※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
お金・保険

家族三人暮らしで田舎暮らし。生活費や将来の費用について相談中。

家族三人暮らしなんですが、娘は保育園です。
田舎暮らしです。いくらくらいあれば生活できますか?また姑と旦那貯蓄とうるさいですがそんなにこれからお金かかりますか?

コメント

えびてんどん

小さいうちよりおおきくなってからの方がお金はかかります。
習い事や学費、食費、光熱費、日用品など育てあげるのに2000万はかかると言われてますし。
大学によってはそれ以上かかりますよ😔
25万円は月にもらえると貯金は少し出来そうです💡

ゆん

お金あって将来困ることはないのかなと思います。それに田舎だからといってほかと比べてすごく安く済むって訳でもないと思います。子育てで1番お金かかるのは中高、進学するなら大学まで出費が多いです。
私は5人きょうだいで、父も高収入な方でしたが、下の子たちが中高生の今、母がパートしててもキツキツみたいです… 部活動や食費ですごいお金かかってるみたいです。
私は育休中ですが、やっぱりお金稼ぎたいし貯めたいですね、子供のためにも。

さるあた

子供は大きくなればなるほどお金かかりますよ!

はむはむ

田舎暮しこそ高くつく場合ありますからね…街中だとスーパーにしても複数ありますから価格競争しますが、外れに行くと価格競争するほどのライバル店もないので割高な価格で販売できますし💦
まず賃貸ですか?家賃ですか?
恐らく光熱費は月に2.3万円ぐらい、食費はよっぽど節約して切り詰めれば3万で収まることもありますが国産に拘ったり野菜や果物など肉魚栄養バランスに拘り始めたら6万ぐらいいってもおかしくないです。
外食したらその分プラスですね。
通信費は格安SIMなのか3キャリアなのか、固定電話引いてるのか、固定インターネット回線引いてるのかにもよるので大体多く見積って2.5万円から3万円ぐらい。
子供の教育費が習い事や給食費なども含めてあくまで平均の月の支出は以下の通りのようです。

公立 幼稚園:約19,000円
私立 幼稚園:約45,000円

公立 小学校:約 26,000円
私立 小学校:約116,000円

公立 中学校:約 40,000円
私立 中学校:約103,000円

公立 高校:約43,000円
私立 高校:約82,000円

国立 大学:約 60,000円
私立 大学:約120,000円

そこに家族の服飾代、日用品、NHKなどの視聴料、保険料(死亡保険や医療保険などの生命保険、 自動車保険や火災保険の損害保険、学資保険など)、自動車あれば維持費(自動車ローン、駐車場代、ガソリン代、車検代、タイヤやワイパーやオイル関係などなどの消耗品代)、レジャー費用(家族で旅行やレジャー施設に遊びに行く場合)、夫婦それぞれの小遣い(要は趣味や娯楽費としてなど)、美容代(化粧品や美容室代、例えばネイルやマツエクなどされてたらさらにかかりますよね)、病院代(風邪ひいた、怪我したなんてことは備えててもいつなるかなんてわかりません。歯医者や耳鼻科や眼科、万が一子供が視力が悪い、歯の矯正が必要となったりするとかなり出費は痛いですね。)、その他(カードローン他、ペット飼っている場合餌代や病院代やトリミング代など、身内や知人や友人の冠婚葬祭費用など)

とりあえず何にお金がかかるかは、車を持っているか賃貸に住んでるか、持ち家に住んでるのか、ペットを飼っているのか、美容代は削られないのか、など人それぞれ違いますからざっと計算してみた方がよろしいかと思います。
冠婚葬祭なんて地域によって包む金額も大きく異なります。
病院に通院するだけでも、近くに病院がなければ交通費をかけてまで通院しなくてはなりませんので更に出費が…。

私が思うによっぽど今まで節制された生活をして育ってこられたのであれば節約もできるでしょうが、例えば一般的に趣味のアイドルやアーティストのコンサートは年1で行きたい、国内旅行でもいいから家族旅行に年1で行きたい、美容代は削りたくないし、子供にも流行りのかわいいブランド服を着せたい、夫婦揃って趣味があるからそこにかかるお金は譲れない、食べ物だって安物ばっかりじゃ不安全部国産じゃないと嫌だし調味料ひとつにとってもこだわりのメーカーがある、とかなんてやってたら普通にどんどん出費が膨らんで行くと思います😭💦
一般的には公立幼稚園から国公立大学までの教育費が3000万ぐらい、全て私立などで更に歯科系などの大学だと6000万越えます。
仮に大学進学しても自宅から通えないとなると、子供が一人暮らししたりしますよね。
そうなると家賃や食費などの仕送りも必要になってきますし、盲点は交通費です。実家から何とか通えても交通費は馬鹿高いとかありえますから…。
それに万が一、夫婦どちらか病気や事故で高額な医療費がかかるようになってしまったら?半身不随などになって医療費も介護もすることになったら?亡くなってしまったら?
葬式費用はどうしますか?
ご主人が無くなったら、どう生計たてていきますか?
娘さんが成人されて以降、結婚祝いは?出産祝いは?孫にも何か買ってあげたりお小遣いあげたりしませんか?
生涯何歳まで生きますか?
現在は高齢化社会です、仮に90歳まで生きるとしたら60~70歳のあいだに仕事が出来なくなるとして収入は年金だけです。今でさえ、将来の年金受給額はとても減ると言われてます。月に十数万で二人で生活費全部賄えますか?

もうあげたらキリがないです。
世の中には貯蓄も出来ず、借金すらして生きていて危機感持たずに贅沢してる人もいますが遅かれ早かれ後悔しますよ…もしくは周りの身内にしわ寄せがいきます。
子供は中卒とかなんてありえるだろうし、そうなると学歴がない分十分な仕事に付けない、稼げないの負のサイクル。
姑さんも、旦那さんもうるさく言うには訳があります。
奥様のことも娘さんのことも思ってのことです❣️
若いうちに好きなようにお金をかけて楽しんでという暮らしを今していると後になって苦しむ時代がきますよ…昔はそれでなんとかなったのが今の高齢者たちです😒
私たちにはそんな余裕はありません🤣💦
貯蓄はいいことです。
仮に死ぬまでにあまり余るお金が出来れば、いくらでもなんにでも使えるでしょう。
ただまだまだ死ねない年に金が足りないなんて悲惨ですよ…何十年後の年金や公的援助なんてどこまで補償されてるかなんて誰にもわかりませんから😢

• はむはむ

はむはむ

ちなみに娘さんが結婚したら結婚式代を出してあげる、貸してあげるなどよくある話ですがそれだって何百万ですよ…これから習いごとをさせるのか、ピアノ教室、スイミング、塾、などやればやるほど勿論お金がかかります…。
    冷静に考えれば考えるほど、怖いですよね…😭私自身も無駄遣いはせず、無理のない範囲で少しでも多く貯蓄をする、節約するということを意識して心掛けてます😊💦
    お互い自分たちを守るために頑張りましょう😭❣️

• 9月27日