※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

娘の体重に関する質問をしていました。1歳4ヵ月で8kgになり、食事についてのアドバイスや経験を聞きたいそうです。歯が少ないため、最近食べ物を口に入れ始めたとのことです。2歳で10kgを目指しているそうです。

娘の体重で何回か質問させていただきました!

みなさんのコメントやアドバイス、ほかの方の質問から色々勉強させて参考にさせていただき、1歳の時に7kgなかった娘が1歳4ヵ月で8kgになりました‼︎😭✨✨✨✨✨

ほんとありがとうございます!

またお子さんがはまってる食べ物、食べ方、1歳ちょっとの時のお話し聞かせてください💡

ちなみに歯が少なく、上の歯4本下の歯2本です。だから最近やっと色々なものを口に入れ始めてくれたのかな?と思います😗

目指せ、2歳で10kg‼︎いや…9kg後半‼︎

コメント

hoshiko

うちは男の子ですが今でも小柄ですよ!

1歳3ヶ月で8765gでしたよ!今は2歳10ヶ月ですが12kgないぐらいです。身長なんて1歳児ぐらいしかなくて小柄です😅

1歳の頃はバナナ🍌やヨーグルトをよく食べてました🙂離乳食を卒業してからは炊き込みご飯みたいな味があるご飯が好きでしたよ!

• さつき

さつき

いやー1歳3ヵ月で9キロ近いなんてうらやましい😍けど男の子だと女の子より平均体重も少し多めなんですかね?
    小柄ちゃんが抱っこも楽でいいよね❤️と言い聞かせてたのですが、やはり気になるところですよね😵

バナナあげすぎて、最近飽きたみたいで😂💦💦今朝久しぶりのヨーグルトでよく食べてくれました😙
    炊き込みご飯!やっぱり白米はなかなか食べなくなりますよね😗?

• 9月27日
  • hoshiko

hoshiko

1歳ぐらいまでは成長曲線の下の方でしたが、1歳すぎてから徐々に体重が増えていって成長曲線の真ん中ぐらいになりましたよ!

男の子の方が女の子より少し体重も身長も大きいですね!

小柄だと抱っこしやすかったですよ!

子どものペースで体重や身長が増えていくので、あまり気にしない方がいいと思いますよ🙂

うちも小さなうちは毎日のようにバナナ🍌を食べていましたが、最近は全然食べなくなりました😅飽きちゃったのかな?

ヨーグルトは今でもそこそこ食べます!今はチーズが好きみたいです☺️

白米も食べますが、味が付いていたりふりかけをかけた方が好きみたいです😐

• 9月27日
  • さつき

さつき

男の子は大きめなんですね☺️
    ここ最近、1歳過ぎてから何かは食べるようになって気にしなくなってきました😄🎶
    6ヵ月検診の時に医師に、
    え?この子軽過ぎない?あー手術して大学病院通院してんの。じゃぁまぁーそっち任すか。成長も全部遅いわー。
    って言われてそこからなんでも気になるようなってしまって💦

白米もいろいろなアレンジしてみます🎶ありがとうございます☺️

• 9月27日
  • hoshiko

hoshiko

男の子の方が平均的には大きいようですが、あくまで平均です😣うちはずっと小柄です😅

大学病院に通院されてるんですね😃でも6ヶ月検診の時の医師の言い方は嫌ですね😫成長が全部遅いとかひどい言い方😡成長だって個人差があるので気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

白米だとうちはあまり食べないので、ふりかけかけたり納豆と一緒に食べてますよ!

たくさん食べて大きくなってほしいですね😆

• 9月27日
  • さつき

さつき

うちの旦那は今は千と千尋の豚のようですが、産まれたての時はガリガリでなーんにも食べない子供だったと義母に言われました😂病院にまめに通院するほどの痩せ過ぎだったそうで、中学生の時の写真見せてもらったら、ししゃも…いや干からびたミミズのような少年でした🤣🤣🤣遺伝かな?とも思ってます😙

料理苦手なんで料理の練習と思って色々食べさせてみます!✨

• 9月27日
  • hoshiko

hoshiko

旦那様も小さな頃から体重が少なめだったんですね😫ししゃもとか干からびたミミズ😱そんなに小さかったんですね😣

遺伝はあり得ますよ🙂

うちも私と夫があまり身長が高くないので、子どもの検診時に子どもが身長が低めと言われ再検診になりましたが、その後私と夫の身長を言ったら、じゃあ大丈夫ですね、って言われましたもん🤔

お料理、ボチボチ頑張りましょう😺

• 9月27日
らいとmama

うちの息子も産まれた時から小さく、今は8kgちょいしかないですが、元気に育ってくれてるし
言葉も たーたん(お母さん)じーじ、ばーば、わんわん、ばーばい(ばいばい)がーがー(あひるのこと)パン等結構喋ってくれているので心配は今のところないかなと思ってます😊
食べ物は好き嫌いがまったくなく何も食べてくれない時はたまにありますが、よく食べてくれてると思います!

るーしーさんのお子さんも大きくなりますように🙇‍♀️

• さつき

さつき

私が心配性で😅産まれてすぐ手術して入院してそれから心配で心配で😵

言葉出るの可愛いですよね❤️😆

応援ありがとうございます🎶

• 9月27日
  • らいとmama

らいとmama

自分も心配性ですが、おかんに気にしすぎだっていつも言われます😏
    息子は手術はしてないものの、入院と8ヶ月まで薬の毎日でした☹️

お互い子育て頑張りましょ!!

• 9月27日
J2

うちも1歳4ヶ月ですが8キロですよ?
平均内なのに気にする必要あります?
小柄な子なんていくらでもいると思いますけど。
うちの子は前より食べる量が減り食べたい物を指差して教え、よっぽど好きな物しか自分からは食べなくなりました😓

• さつき

さつき

今までがずっと曲線の中に入れたことがなかったので💦栄養外来紹介されたり、検診で引っかかったりもあって…だから8kgになれて嬉しかったんです😅
    うちも、お昼は海苔しか食べないの⁉︎とかってなる時あります😂

• 9月27日
細め長男と太め次男

男の子ですが、長男が1歳3ヶ月の頃は8.6㎏で、現在2歳8ヶ月で10㎏台です😅
今までギリギリ曲線内でしたがついに下回りました🙄
次男は1歳3ヶ月で11㎏超えました🤣
食の興味が全然違うってのもありますが、体質なんだろうなってあんまり気にしてないです😊

うちの場合、とりあえずご飯はバランスよりも食べてくれるものを中心にあげています🙌
(白米は食べが良くないのでオムライスやカレーで)
味噌汁は食べるのでそこに野菜たくさん入れたりしてます🥕
また、自分では食べないので2歳8ヶ月の長男は私が食べさせています🤔
次男は自分で食べます😌

• さつき

さつき

あの曲線ってホントなんかな⁈って最近思います🙄友人のとこの男の子もだいぶ細身で3歳なったけど、成長曲線なんて無理無理ーって話してました💡😙

兄弟でも様々なんですね😄弟君立派‼︎🤣❤️❤️❤️細身の子とプリッとちゃん?と2人一緒にいる姿を想像すると可愛いんだろうな〜❤️とニヤニヤしちゃいます☺️

たしかに食べれるものに混ぜて混ぜて、食べたいものを…が親子ともにストレスフリーですよね✨🙄💡うちも好きなものに混ぜるようにします!

• 9月27日
こちょっぱ

よかったですね😭
うちも同じような感じですよ~!
曲線には入れたけど、まだまだちびすけにはかわりないので、油断は禁物と大学病院の先生に言われています😅
うちは出生時は大きくて4000超えていたので、やっと出生時の2倍になりました😂
歯も上4本下3本なので、本当に同じ感じですね。
ちなみに、うちは髪の毛もまだまだ少なく短くて、よく男の子に間違われます😂←食べることと全然関係なくてごめんなさい😅
食べることに関しては、うちの子は曲線内に入って安定し始めてから食欲がかなり落ち着いてきました!
それでも目安よりは多い方ですが、曲線から大きくはずれていた時の食欲はそれはそれはものすごかったので、本能ってすごいなーと感じています。
曲線に届かなかった頃は2歳で9㎏いけたらいいなーって夢のまた夢のように思っていましたが、8㎏いけたらなんかそれも夢じゃなくなってきましたよね!
るーしーさん、お互いこれからもがんばりましょうね♥

• さつき

さつき

そっくりですねー😂

…ん⁇
    えええ⁉︎4000超え⁉︎お母さん頑張りましたねー😂👍🏻❤️お腹にいる時も重たかったんやないですか⁇🙄💡

うちの大学の先生は優しくて、その子のペースで増えてれば…でしたが、だったら母子手帳の曲線なんですか⁈ってなってました😩
    あ、うちは未熟児で全身の体毛フサフサで出てきました🤣今も肩毛背毛までふっさりです笑

なんか歯が増えてきてやる気出たんかなー?って感じで、それまで食べるんだるーい。食べなくてもいいよー。食べるならゼリーだけー。みたいな態度でした😩

これから美味しく食べて大きくなってもらえるよう、元気な子に育つよう育児頑張りましょ〜❤️
    コメントありがとうございます☺️

• 9月28日