※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキラ
お金・保険

旦那が借金があり、子供もいる状況で、旦那に言えず悩んでいます。話し合いたいと思っています。

旦那が借金があるっぽいのを
知ってしまいました。
知らないほーがおかしいってゆー意見は重々わかってますが、うちは、旦那がお金を握っているので
食費とその他の生活費をもらってやりくりしてる私は、恥ずかしながらほかのことはわからず、今まで過ごしてきました。
ポストの中のハガキに気がつくまでは。
どーやら、借金があり
子供が生まれた辺りから借りてはないけど、減ってもいない状況のようです。
恐らくは結婚前からの借金だったのだと思います。
それとなく昔借金とかある?って聞いた時ないって言ってたなと思い返してるのですが
男のプライドなのかなんなのか。。

別におかねもちと結婚したくてしたわけじゃないから、そらはそれで、借金が増えてるわけじゃなさそーだから、いんですけど(あまいといわれると思いますが)
ただ、、結婚して二人で、子供も生まれて3人で生活していくのに、なぜ言わないのか。
光熱費も、携帯代も度々払えてない状況があって
早く働いてほしいってゆーのが、なぜなのか、やっと理解出来た感じです。
結婚前の借金なんてしらねーよと思ったりもしますが
好きで結婚した訳ですし子供もいるので
早く返してしまいたいのですが、なかなか旦那に言えずにいます。

ほんと、だめですよねー。。。
わかってはいるんですが。

そして、それを知ったのはついさっき。
それから、、旦那と話してても不信感しかない。
今利息しか払えてなくて、元本返せるのはいつ?
子供も大きくなってどんどんお金もかかるのに、どーすゆの?って。。
変なプライドとか、そんなのなんの役にも立たないのに。

私も働いて助けてあげたいのは山々だけど
保育園全然入れないし😭
入れたところで、保育園代考えたら2万くらいしかプラスにならないし。。

なんか、悲しくなりました。
でもそんなで離婚ももっと悲しいし。

勇気をだして
話し合えるよーに頑張りたいです。

愚痴を長々とすみません。
とにかく吐き出したくて。
こんなの恥ずかしくて
人に相談もできないなって。

コメント

ドレミファ♪

立派ですね😃
ただ携帯や光熱費が払えないとか予兆はあったんですよね。
とりあえず言えないなら貰ってる生活費を節約して今月これだけでやっていけたよー
と残り返したり
お小遣い貰ってるなら断るか旦那が休みの日にバイトする
給料と支出をまずはしる事かと

• アキラ

アキラ

コメントありがとうございます。
    確かに予兆はあって、大丈夫なのかな?って思ってはいました。
    お小遣いとかも貰ってないので
    断ることもできないし、今もらってるお金でも、食費だけじゃなく、その他のお金も全部そこからってなると、実際足りなくて、なんとかしてる状態です。。
    旦那さんの休みの日に仕事って言うのも、シフト制の旦那さんの休みに合わせて働くことがかなり難しいのです😔😔

それでも、なんとかしてる人もいるのでしょうから、なんとかやれることはないか探して見ます。
    ありがとうございます

• 9月27日
rey

結婚前の借金とか言ってくれないと知る術がないですよね…😣
なんで話してくれないのかとちょっと寂しくなりますね…
支払いがきちんと出来ているのかも分かりませんが、携帯の支払いなども、何度も遅れてしまうと今後車や住宅のローンも組めなくなってしまうし、早急にきちんと話し合いをした方がいいと思います💦
借金については、そのままだと永遠に減らないので、貯金があればすぐに全額返済してしまうのが1番です。
余裕がないようであれば、旦那さんのお休みの日などにアルバイトしてもらったり(そうされてる方多いですよ)、もしくは休みの日や夜間に旦那さんがお子さんを見ておいてアキラさんがバイトなどをしてみたり…
とにかく早く借金を返してしまうしかないと思います😣
アキラさんは何も悪くないです!きちんとお話できますように。

• アキラ

アキラ

そーなんです。
    すごく寂しくなりました。
    そんな事も言い合えないって、夫婦としてどーなんだろーかと。
    これから先の長い人生やっていけるのだろーかと。。
    不安だらけになりました。
    貯金も恐らく全額返せるほどないと思うんですよね。。
    そこすらもわからないなんて、ほんと、なんでこんなに旦那に対して、一歩引くことしか出来ないのか自分が恥ずかしいです。
    旦那は休みの日でも、店に行ったりとかするよーな感じでとても、ほかにバイトができる感じではなく
    シフト制で、夜もいない事が多いので、いる時間に定期的にバイトに出ることもできません。。
    短期の1日だけとかのバイトを探してみようかと思ってるところです。
    ほんと、お金って大事ですね。

• 9月27日
  • rey

rey

旦那さんも借金のことは言いにくかったのかもしれませんし、お互い言いにくいことを避けてきてしまったのかもしれないですね…😣
    喧嘩になるかもと思うと、詳しい話し合いって避けたくなりますよね…💦
    ただみんな、最初からなんでも話せるなんてことはないんだろうなと思います。
    お付き合いしてるうちに何でも話せるようになっている方もいれば、結婚してから何でも話せるようになっていった方もいると思います。
    アキラさんにとっては今がそのタイミングなのかな?と思いました!
    借金自体は2人で頑張って働けば返していけると思います!
    今回の件を、信頼関係を築くいい機会だと思って、お子さんのためにも頑張ってみてください!
    それでもし旦那さんと喧嘩になったらまたママリで愚痴っちゃいましょう👍

• 9月27日
  • アキラ

アキラ

ありがとうございます😊
    ほんと、今がチャンスかもしれませんね!
    旦那もずっと言えなくて一人でなんとかしよーとして、言わなかったのかもしれませんし。。
    二人で解決できるよーに頑張りたいと思いました!
    また、愚痴りたくなったらママリで愚痴ろうと思いますw

• 9月27日

うちも少し似た感じです!
借金あるかも(本人はないと言ってる)、家計は旦那が管理、光熱費とか時々払えなかったり生活費立て替えたりする時がある
違うのは、わたしには働かなくていいよと言ってくれているところですかね。
ハガキ来てて借金あるのほぼ確定なんですよね?それなら、そのハガキを見せて「借金あるんだよね?何で嘘ついてたの?過ぎたことは仕方がないけどこれからは嘘はつかないでね。じゃないと何も信じられなくなっちゃうから。一緒に借金返していこう。わたしも節約頑張るから。」といって、これからはお金関係(収入、出費含め全部)を共有させます。
ただ、うちは借金が明確ではないのと、最終的に立て替えた生活費は必ず貰えてるので現状をキープしてます😅

• アキラ

アキラ

同じような感じですね。
    でも、働かなくていいよって言ってくれてるあたり、どうなのかな?ってなりますね。。
    ハガキを見せて、ちゃんと話せるようにしたいと思います!
    いまが踏ん張りどきですね。。
    頑張ります!

• 9月27日
ゆぃちゃん

私だったら借金が分かった時点で
家計管理はすべて任せてもらい、夫はおこづかい制にするよう言います!
その方にもよるとおもいますが、男性よりも女性のほうが無駄遣いなどしないと思いますし、
その先が心配で、経済面で不信感や不安を常に持ちつつ一緒に生活するのも嫌なので😭

• アキラ

アキラ

確かにそうですねー。
    不安な気持ちを持ったまま接するのは、結構しんどいです。。
    ちゃんと話し合いをしてみようかと思います!

• 9月27日

うちも旦那の財布を見たらカードが入っていて借金していることを発覚しました。限度額MAXの50万借りていて、パチンコや遊びに使ったとのことで、、

親を入れてかなり話し合いました。うちも旦那がお金を握りたがっていましたが、それを機に私がお金の管理をすることになりました。それまでに色々あっての借金だったので、離婚まで考えましたが、黙っていたことを許す、これから一緒に頑張って返していく代わりに、旦那には一切お金を握らせないのが条件です

働いていて、給料入ったらまず払うはずの、光熱費を払えないなんておかしいです。旦那様にお金を管理させてはダメです。しっかり話し合って、旦那様にお金を管理させないようにもっていくほうがいいと思います!
旦那様に任せていては絶対に返済できないし、これから先も揉めること多くなると思います 😭
大変ですが、頑張ってください 😭

• アキラ

アキラ

そうですねー。。
    光熱費が払えないのはかなり怖いですね。。
    そのくせ、結構自由にお金使ってると思うので、やっぱり、節約とかしていかないといけないし、頑張って話し合いですね!
    離婚は今のところ考えてないですけど、これが続くとそーなりますね。きっと。。

• 9月27日
まま

家計を任してもらったらどうですか?
それで計算してどうしても厳しいなら働いてはどうですか?

アキラさんが正社員で働けば
保育園代払ったら2万しか残らないなんて事はないと思いますよ…

• アキラ

アキラ

正社員で働くのは難しいんです。
    転勤族で、2年ほどしか1箇所には居ないので。。
    単身赴任したらいいってことになるかもですが、結局家賃を払わなくてはならなくなるので、残らないんです。

でも、正社員じゃなくても、フルタイムで働こうかなとは思ってます。
    ただ、やっぱり子供は小さいので、今だけしかない子供の時間を、フルタイムで逃して後悔しないのかって、気持ちが強くてなかなか踏み出せずに居ます。
    借金あるかもなのに甘いよって言われそうですが、、、。
    子供の今も今しかないので。
    でも、将来もちゃんとしてあげないといけませんよね。。

• 9月27日
  • まま

まま

派遣等はどうですか?
    地域によると思いますが
    うちの会社の派遣社員だと
    時給1600円くらいで
    同じように転勤族の方も多いです。
    時間も10時から16時の方もいて様々です。

もし働く事になったら色々探してみてはどうですか?😊

• 9月27日
  • アキラ

アキラ

転勤族でそーゆーとこで働けたらいいですねー😊😊
    時給高いと尚いいですね😊
    一晩寝たら、だいぶ前向きに思えるよーになってきました!

• 9月27日
あゆ

プライドってより借金あるって言って一緒になれないと言われることは恐れたと思いますよ。
アキラさんの親御さんにも反対されるだろうって、ローン以外の借金持ちの男のところ嫁がせようと思わないと思いますから。
借金があるって人から見たらだらしないから。
ただ旦那さんが常に自宅にいる人ではないならどのみちバレることだから正直に話して欲しかった
話して別れられることを考えたらそんな絆だったのかと寂しくはなりますよね。
でもここはアキラさんから頑張って旦那さんに切り出して話し合って一括返済可能な額なら一括返済
繰上げ返済もできるからその辺も含めて話し合った方が良いと思います
増えも減りもしないがいつまでも借金抱えてるのはもっといやでしょ。
旦那さんの休みの日のみアルバイトするってのも一つです
そんで一緒に頑張ろうと手を取れるなら離婚って言葉出さないでまずは二人で話し合い
二人で話し合っても解決しないときは親御さんに介入してもらってもよいと思います。
その時は自分の親だけではなく 旦那さんの親にも介入してもらうことだと思いますよ。

• アキラ

アキラ

話して別れるって言われるとは思ってないとは思うんですよね
    まぁ、、人の気持ちなので本人にしか分からないことですが😅😅

一括返済は、正直難しいだろうなぁと思ってます。でも、利子だけを払ってるのも正直無駄なので、親もしくは兄弟に相談して借りるとか、そーゆーても考えなければいけないなと思ってます。
    とにもかくにも、旦那さんに話すことからですね😣😣

• 9月28日