますm(__)m