※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
妊娠・出産

退院後の実家への帰宅や義実家での生活に悩んでいます。どちらがいいか迷っています。

退院した後って、
やっぱり実家にお世話になった方が良いんですかね?😩
私は父子家庭なので、
実家帰ってもなあと思っています。
アパートに帰って両家で手伝いに来てもらうとか、
旦那の仕事が一日泊まりで、次の日は丸一日休み
というサイクルの仕事をしていて、
2日に1日は一日中いるので、
なんとかなるかなぁって思ってたんですけど、

義実家で、うちに来なさいって言ってて😂。
義実家も日中は誰も居ないし、2日に一日は義両親だけと過ごさないといけないと思うと、気使うしなぁと思っています
ちなみに私は義母が苦手です。
私の意見を聞く前に自分の意見をズバズバ言ってくる方で。いじわるとかそういう人ではないのですが。。

みなさんどうします?🙄😞

コメント

私は実家に帰りませんでしたがなんとかなりましたよ!

• はれ

はれ

返信遅くなりすみません💦私もなんとかなると思ってるのですが、やっぱり昨日旦那と話しても義実家行こうという旦那が曲がりません。。

• 9月30日

退会ユーザー

どうして行こうと思うの?と聞いてみたらどうですかね😵

• 9月30日
  • はれ

はれ

そうですね、聞いてみたいと思います😊親が喜ぶから とか言ったら、誰が優先なのか言いたいと思います。笑

• 9月30日
maaya

ゆいさんが気楽にいれるのが一番だと思いますよ😆🙌

• はれ

はれ

返信遅くなりすみません😞
    やっぱり義実家だと気が休まらない気がします。。
    旦那ともっと相談してみます😩

• 9月30日
ごろげ

私も理由あり帰りませんでしたけど、慣れればなんとかなりますよー!( ¨̮ )
あれやこれや言われて、気を使うとこにいる方がもーっと辛くなっちゃうと思いますーヽ(´ー`)ノ
とりあえず今のうちに夜起きてられるようにした方が育児の辛さ軽減されると思いますー( ´艸`)

• はれ

はれ

返信遅くなりすみません😫
    そうなんですよね、色々言われるのは目に見えてわかります。。笑
    夜起きてられるようにですね!!わかりました😆

• 9月30日
  • ごろげ

ごろげ

だったら行かない方が本当にいいです(´△`)
    1人の方がずーっと気楽に出来ます!
    ネットスーパーなどで買い物も出来ますし、私は38週入った頃に
    キャベツを足せば作れる回鍋肉とか玉ねぎを足せば作れる酢豚とかのシリーズわかりますかね?
    あれがわりと賞味期限長いので、それを買ってストックして冷凍のうどん、冷凍のほうれん草などもストックしてました(笑)
    最初の1週間は本当余裕なかったので買っといてよかったーってなりましたよ🤣✨
    あと、ご飯冷凍しておくのもいいと思いますヽ(´ー`)ノ

• 9月30日
  • はれ

はれ

冷凍作り置きはやろうと思ってました😆✨今はほんとに色々便利で、食に不自由ないですよね!
    私つわりで一か月ほどダウンしたんですが、その時は旦那が買い物行ってご飯作って、自分で弁当詰めて家事やって、、ってやってくれてなんとかなったのに、なんで産まれたら義実家に行くのか、私には理解できないので話し合いたいと思います。笑

• 9月30日
みい

私は実家帰りましたが、実母でも産後ということもありイライラすることあったくらいなので、義実家なんて到底むりだな、って思いました😅苦手ならなおさらやめたほうがいいと思います...💦💦
ちなみに私の義母もズバズバタイプで、未だにあまり会う気になれません🤣💦

• はれ

はれ

返信遅くなりすみません💦
    実母でもそうなのですね😞💦私もそんな気がします、、笑
    旦那説得します。。

• 9月30日
はな

私は慣れた自分の家で
一人で頑張ろうと思ってます(T . T)

実家帰ったところでって感じだし
義実家も産後しんどいのに
気を使いたくないし

なので今からネットスーパー
宅食、あとは何かあったときの病院
あまりにしんどかったときのため
産後ヘルパーとか調べてます!

ヘルパーは市がやってて
私のとこは1時間500円だったかな?
家事をかわりにしてくれます!

一人で乗り切るために
先輩ママの乗り切り方を調べ
まくってますw
旦那は手伝ってくれるだろうけど
手伝ってくれる!と思ってたら
イライラしそうなんで
アテにしないつもりを想定して
考えてます。

• はれ

はれ

返信遅くなりすみません😫
    出産予定日近いですね💕
    私も家で頑張れる方法考えてます。笑笑
    旦那は今は洗濯と掃除やってくれてるので、なんとかなる気しかしないのに、なんで旦那は帰りたいのか疑問です。笑

• 9月30日
  • はな

はな

はい☺️近いですね!💓

旦那的には仕事頑張りたいのと
    里帰りするのが普通←と思ってる
    みたいで言われましたけど
    いろいろ話して一緒に頑張るカタチ
    になるました!☺️

しっかり旦那さんと
    話し合ってくださいね!!

• 9月30日
  • はれ

はれ

たしかに、職場の人に聞いたらみんな実家に帰ってた!旦那の実家に行ってる人が多かった!とか言ってました。

え、なんで旦那の実家なの?!って疑問でしたが。。

深く相談したいと思います😞✨

• 9月30日
ライナー

私は帰りません😅

絶対昔はあーだった。こうだったが始まりますし…犬もいるので…

1人の方が気楽ですし、今はネットスーパーもありますし無理しない程度にやればなんとかなるかなと思ってます!

• はれ

はれ

返信遅くなりすみません😩
    出産予定日近いですね〜✨

その昔話嫌ですよね、この間も、 今の人は産後シャワー浴びてるんだろうけど、私は考えられない!!病院で良いって言ってもダメだ!
    とか言われました。
    絶対これだけじゃ済まないですよねえ。笑

• 9月30日
メリア

私は帰りません(^^)
実母に手伝いも頼んでません!!子供に会いに来るとは思いますが✨

友達とかに大丈夫なの?とか言われますが
来てもらっても結局、私の家のことは知らない訳であれやこれや教えたりしなきゃいけないと思ったら気が重くて💦
旦那は何でもやってくれるので、しばらくは旦那に丸投げします!!
私は子供の世話をして、手が空いたらひたすら寝てる予定です✨
義実家に行ってもひたすら寝てるとか流石に許されないと思うので、私は自分の家で伸び伸びする予定です(^^)

• はれ

はれ

実母や義実家、旦那はそれで賛成していますか?😫✨

私は聞かれるまで黙っておこうと思ってたら、最近義実家に噛み付かれてます。。😞

• 9月30日
  • メリア

メリア

実母、義実家も大丈夫なの?
    とは言って来てますが、旦那は私がそーしたいならそれで頑張ってみよう!!って言ってくれてます✨

あと私は、もちろん自分も子供欲しかったですが、旦那がとても望んでいたので
    産まれたての1番可愛い時期を旦那から離したくないのでぇ〜(^^)
    って言ってみてました!!

なにせ出産が初めてなので、思っているよりはるかに大変だとは思うのですが、もともととても気を使ってしまうタイプなので💦
    自分でなんとかする方が気が楽な気がして、、笑

• 9月30日
  • はれ

はれ

そうなんですね😆✨
    自分に精一杯なのに、周りの気使うなんて、神経すり減ってどうにかなりそうですよね。。笑
    私も上手くかわせる方法考えます😩✨✨

• 9月30日
♡062105♡

気をつかうならアパートで赤ちゃんと過ごす方が気楽だと思います😊
2日に1回はいるならなんとかなりそうですしね(*´ω`*)買い物などを旦那さんに頼めばいいですし…
義両親にはどうしても無理になったらお願いしてもいいですか?と言ってしまいます。
産後は気が立つので私は実母でもイライラして日中は居ないようにしてくれてました😅義母も手伝いに来てくれましたがやはり日中は居ないようにしてくれましたよ😊家事を旦那さんがある程度できるなら本当に義母さんも必要なさそうです(*´ω`*)

• はれ

はれ

旦那もなんで義実家に帰ることに賛成してるのか謎です。。笑
    無理になったらお願いしますと言うのいいですね!参考にさせていただきます😊

• 9月30日
だおこ

自宅にいて手伝いきてもらわなかったですが、思ってたより余裕でした!
夫が完璧な家事を要求しなかったからというのはありますが…。
義実家に行くくらいなら、お金払ってヘルパー頼みます!! 私は絶対に嫌です笑
好きだったはずの夫ですら産後はイライラしたので、今苦手と思ってる方はもっと苦手になりますよ笑

• はれ

はれ

手伝いするよ!なんて義実家に言われませんでしたか?
    どうやって断ったか教えていただきたいです。笑笑
    義実家嫌いになりそうです、、笑

• 9月30日
  • だおこ

だおこ

日中いないってことはお仕事されてるんですかね? それなら、なんでもやってもらえるわけでもないし、自宅にいるのとあまり変わらないですよね。
    どうせご主人がいなかったら一人で頑張らないといけないなら、最初から一人でやってリズムを作りたいとか?

うちは義実家が激せまマンションだし義弟もいて空き部屋ないし、義母も仕事してるしで、来なさいって言われることも、うちに来ることもなく平和にできました笑
    だって一日パジャマで過ごしたいし。化粧も髪も整えずにいるかもしれないのに、人んちにいるなんてできない。気にしなくていいよって言われても無理ですよね💦下手すりゃ向こうの掃除や洗濯することになるかもしれないなら、自宅で自分たちの掃除洗濯だけしたほうがずっと楽です!

• 9月30日
  • はれ

はれ

そうなんです!自宅にいるのと同じなんです。
    だったら自宅の方がゆっくり出来るし自由だしWi-Fiあるし←
    最初から一人でリズム作りたいと言うのもいいかもですね✨
    産後は安静にしないといけないから!って義母にすごい言われてて、でも義母に私の下着洗濯してもらうのも、義父に下着干してるの見られるのも嫌です。その逆に、義両親の洗濯するのも大変ですよね。自分のことだけしたいと旦那にも相談してみます😞✨

• 9月30日
  • だおこ

だおこ

安静にしたいから自宅にいたいですって感じですよね笑
    ご主人わかってくれるといいですね!!

• 9月30日