※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )وママ
子育て・グッズ

慣らし保育は10/15から3週間考えています。短いか、長いか、妥当か悩んでいます。

みなさん、慣らし保育どの位の期間行かれましたか?
子供の状況や園によってバラつきがあると思いますが…。
さきほど園から連絡があり、お母さんが決めていいですよと言われました(°_°)
仕事は11/5復帰予定なので、3週間前の10/15〜慣らし保育に行かせようか…と考えている所です。
短いですか?長いですか?妥当ですか?笑

コメント

デイジっこ

うちは2週間と決められてました💦
3週間ぐらいでも全然いいと思います!むしろ長い方が慣れるし体調のこともあるからいいと思います(^^)

• ٩( ᐛ )وママ

٩( ᐛ )وママ

返信おそくなりスイマセン💧
    3週間程みてた方が子供にも負担かからないですよね🌟2週間でもいいかなとも思ったのですが、3週間前から慣らし保育に行かせようと思います😊ありがとうございます👏

• 9月29日
○pangram○

10ヶ月半から保育園に行ってます😉

娘の場合は、初日2時間からスタートし、1日につき2時間ずつ伸ばして行きました!

なので、

1日目2時間
2日目4時間
土日挟んで
3日目4時間
4日目6時間
5日目8時間
その後フルタイム復帰

という感じで5日で終わりました😉

うちの子は保育士の先生にすぐ慣れて、泣かずにニコニコ行けたので、すんなり登園できる方でした🤔

ただ、我が家の場合4月入園で、私は4月1日復帰、慣らし保育中は有休消化していたため、慣らし保育がすんなり行くなら最短でいく予定でしたのでそのような感じになりました。

復帰までに余裕がありますし、ゆっくり慣らしてもいいかもしれませんね😉
ただあまり短時間を長くしない方が良いとは聞きました。慣れが早ければ、サクッと夕方まで預けた方が本人もペースを掴みやすいみたいですよ♡

• ٩( ᐛ )وママ

٩( ᐛ )وママ

返信遅くなりスイマセン💧
    慣らし保育5日だったのですね😭一応3週間前から慣らし保育に行かせてみようかなと思ってます😂短い時間ダラダラ行かせるのはやめようと思います‼︎ありがとうございました😊

• 9月29日

1週目はお昼食べるまでで12時くらいお迎え。
2週目は15時お迎えでした^ ^
慣れる期間に個人差はあるとおまいますが3週間あれば十分だと思います^ ^

• ٩( ᐛ )وママ

٩( ᐛ )وママ

返信遅くなりスイマセン💧
    一応3週間前から慣らし保育に行かせてみようと思います😂‼︎ありがとうございました😊

• 9月29日