※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
産婦人科・小児科

生後四カ月の次女が咳と呼吸不良で心配。診断がつかず、どこに行くか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

困っています!助けてください( ´;ω;` )

生後四カ月の次女が22日(土)夜から咳をしています。
一貫して熱はありません!
ミルクは回数は減っていませんが
飲む量が20〜50cc減っています。
寝る事は出来ていますが
起きている間は咳が辛いようで主に泣いています。

23日(日)に休日診療を受診し、
「喉の腫れは無く大した事は無い。
念の為、連休明け掛かりつけに行ってください。」
との事でとりあえず痰を切るお薬を貰い、
24日(火)に近所の小児科へ、
「喉の腫れは無くただの風邪でしょう。
38度以上出るようであれば
明日・明後日また来てください。」
との事で痰を切るお薬と整腸剤と粘膜正常化剤を貰い、
25日と26日とで様子を見ていましたが
一向に良くなりません( ´;ω;` )
むしろ咳は酷くなってるように思います( ´;ω;` )
昨日から呼吸が浅くて呼吸のたびに
ゼーハーゼーハー聞こえる様になりました。

風邪では無く
気管支炎か喘息では無いかと思うのですが
心配し過ぎでしょうか?

今日また同じ小児科に行くか、別の小児科に行くか、
呼吸器科・耳鼻科・循環器内科と科を変えるか、
悩んでいます!皆さんならどうされますか?

コメント

MRまま

私の娘もよく咳をしたりこじらせたりするのでその時はかかりつけの小児科ではなく呼吸器内科に行ってます🙌
小児科でもらう薬では一向に咳は良くならないのですが呼吸器内科でもらう薬を飲んだらだいぶ変わります😆
なので娘には咳の時は呼吸器内科でもらう薬が合うのかなと思って咳のでる風邪の時は呼吸器内科に連れて行ってます🙌
咳してるのは辛そうだしなにもしてあげれないので嫌ですよね😭

• K

ご回答ありがとうございます!
    結局前回と同じ小児科の別の先生に診て貰いましたところRSウイルスでした💦

たまたま呼吸内科の先生だったので吸入器を貸して頂いたり、お薬を追加して貰った事で、午後には泣く程の咳は治りました…( ´;ω;` ) 薬によって本当全然違うんですね…( ´;ω;` )

前回の先生の日には行かないようにしようと思いました…。

• 9月27日
めむ

娘が同じ症状で、調べたらRSウィルスでした。
今入院中です。
かなり流行ってるようで、小児科病棟ほとんどRSです。
インフルエンザの検査みたいなものをされます。気になるならRSウィルス検査してくださいと言ってみたほうがいいです。
6ヶ月未満の子は重症化しやすく、ICUに入る子もいるそうです。
急いだほうがいいと思います。
お大事に😢

• K

今日の午前中、前回と同じ小児科ですが別の先生に診て貰いました所、すぐにRSウイルスの検査をしてくださりRSウイルスだった事が分かりました!的確なアドバイスありがとうございました!( ´;ω;` )

私の娘もこれ以上ひどくなったら入院しなきゃね、と言われました。が、とりあえず今の所は大丈夫そうです。

めむ様の娘さんも私の娘も早く良くなりますように( ´;ω;` ) お互い頑張りましょう!

• 9月27日
ままり

咳であれば耳鼻咽喉科か呼吸器科のある所への受診が良いと思います😩🙏🏻
早く良くなりますように、お大事に☺️♡

• K

ご回答ありがとうございます!耳鼻咽喉科!それですそれです、それですね。「耳鼻科って喉見てくれないんだっけ?」とモヤモヤしていたのですがちーず様のご回答で霧が晴れたようです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

ありがとうございました!

• 9月27日