※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛
ココロ・悩み

仕事と家庭のバランスが難しい状況で悩んでいます。家族とのコミュニケーション不足や責任感、子育ての不安があります。どうしたらいいか分からず、自分の考えが甘いのかもと感じています。

どうしたらいいか分かりません
先月6年務めた会社を辞めて
実兄のところに就職しました
妊娠する前に話しして
私はその時別に帰ってこなくていいから
仕事してもいいよって言って
ボーナス貰えるしいいんじゃない?って
旦那に進めました
ですが…今になって情緒不安定で
毎日帰って来ず旦那も寝る暇なく
運転して働いてます。歳は43なので、
前に居眠りで事故した事があります
今は帰ってこなくて休みなく働いてます
でも前の会社は毎週休みあり
遅くても9時過ぎには帰ってきます
手取り30でした。ボーナスなし
今は帰ってこなくて休みなしで
手取り多分35です。ボーナスは働けば働くほど貰えるって
実兄に言われました
子供達にも可哀想な事したし旦那にもエライ仕事させたって思いがあり毎日考えます
子供達も毎日パパ何時に帰ってくる?
今日帰ってくるの?って聞かれて
子供達も寂しがってます
前より旦那と私との会話と子供達の会話は減りました
私としては毎日帰って来てほしくて
休みも毎週休みほしいです
それか毎週休みあってそれ以外は仕事で帰ってこなくて
働くかって考えもあります
旦那も寝れなくていつ事故するか分からないので
心配です。前の会社も結構バンパーあたり擦ったり
ぶつけるみたいで前の会社の社長や旦那からも
聞いてました
なので何かと心配だったり妊娠中だからか
情緒不安定で色んな事話したいのに
運転中でナビ使ってるので話す事が出来ず
子供達の事や日常の事話せません
旦那は紹介で入ったからとか
仕事覚えたい、別に帰らなくても休みなくても
いいみたいな事言ってます
でもほぼ運転なので眠気と戦いって言ってるだけです
そりゃお金もこれから掛かるし必要です
でも身体や家族の事を考えてほしくて
電話出来る時は子供達と話してほしくて
皆逢いたがってるのに
長男もテストや毎日の勉強頑張ってるので
見せたいみたいですがラインで送りましたが
その返信なしです
ずっと長男と旦那の間に空間?みたいに思えます
凄いママ想いの長男ですが
パパに対して冷めてるみたいに見えます。
長男も自分からパパに話しかけない話しても恥ずかしそうに小さな声で話します
このままだと家族がバラバラになりそうで
どうしたらいいか分からず
自分の考えが甘いのかな…って思う時もあります
これまで子育ては旦那が仕事でいない時は
子育てしてます。出産して里帰りもなく
ずっと1人で4人子育てしてます
自分の子供だから自分達でやらないと
ダメって思って自分が望んで4人産んだので
責任感がありやらないとって思ってます
でも1人でこの先やるのは凄い不安しかなくて
今長男は1年生で宿題も一緒に座って見てあげてます
来年娘が1年生なので2人の宿題を1人で見たいとダメで
下3人見ながら1人で出来るのか不安です
去年もひらがな覚えさせようと思い
ノート買って上2人やらせて見てましたが
凄いイライラして大変だったので
これが来年あるんだなって思うと気が休まらないです

皆さんはどう思いますか?

コメント

A

んー、なんか、よくそんな会社に入社させたなって率直に思いました。

完全にお金しか見てないなーと……
私なら帰ってこなくてもいいよなんて
言わないしボーナスなくてもしっかり
毎日帰ってきて休みがある所で仕事してもらいます。

ましてや、居眠り運転で事故したことがあるのなら尚更。
実兄がちゃんと事実を伝えていたなら
余計にだめだしそうでなければ実兄に文句言います。

とりあえず、まだ日は浅いだろうけど普通にそんな仕事なら辞めてもらいますね……

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    ですよね…
    はじめはボーナスしか
    頭になく入社して入ったんですが
    今この生活して
    間違いだと気付きました
    毎月生活ギリギリだったので

    ちゃんと旦那とも話し合って
    今後の事話します

    • 9月27日
4人のママ

実兄の会社ですし、なにより主様が全てをわかった上で転職勧めたわけじゃないんですか??

何が魅力で転職勧めたんでしょうか?

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    コメントありがとうございます
    前の会社より
    ボーナスあるのと
    給料も上がるので
    決めたんですが…
    この先もう一度話し合ってみます

    • 9月27日
bonpiii

実兄というのは旦那さんのお兄さんですか?
身内ならお兄さんに相談してみるのもいいかも知れませんが、福利厚生に関してはブラックですね💦
お仕事はドライバーさんですか?
私は以前運送会社の事務員で働いてましたが今ドライバー業界は労働時間にかなり厳しくて働いていた会社にも労基がいきなり入りました。
それを超えて働かせているなら違法です。
事故を起こしてからでは遅いですよ。
旦那さんも心配ですが、もし相手がいる事故なら一生償い続けなければなりません。

紹介で入ったから、入社したばかりだから頑張りたいという旦那さんの気持ちは同然で、理解できます。

奥様は旦那さんにも家族の時間を大切にしてもらいたいようですが、お金がない時はお金が欲しい、時間がなければ時間が欲しいと思うものです。
給料も良くて福利厚生もしっかりしている会社はそんなに多くありません。

旦那さんはどういう考えなのでしょうか?
旦那さんが家族の為にお金を稼ぐ事を第一に考えてくれてるならそれも大切だと思います。
ただ精神的にも肉体的にも本人がかなり無理をしていると自覚があるなら、もう一度仕事についてきちんと何を優先するか話し合った方がいいと思います。
本人が楽しく働いているならもう少し頑張ってみてもらっては?

でも2人の優先順位が家族の時間を大切にすることで一致するなら今の旦那さんの職場では無理があると思います。

  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    仕事は運送なんです
    ドライバーみたいなもんですね
    今月も21日からずっと
    働きづめで帰ることも出来なくて
    寝る暇もなく最低1時間寝てるみたいです。多い睡眠でも4時間みたいで
    ほぼ運転してます

    この調子で休みなく
    働き詰めだと事故もあるので
    正直なところ
    辞めて欲しいです。

    旦那の言い分も分かるんですが
    こんなに寝る暇なく
    働いて何かあった時に
    困るので無理しないでって言ってるんですが…

    暮らす上でお金ないと
    やっていけないし
    子供達も小さいので
    これからどんどん出費があり
    出産費用などいろいろありますが
    中々運送の仕事だと
    難しいですよね…
    運送の仕事しかやった事ないので
    運送しかないと旦那が言ってます

    旦那もどうしたらいいか分からない
    でも自分が稼がないと
    養えないって思ってるので
    今のままだと絶対事故しそうで
    心配です、旦那は大丈夫って
    言ってますが…大丈夫って思えなくて
    旦那ともう一度
    話し合いたいって思ってますが
    中々仕事の休みがなく
    話せない状態です…

    旦那に今後どうしたいか
    このままだと倒れてしまいそうなので
    紹介とは言え辞めてもいいよって
    話しました。
    次しっかりと考えて転職も
    ありかなって事も伝えてます
    いろいろと相談出来て
    よかったです。
    1人で抱え込んでたので
    少し楽な気持ちになり
    いろいろ聞けて良かったです(๑´ㅂ`๑)

    • 9月27日
  • bonpiii

    bonpiii

    その状況になってみないとわからない事たくさんありますよね💦
    うちの旦那も上司のパワハラがひどくて仕事を辞めたいと言っていた時期がありました。福利厚生もよく給与もいいので辞めるのも一大決心ですがその時は話し合って、楽しく生きることが1番!!
    と転職を受け入れました。その後結局その上司はパワハラが原因で飛ばされたので今のところ頑張って続けてくれてますが…今はやっぱり給与がいいから辞めないと言っています。
    運送業界はどうしても勤務時間が長くなりますよね。特に大型は帰ってこれない日もあるのでお子さんが小さい家庭だと奥様が大変だと思います。
    でも探せばいい会社はあると思うのでできれば県外にも支社があるような企業を選ぶと労働基準がまだしっかりしてるかと思います。
    うちの会社は残業時間が厳しく制限されたのでドライバーさんの給与は下がってしまいますが休みはきっちりしていました。
    旦那さんに対してお金も、家族の時間も、と求めると苦しくなってしまうので、子どもが小さいうちは…とか今だけでも…と優先順位を決めた方がいいと思います。
    旦那さんとゆっくり話し合える時間があるといいですね。
    そしてゆっくり休んでいただきたいです😊

    • 9月27日
  • 5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

    そうなんだよね…
    やってから後悔です
    そんな事があったんですね
    旦那さんも大変でしたね…('﹏*๑)
    やはり稼がないとって思うと
    いい給料なら中々辞めれないですよね
    今旦那さんが楽しく
    勤めて良かったですね(๑´ㅂ`๑)
    運送はなんでもありみたいに
    思えて旦那も何も言わないので
    余計に会社からすると
    いい人材です
    私も子供の頃両親が仕事で
    帰ってこないのが嫌で
    寂しい思いしたなって昨日思い
    同じ事を子供たちにしてるって
    思って情けなく思ってしまって
    子供はパパ何時に帰る?って毎日言って凄い寂しい😔みたいで
    私も妊娠中でイライラして
    子供にあたってしまって後悔したり
    これから先旦那も帰ってこない
    休みも分からない、話したい事あってもいつ電話していいか分からないってなると凄い気持ち的に荷が思いなって思ってしまって
    考えが甘いのか…って思ってしまいます
    これから先子供が生まれて
    また余計に大変になるのに
    1人で5人育てられるか不安です…
    労働基準や休みは必要かなって思います
    旦那は休みなく家に帰ってこない
    今の生活を頑張るって言われて
    その内寝なくても慣れるって思ってます
    でも1番は家族が大事って言ってますが
    私は新車は別に要らない
    家賃ももっと安い所見つけて
    削れる所は削ればいいんじゃない?って言いましたが
    やはり旦那は新車ほしいって考えで
    今の生活して2年後新車買えたらいいなって言ってました
    正直旦那の意見も考えたいですが
    このまま頑張ってって言える事が
    出来ず…複雑です('﹏*๑)

    • 9月29日