※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

上の子は保育園に通わせており、里帰り後は1週間で帰宅するか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

年子のお子さんをお持ちの方、出産後の里帰りしましたか?
上の子はどうしてましたか?

現在私は産休中で、上の子は保育園に通っています。
実家が車で30分くらいのところにあり、そんなに遠くないので、出産後1ヶ月くらい里帰りしようと思うのですが…
里帰りは1週間くらいにして、上の子を保育園に預けた方が良いのか、悩んでます😅

みなさんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします😌

コメント

ママ

2人目産まれたばかりの者です!私は里帰りしません💦
来週から保育園は送りをパパが、迎えを母に任せます!
里帰りでストレスがたまらない感じなら里帰りしても良いと思います☺️私は母と性格が合わないので最低限だけ頼ります(^_^;)
1ヶ月は無理しない方が良いですよね😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌
    やはり保育園に預けた方が育てやすいのかもしれないですね!
    里帰りすれば家事しなくて済むのはありがたいですが(^-^)
    参考にさせていただきます!

• 9月27日
yumama

上が小学生で冬休みが出産予定ですがズレたりすると、学校があるかもしれないので 実家に帰る予定はないです。
義実家がとても近いので、お義母さんにきてもらう予定です。

預けた方が日中にゆっくりできるので楽だと思いますが、送り迎えを誰にしてもらうかとか、家事全般をどうするのか、お母さんにきてもらうのかなど相談して 決めるといいと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😌
    義実家は車で15分のところにあるのですが、義母が他界している為なかなか頼れない状態です^_^;

預けた方が楽ですよね!
    ただ旦那の仕事が朝早く、保育園の時間前に出勤してしまうし…
    私の母も仕事があるので、なかなか来られません。
    悩みどころです😅
    いろいろ相談してみます!

• 9月27日
スポンジ

1ヶ月お休みして規定で退園になったりとかはないですか?
しょーさんの体のためには帰ったほうが良いと思いますが😅

• ママ

ママ

規定で退園とかあるのですね💦知らなかったので調べてみます!
    教えていただきありがとうございます😌

• 9月27日