※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

寒さで悩んでいる2ヶ月の赤ちゃんの服装についてアドバイスをお願いします。

最近の寝る時の服で悩んでます。

生後2ヶ月の子ですが風邪を引いてしまいました。
くしゃみ連発の鼻水ズルズル、咳も時々。
最近までは短肌着+半袖ロンパースでタオルケットを掛けてました。

最近寒くなってきたから、短肌着+長袖ロンパースでタオルケットをかけてたら風邪を引いてしまったので、昨日は短肌着+長袖カバーオール+スリーパーで足元タオルケットをかけてました。

でも、夜中に手足を触るとすごく冷たい!いつもより冷たい!
でも、背中とか首は熱く感じました(汗はかいてない)。

あまりにも手足が冷たいのでさらに薄めのおくるみを掛けてみました。

神奈川県なので、気温は15度ちょっとだったかな。
ちなみに暖房はかけてません。

掛物や服の調整が上手くいかず、風邪を引かせてしまったみたいで娘に申し訳ない気持ちです。

皆様は服装や掛けものの調整は何を基準に調整してますか?
また、最近のこの寒さでは何を着せてますか?

アドバイスお願いします。

コメント

ハーバリウム

手足が異様に冷たく首や背中が熱い時はお熱が出てることもあるので注意してくださいね😣
服や掛物は基本大人と似たり寄ったり、きもち薄めにしてます!
ただ、だんだん掛け物蹴飛ばしたりするようになってくるので、最悪掛け物蹴飛ばしても寒くないような格好にはするようにしてます😊
石川県で17度くらいですが、今は長袖コンビ+長袖ロンパースに薄手のブランケットにしてます☺️
本格的に寒くなってきたらそれに腹巻とスリーパー足すつもりです✨

• みー

みー

早速コメントありがとうございます。
    私も気になって熱を測ってみたのですが、36.2度で低いくらいでした。
    逆に低体温?とか思っちゃったくらい。

掛物は、娘もすぐに蹴飛ばしてはいでしまいます。
    なので、スリーパーを着せてみたのですが、足が出てしまうんですよね。
    もう少し長いものが良かったですかね?

大人より薄着でと言われてますが、手足が冷たすぎてホント悩んでしまって(*´ο`*)
    結局大人と同じくらいの服装になってしまいました(笑)
    これからさらに寒くなってくるのに難しいですね。

• 9月27日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

それならがっつり冷えてしまってたんですね😣
    2ヶ月でも足出ちゃうんですね😳
    うちは大きくなっても着れるフリーサイズの物なので出ませんが、出ちゃうならワッフル生地やキルト、裏起毛などの温かい素材のロンパースを着せるのが一番ですかね🤔
    汗かいてなければ大人と同じでいいと思いますよ✨
    風邪早く良くなるといいですね☺️

• 9月27日
  • みー

みー

ありがとうございます。
    温かい生地のロンパースにしてみます。

冬に向けて、スリーパーも長くて分厚いものも検討してみようかと思います。

もう風邪ひかないように頑張ります( `・ㅂ・)و
    今日も昼も夜も寒いみたいなので、今日こそは手足冷やし過ぎないように頑張ります!

• 9月27日
ゆい

足を暖めると赤ちゃんはよく寝るといわれてるので、足はいつも私の足を側にくっつけて寝てます😁

湯タンポとかを少し足から離した場所に置いてほんわか暖めるのも良いそうですよ💡💡

• みー

みー

毎回寝かしつけの時は足を温めて寝かしつけてます。
    自分の体にくっつける案いいですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    今度やってみます!

湯たんぽ(꒪ȏ꒪)掛物はいじゃいますけど、少しは効果ありますかね?
    寝相よく掛物掛けてくれてればいいんですけどね(笑)

• 9月27日
  • ゆい

ゆい

布団かけててくれないですか笑
    それなら自分の体のほうが良さそうですね😄

• 9月28日