※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
妊娠・出産

妊娠初期の食事と飲み物についての注意点を知りたいです。2週間後に心拍確認予定です。昨日からプレママになったので、ご教授よろしくお願いします。

妊娠初期に気をつけることが多いのですが、一体何を食べて何を飲んで、何がダメなのでしょうか?
まだハッキリとした週数は2週間後に心拍確認してから出すそうでわからないのですが…すみません、つい昨日からプレママになったので、ご教授よろしくお願いします!

コメント

たばこ、お酒は禁物です。
食べ物はなるべく色んなものを食べればOKかと( ˆОˆ )
葉酸とったほうがいいですよ一

jojomama

私もお酒や煙草はしませんがカフェイン大好きで、お医者にきいたら、コーヒーや紅茶は1日2杯までならOKと言われました。赤ちゃんに直接影響があるというよりカフェインのせいで身体の体温がさがりやすくなったり、水分が足りなくなるのがいけないようですね。
いま妊娠8ヶ月ですが、毎日普通のコーヒーのんでます。授乳がはじまったら、それこそ赤ちゃんにそのままカフェインがいってしまい、なかなか寝なかったり、チョコや生クリームでおっぱいがつまったり、ということが、一人めのときあったので(体質によります)妊娠期は好きなもの比較的たべます。
考えてみると初期って妊娠にきづかず、お酒や薬をのんでしまってるひともたくさんいると思うし、食中毒にならないようにきちんと調理されたものをバランスよく食べていれば良いと思います。

Stella

回答ありがとうございます(^^)
元々、煙草とお酒はやらないのでクリアですね!
カフェインはどの程度なら大丈夫か分かりますか?紅茶を一日に1〜2杯飲むのが習慣だったのですが…。
葉酸はよく書いてありますね!早速調べて、お野菜から摂れるようにします!

ちゃんはな

何事にも食べ過ぎ、が注意なくらいで、だいたいは食べても良いです★
ただ生肉だけは避けましょう!

紅茶はカフェイン入ってるので量を気を付けた方がいいかもです󾭠
私はルイボスティーに変えました󾌰
親友からは気にしすぎると赤ちゃんに良くないとよく注意されてます😅
でも気にしますよね~

Stella

ありがとうございます(^^)
なるほど、生肉以外いけないものは無いんですね!急に気にしだして料理に困っていたんです…助かりました♪

ちゃんはな

妊娠中 食べたらダメなもの
Googleで検索するとたくさん知識が出てきますよ(•^u^•)

Stella

はい、めちゃめちゃ気になります笑 赤ちゃんも紅茶が好きならいいのにー!少し減らすようにします(´・ω・) ルイボスを参考に、他のデカフェのモノを仕入れるようにします!

Stella

情報量が多くて既にパンクしそうです(´・_・`) 友だちにもあれこれ言われて…ひとつひとつまとめていくことにします!何事も勉強ですね〜。

私も妊娠初期は色々と気にしていて、これ食べていいかな?ってものがあれば面倒ですが調べてました。

結果後半はちょっとめんどくさくなってしまったんですけどね。笑
でも生肉やナチュラルチーズは避けてましたね。
あとお茶はルイボスティー、予定日間近になってラズベリーリーフティーを飲むようにしました。

カフェインは私は飲まないようにしました⤴
良くないみたいです

Stella

そうですね、一気に調べるんじゃなくて、都度調べると頭に入りそうですね!
妊婦であること関係なく、ラズベリーリーフティーって美味しそうですね♪ 見付けたら買おうと思います!

Stella

確かに、コーヒーなどは水分摂取にならないと聞いたことがあります。やはり量を減らし、その分お水や白湯などを飲むようにします。
初期は何かと気を遣わなければならないようですが、バランスが大事ですよね(^^) せっかく妊娠に気付けたのだから、きちんと食事し、ある程度は節制します。

Stella

やはり妊婦にとっては気を使う代物ですよね。参考にさせて頂きます!