※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

長男の話し方について、怒りすぎたことが原因でイライラしています。今は怒らないけど、長男と話すとモゴモゴして声が小さくなりイライラします。保育園では声が大きいです。どうやったら改善できるかアドバイスを求めています。

長男の話し方についてです。

現在4歳2ヶ月の長男がいます。

した2人が年子で、三男妊娠中、
自分のことで精一杯なのに
上は言うこと聞かない
下は泣きっぱなしでどうしても
イライラしてしまい、
長男のことはよく怒ってしまっていました。

今はあまり怒らないのですが、
怒らなくても注意したりとか
ちゃんと向き合って話すとき、
すごくモゴモゴ喋っていて
声小さくて何言ってるかわからなく、
どうしてもイライラしてしまいます。(それでも抑えますが)

普段は声大きいです。

保育園言っても、ママより先に
大きい声でおはようございます!!!
って言える子です。


怒りすぎたのが原因かと思いますが、
今更怒らなくなったところで
治る話ではないと思うので
これからどうやったら治るのか
何かアドバイスありましたら教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

注意されている状況でバツが悪いからモゴモゴするんだと思います!普通のことだと思います☺️

  • ちび

    ちび


    普通の事なんですかね💦

    それなら少し安心ですが…

    最初の何度かは、聞こえないよ、もう少し大きい声で話してって優しく言えるのですが何回言ってもモゴモゴだとイライラが募って叱ってしまいます(^^;

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注意されるようなことして、堂々と話せる大人もなかなかいないと思いますし、私もモゴモゴしていた記憶があります💦
    息子も同じく、注意されているときはモゴモゴです☺️

    • 9月27日
ひなっしー

たぶん、怒られる…怒られちゃった…という気持ちから口ごもるんだと思いますが、
なんで?どうして?ちゃんと言いなさい。など強めの口調で言ってませんか?
もしそうだと、子供ながらに圧力を感じているのかなと思います。

  • ちび

    ちび


    最後の2回、3回は優しく、もう少し大きい声で話してと言うのですが、それでもモゴモゴ喋っていると怒ってしまっています(´・ω・`)

    • 9月27日
  • ひなっしー

    ひなっしー

    わかります、うちの上の子もそうです😅
    口答えと反論だけは大きな声というか、普通なんですがね。。。
    声が小さい時はなるべく側に行き、手を握ってうん、うん、としっかり話を聞いてあげるように心がけています。
    なんとなくですが、それを意識すると自分のイライラも落ち着く気がします☺️

    • 9月27日
  • ちび

    ちび


    なるほど!
    言葉だけ優しくしても効果なしですねきっと💦

    先日、ただ帰りたくなかっただけなんだと思いますがお迎えに行った時に泣いてしまって、お友達がママ優しいよって言ったら息子が泣きながらママ優しくないもんってみんなの前で言われてしまったこともあって余計イライラしてしまいました(´・ω・`)

    アドバイスありがとうございます!

    これから試して見たいと思います😊

    • 9月27日