※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

最近乳首を噛むようになった5ヶ月の娘について。痛みがないが、将来の対応が心配。噛まないように教える方法や、痛くなったらの対応について体験談を求めています。

こんばんは。いつもお世話になってます😌乳首を噛まれることについてお聞きしたいです。

あと1週間で5ヶ月になる娘がいるのですが、最近おっぱいを飲んでいて乳首を噛むようになってきました。まだ歯は完ぺきに生えてはいないので(見えてきてはいます)、声をあげるほどは痛くないし傷にもなっていないのですが、噛んだとき鼻をつまんだり何かリアクションすべきでしょうか?まだそこまで痛くないので、噛まれてるーと思いつつ何もしないか、ちょっと痛かったときだけいてて...と言っています。

今はいいですがこれから歯がしっかり生えてきて、噛むことが癖になったら大変だなーと心配になります。ですが5ヶ月の子に噛まないように教える方法もあるのか?とよくわからないです。もう少し様子見で、本格的に痛くなってから何か対応すればいいのでしょうか?体験談あったらよろしくお願いします😵

コメント

3児まま(^^)

あたしは鼻つまんでました〜!痛くて乳首取れるんじゃないかくらいでした(笑)いつのまにか噛まなくなってましたよ!

• satoまま♡

satoまま♡

やっぱりそこまで痛くなると辛いので何もしないよりは痛いこと伝えた方が良さそうですね。鼻、つまんでみます!!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月26日
ももっぺ

叱るわけではないですが、私は噛まれたらすぐおっぱいを離し、「噛んだらママ痛いよ!噛んだらおっぱいナイナイよ!」と言い聞かせてアピールはしてました。
そのおかげか、うちはそんなに噛むことはなくなりました。
歯がもっと生えてきた時に噛む癖がついてしまっているとそれこそ乳首が切れることもありますし、辛くなってしまうと思うので、今のうちから何らかのアピールはしておいた方がいいと思います(^_^)
姉はそれが原因で1歳前に断乳しました。

• satoまま♡

satoまま♡

やはりこれからのことを考えると何も言わないでおくよりは何かしらアピールすべきですね。。それで断乳というのも切ないですし😵

今後痛いことを伝えるようにしてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月26日