※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

生後10ヶ月半の息子がおしゃべりが少なく、自分の育て方が悪いのではないかと悩んでいます。日々のワンオペで疲れており、息子に話しかける時間が取れない状況です。

生後10ヶ月半の息子がいます。息子は喃語が少なく「あー」くらいしか言いません。おしゃべりをあまりせず、真似っこ(パチパチやバイバイ等)もしません。
私の育て方が悪いのかなって思ってしまいます。私がもっと話しかけてあげたり、遊んであげたりしてあげれば…と思いつつ、日々のワンオペでクタクタになっており中々息子に話しかけてあげられていません。

コメント

A

支援センターとか行ったりしてますか?
お母さんのせいではないと思いますよ!

ワンオペなら基本的にお子様と話してると思いますし……(´;ω;`)

  • ももか

    ももか

    支援センターは少し前までは行ってましたが、これからの季節は色々貰ってしまいそうで行けていません…
    ご飯あげる時なんかも、無になりながら黙ってあげることも多いので、そのせいもあるのかなあって思ってしまいました(;_;)

    • 9月27日
deleted user

大丈夫です、大丈夫です!
話してあげるに越したことはありませんが

どうせ、いつかは何もかもできるようになりますし
いくら話してあげても中々言葉を覚えない子もいますし
個人差ですよ!

  • ももか

    ももか

    個人差ですかね( ;ω; )いずれ話してくれればそれで良いんですが、このまま情緒に問題があって話せない子だったらどうしようって不安になってしまいます。。ありがとうございます😢

    • 9月27日
ぷり

娘も真似っこがまだ出来ず、9か月健診の時に△印をつけられました😅

男の子はしゃべるの遅いとも聞きますし、まだ心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊

家事で忙しい時は、ママがお歌を歌ってあげると言葉を覚えてくれると、何かで聞きました❗️
子供は何か(ひとり遊び)しながらもママの歌をしっかりと聴いているそうです✨

  • ももか

    ももか

    △とかあるんですね(´;ω;`)辛
    歌もいいんですか!歌なら歌えます!話しかけても反応がないから無視されてる気になっちゃって、話しかけられなくなってしまっていたので、歌で頑張ってみます😭👏

    • 9月27日
ひぃママ

同じく10ヶ月半の息子がいますが、うちの子も「あー」くらいで喃語少ないし、真似もしませんよ😅
毎日色んな人と接してるし、私もですが特に私の両親が色々話しかけて何かと教えたりしてるのですが全然ですね😵😵
まぁ個人差があるし、第一子は話すのが遅いと聞くのでいつかは話すさ、と特に気にしてません☀️☀️

  • ももか

    ももか

    うちと同じですね!!うちも特に私の両親が沢山話しかけたり芸を仕込もうとしたりしていますが、全然です(TT)
    第一子で男の子なのでのんびりなのかもしれないですね…私も気にしないようにしようと思います!

    • 9月27日
deleted user

うちも10ヶ月になったばかりですが、バイバイやパチパチしませんよ!

友人の子が9ヶ月のときに名前を呼ばれたらハーイってする、パチパチもすると聞いて焦っていましたが、こちらの回答を見てうちの子だけじゃないんだと親近感が湧きました☺

上の子がいるいないで成長も変わってくるみたいなので、うちは上の子いないしゆっくりなのかな〜と少し思っていました!

  • ももか

    ももか

    うちも、友達の低月齢の赤ちゃんが名前を呼んではーい!ってしたり、パチパチしたりしていたのを見て、焦ったり落ち込んだりしていました…親近感を感じてくださって嬉しいです、私も安心しました(;_;)

    • 9月27日
deleted user

うちの子はまんまと、バイバイしますか、パチパチはしません。
それよりも2、3本歩いたのでビックリしてます。
ずっと一人で歩く練習してました。

その子がしゃべったり、動いたり興味を持つかですかね😀

話さなくても、親が意思を汲み取ってくれるならば、話す必要なくて話さないかもしれませんしね(笑)

うちはよく御構い無しに家事をして置いてけぼりするので、後追いで「まんま」と必死に叫んでます(笑)

  • ももか

    ももか

    もう2、3歩歩くなんてすごいですね😵!
    うちの子は何に興味があるのかまだ分かりませんが、とにかく何でも舐めて齧ります😖
    話さなくても意思を汲み取ってもらえるから…っていうのは、確かに思ってるかもしれません。話す必要性を感じていない可能性がありますね(´・ω・`)

    • 9月27日
deleted user

うちの子もまだ「あた!」くらいしか言えません😂
パチパチやバイバイはするようになりましたが、ハイハイやつかまり立ちは最近覚えたばかりでうまくできませんし、つたい歩きはまだできませんし歯もまだ生えず歯茎ツルツルです!
私も初めは気にしてましたが、赤ちゃんそれぞれに成長スピードがあるのでこの子なりのペースがあるんだと思うようにしました!

言葉の方は特別「教える」という感じではなく、歌って聞かせたり(子供向けじゃなく完全に自分の趣味の曲)話しかけるのも赤ちゃん言葉とかじゃなく大人に話すのと変わらずツッコミ入れたり…うちもワンオペなので教育などに関してはかなりマイペースです。笑
運動させなきゃ!言葉を教えなきゃ!と思うと家事やらなんやらしなきゃいけないママにとって負担になると思うので、自分の出来る範囲で、ながら育児でおっけー🌟というスタンスでやってみるのはどうでしょうか?

  • ももか

    ももか

    「あた!」って可愛いですね…!
    大人同様に赤ちゃんにも成長ペースがあるんですよね。このままだったらどうしようって思ってしまいますが、ポジティブに考えないとだめですね(>_<)
    ながら育児で頑張ってみます!ありがとうございます(;_;)

    • 9月27日
ひまたんこ

娘もバイバイパチパチなにもしません(;_;)その後できますか?
唐突で申し訳ないです(>_<)

  • ももか

    ももか

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    その後、1歳を過ぎた辺りから急にやるようになりました!今では喋りこそしないものの、言葉が少し理解できるようになってきて様々なジェスチャー(いただきますとか)をやれるようになりました☺️因みにやらせようとしたわけではなく自然に過ごしていたらやるようになったので、その子その子に時期があるんだなあと思いました。長文失礼しました😫💦

    • 1月14日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    お返事ありがとうございます(>_<)
    長文だなんて、むしろ教えてくださり感謝です!
    ぐーんと成長されてるんですね💕
    可愛いです😭❤️

    • 1月18日