※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirimaru
お金・保険

育休手当の二回目が入りましたが、金額が前回の半分で驚いています。半年後から給料の5割しか入らないことを知っていたが、前回が高かったため疑問があります。今回は6.7割の1ヶ月分だったようです。

育休手当て二回目が入りました。一回目が8月半ばに入ったので次は10月半ばだと思っていたらもう入っていました。 しかし金額が、一回目の時のちょうど半分しか入ってませんでした。
育休はじまって半年後から給料の5割しか入らないことは知っておりますが、一回目しか高くなかったので、あれ?もう5割?といった感覚です。4/10に出産、6月頭から産休→育休に切り替わり8月半ばに一回目(給料の6.7割×2ヶ月分)が入ってました。
今日確認したら給料の6.7割の1ヶ月分だったような気がしますが、そんなもんですか?

コメント

テキトー人間🕺

1回目は出産手当のようなもので、2回目だと思ってるものが育休1回目の入金ではないですか?🤔

• kirimaru

kirimaru

捕捉ですが扶養内なので出産手当ては出ないようです。アドバイス頂いたのにすみません。
    なので、おそらくこないだの1回目のが育休手当て一回目で合ってるんだと思います(>_<)

• 9月27日
  • kirimaru

kirimaru

ハローワークに聞いてみました!去年1月からは、1ヶ月ごとの申請も可能になったそうで、おそらく会社側が早めに申請しにきたからじゃあ1ヶ月にしますか?ってなったのでは?と言われました。
    ありがとうございました!

• 9月27日

1ヶ月分だけの申請とかになってたとかはありえませんか??

• kirimaru

kirimaru

私もそう思いました。。あり得そうですよね💦そうだとしたら会社に確認したほうがいいんですかね?ハローワークなのか?ご存知ですか?

• 9月27日

退会ユーザー

先に会社に確認してみた方がいいです!ハローワークに確認の電話しても個人情報の扱いになるので身分証明書を持って来てくださいって言われた事があります💭

• 9月27日
  • kirimaru

kirimaru

ありがとうございます!一般論としてハローワークに質問したので個人情報とかはなく説明して頂けました☆去年1月からは、1ヶ月ごとの申請も可能になったそうで、おそらく会社側が早めに申請しにきたからじゃあ1ヶ月にしますか?ってなったのでは?と言われました。

• 9月27日
かすみ

わたしも4月13日出産で、
まだ育休手当一回も出てないです😢
ちなみに、私がネットの自動計算の産休育休手当の表だしたものでは、
4回目は減額になってます!
同じくらいの出産なので、kirimaruさんもおそらく一緒ですよね🤔
上の方もおっしゃってる通り、
1ヶ月分だけ届いたんですかねー💦

• かすみ

かすみ

kirimaruさん

• 9月27日
  • かすみ

かすみ

ちなみに42万は出産一時金、
    45万は産休手当です!

• 9月27日
  • kirimaru

kirimaru

出産日近いですね!!
    そうですよね!私もこの計算のやつやっていたので、12月ぐらいまでは前回とお同じぐらいの額が入ると予想していたのでびっくりです。
    育休手当てがまだ一度も入ってないのは困りますね💦ハローワークにまずは電話してみます、、

• 9月27日
  • kirimaru

kirimaru

ありがとうございます!一般論としてハローワークに質問したので個人情報とかはなく説明して頂けました☆
    去年1月からは、1ヶ月ごとの申請も可能になったそうで、おそらく会社側が早めに申請しにきたからじゃあ1ヶ月にしますか?ってなったのでは?と言われました。
    なのでうちの会社は今後も1ヶ月ごとに入りそうです。

• 9月27日