※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

出産時の体重と会陰切開について不安です。赤ちゃんが大きいと切開する確率が高いか気になります。出産の痛みや産後のトラブルも心配です。

ビッグベイビーを出産された方、会陰切開しましたか?
海外在住なのでエコーは産まれるまでに一、二回しかないので今の赤ちゃんの体重は分からないですが、日本で23週まで検診受けてた時は毎回平均より1、2週分大きくて何となく産まれる時の体重もなんとなく4000近くある気がします😅エコーは実際誤差があるのは承知なのでもしかしたら平均かもしれないですが💦関係あるか分からないですが私も旦那も出生体重が3700以上でした😆
赤ちゃんが大きいとほとんどの確率で切開するのか気になりました😅
前は全然思わなかったのにだんだん出産の痛みが怖くなってきました(笑)出産の痛みもですが、皆さん、産後のトイレやシャワー、座るのが辛いなどと言っててそれもとても不安です😅

コメント

A.M

3320グラムで出産してますが
切開しましたよ😌
先生にもよると思いますが、
下げる可能性がある場合は切開されると思います!😊

  • A.M

    A.M

    下げる→裂けるです😫

    • 9月27日
  • 🧸

    🧸

    先生にもよるんですね😂ビッグじゃなくても結構切開してる方が多くて怖くなってきました(笑)

    • 9月27日
ひな

ビッグじゃなくて申し訳ないのですが、2800でも会陰裂けました😓

  • 🧸

    🧸

    2800でも裂けたりするんですね😭私も結局裂けそうな気がしてきました(笑)

    • 9月27日
HMS‪‪☺︎

3600で切開してます!
切るときは陣痛とかで痛くない、産後はまあまあ痛い、一番痛かったのが抜糸です😂💦
溶ける糸ですが抜糸というものがあり、それが泣きそうになるほど痛かったです笑

  • 🧸

    🧸

    抜糸がそんなに痛いんですね💦今から不安です(笑)でも結構ママリで溶ける糸で抜糸しない人は違和感が長く続くって書いてる方多いので痛くても抜糸した方が早く楽になりそうですね😔

    • 9月27日
み

私も検診のたび1〜2週ほど大きく、産まれときは3,400グラムで会陰切開したくないと伝えてありましたが、されました😂
そして更に肛門の筋肉のとこまで避けました💦

  • 🧸

    🧸

    伝えても結局切開されちゃいますよね😅肛門の筋肉のとこまでって想像しただけで痛いです😭(笑)

    • 9月27日
slow

うちも、上の子は2700.下の子は2600でしたがどちらも切開しました!
伸びの良さによるようなので、マッサージをしたり伸ばしておくと切る確率が下がるとか🤔
私はマッサージしようが、赤ちゃんが小さかろうが、切らないと避けちゃいそうだから切るね!と切ってもらいましたよー!

切開後、抜糸までの4日間は1回目も2回目も一番辛かったです😣

  • 🧸

    🧸

    大きくなくても切開するんですね💦マッサージするといいんですかね💦効くか分からないけどやらないよりはいいですよね😂
    抜糸までが一番痛いんですね😱今からもう怖くなってきました(笑)

    • 9月27日
まよっぽ

出産が近づいてくると、ドキドキですよね😅
私はビッグベビーじゃなくて、3000gほどの赤ちゃんを産んだのですが、それでも会陰切開されましたよ。
初産だと、アソコの皮が上手く伸びないのか、切ることが多いみたいです。
逆に切らないと、変に裂けて、後が大変だと聞きました(痛い話でスイマセン😓💦)
やはり先生の手でキレイに会陰切開してもらった方が縫合などしやすいし、治りやすいみたいです。

えまmama♡

3200gで会陰切開もせず無傷でしたよ!☺️
出産頑張って下さい✨

  • 🧸

    🧸

    切開なしで無傷だったんですね!羨ましいです😂コメントしてくださった方々、皆さん切開しててきっと自分もするんだろうなって思えてきてたのでいちご🍓さんのコメントで少しは希望が持てました(笑)
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
ちょん

3200越えで知らずに切られましたが二針縫われただけでした!
産後のトイレ恐怖だし座るのが本当に痛かったです😅
溶ける糸でしたが、退院時に傷口がよくなってるからと抜糸してもらったら嘘みたいに楽になりました!
突っ張りが酷かったみたいです💦

  • 🧸

    🧸

    知らずに切られてたんですね😅(笑)
    やっぱり溶ける糸でも抜糸した方が楽になるんですね!私も縫うなら抜糸したいですけど医療が進んでる国なので溶ける糸なのかなぁと思ってます😭

    • 9月27日
s.andy

3400ですが、会陰切開しました😂
肩甲難産で肩がハマってしまったので、肛門付近までガッツリ切開されました💦
でも切開自体は全然痛くなかったですよ!産後最初のおトイレはめちゃめちゃ怖かったですが笑

  • 🧸

    🧸

    肛門付近までってトイレ怖いですね😅大きい方したら裂けそうで(笑)

    • 9月27日
deleted user

上の子が3800手前で、会陰切開なしで自然に産みました!
ひたすら裂けました😂
男の子で頭も10cm超えてたし、ほんとにきつくて今でもトラウマです😂

  • 🧸

    🧸

    切開しなくても結局裂けちゃうんですね😅きつくてトラウマになるくらいなら切った方が楽なんですかね😂

    • 9月27日
©️

予定日一週間前で3900越えでした😢w
切るよ!って言われて
嫌!と躊躇していたら
出てきちゃって裂けました😂ww
座るのと縫うのとトイレは痛かったですね...。

  • 🧸

    🧸

    縫うのも痛いんですね😭切るのと裂けるのってまた違うんですかね😅

    • 9月27日
  • ©️

    ©️

    避けるほうがいたいって聞きますが
    裂けた経験しかないのでなんとも言えないですね(´・_・`)

    • 9月27日
  • 🧸

    🧸

    え!そうなんですか😭なら切ってもらった方が全然いいですね😂

    • 9月27日
yj

長男を3760グラムで産みました😃
先生と助産師さんが切らなくてもいけそうですねーって話してて切開なしの結果、派手に裂けました😭
たくさん縫われてその間も退院後もしばらく激痛でした💦

  • 🧸

    🧸

    切開なしで派手に裂けると縫う回数も増えるし、痛いんですね😅なら切ってもらった方がいいですね(笑)

    • 9月27日
みー

上の子4400g、下の子4300g自然分娩で出産しましたが会陰切開してません😊
上の子の時は結構お尻の方まで裂けたみたいですが今回は外側は全く傷無く中側を少し縫ったくらいで済みました🎵

  • 🧸

    🧸

    二人とも大きめだったんですね!
    外側裂けなくても中が傷ついて縫うってこともあるんですね😭
    中でも痛みとか違和感あるんですかね😖?

    • 9月27日
m

2600グラムで、会陰切開しました!
切開しないで自然に裂けると傷口が治りにくかったり、綺麗に治らなかったりすることがあるから、赤ちゃんが小さくても大きくても切開すると、説明を受けて私は出産しました☺️出産後、言われた通り綺麗に治りましたよ!

  • 🧸

    🧸

    自然に裂ける方がのちのち良くないんですね💦
    小さくても切開するとなると私もなんだかんだ切開になる気がします(笑)

    • 9月27日
しろくま

1人目3212gで吸引分娩だったこともあって会陰切開しました!
でも検査結果は教えてもらってないし、病院内で情報共有もできてないけどカルテにだけ書いてある状態で処置もされてないカンジタが会陰切開直前に発覚して結局裂けました😭
その日の夜は痛すぎて寝れなかったので座薬をもらい痛みを止めてなんとか寝れましたがその後は腫れてしまい普通に歩けないし、円座があっても座るのもめちゃくちゃ痛いし
おしっこしみるし、💩のときは気張ると傷が引っ張られるような痛みで大変でした💦

2人目は3578gでカンジタはちゃんと治療してもらってたので裂けることなく会陰切開だけで済みました!
腫れなかったので円座があれば座れるし
普通に歩けるし、普通に生活してる分には全然大丈夫でした😊
おしっこもしみないし、ヨクデールという薬を処方して💩を出す病院だったのですが全然痛くなかったです👍

1人目の時も2人目の時もシャワーは泡で洗わなくていいと言われたのでしばらくはお湯だけで洗ってましたが痛くなかったですよ!

  • 🧸

    🧸

    一人目の時とても痛い思いしましたね😭読んでて私まで痛さ感じます(笑)
    カンジタなったまま出産になるとそうなっちゃうんですね!知らなかったです😖
    切開して縫っても普通に過ごせたんですね!私も切開するなら普通に過ごせるくらいだと理想です😂

    • 9月27日
  • しろくま

    しろくま

    裂けると本当は溶ける糸でいいのに普通の糸で縫わないといけないと言われて
    抜糸もしました💦
    しかも赤ちゃんの心拍の低下での吸引だったのに保険適用外にされて…
    プラス12万でした😱
    2人目の時は1人目の時の病院は候補にすらあげず本当は1人目の時もそこで産みたかった病院にしました😂

    • 9月27日
  • 🧸

    🧸

    裂けると糸も決まってるんですね!
    吸引までしてしかも保険適用外って辛いですね😖しかも第一候補じゃなかったところだったんですね😣

    • 9月27日
スプリング

38w4dで4408gの息子を自然分娩で出産しました。

切開はありましたが、少しで済んだと聞きました。

避けないために切る事が多いみたいですね😊

  • 🧸

    🧸

    大きいですね😳!結構大きくても切開は少しだけだったんですね!
    裂けるよりは切る方がいいんですかね😭

    • 9月27日
  • スプリング

    スプリング


    切る部分は人によるとは思います😊
    柔らかくて伸びが良かったみたいです。

    裂けるのは、かなり痛いと聞きました😓

    • 9月27日
  • 🧸

    🧸

    裂けるのかなり痛いんですね😖
    ならもう断然切ってもらった方がいいですね(笑)

    • 9月27日
  • スプリング

    スプリング


    切る前に麻酔一応かけますし、切られた痛みより、縫われる方が分かるぐらいです💦

    • 9月27日
  • 🧸

    🧸

    縫われる時は産み終わって少し冷静になってるから余計にわかるんですかね😂

    • 9月27日
  • スプリング

    スプリング


    痛いと思う程ではなく、チクチクするぐらいだったので余計にかもしれません😅

    • 9月28日
ぼーいママさん

私、2500ちょいですが
切開しましたよー!

麻酔されるし、それどころじゃないから
全然気にしなかったですー
縫うとき怖かったなぁー、
溶ける糸だから、私は平気でした😄

  • 🧸

    🧸

    麻酔されるんですね!
    2500でも切開するんですね😭溶ける糸違和感なかったですか?

    • 9月27日
  • ぼーいママさん

    ぼーいママさん

    一応、麻酔しまーす!ザック!みたいな感じ?それしてすぐ生まれましたよー☺️

    違和感ありましたよー
    おしっこ怖かったです(笑)
    円座クッション使ってけど…
    2日ぐらいで平気になって普通に過ごしてましたね(笑)

    • 9月27日
  • 🧸

    🧸

    下にコメントしてしまいました😖

    • 9月27日
🧸

麻酔しますって言ってすぐ切るんですね😅でもそれですぐ生まれて陣痛から解放されるなら楽ですよね(笑)

2日くらいで平気だったんですね😳すごいです!結構ママリ見てると1ヶ月とかって違和感あって結局抜糸してもらった方が違和感もなくなるってあったからそうだったらやだなって思ってたんですが、普通に過ごせるくらいになるんですね!