※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひと
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。混合授乳から完母に切り替えたが体重が増えず、不安です。体重は増えるでしょうか。

現在、2ヶ月になる男の子を育てています。
授乳(完母)について悩んでいるので、良かったらアドバイスよろしくお願いします。

今まで混合で授乳してきました。
1日8回、母乳5分1クールの後、ミルクを80ml足していました。1ヶ月健診では、体重が3600gから4800gになっていました。
その後、ミルクを残すようになってきて、20〜50mlしか飲まなくなり、2ヶ月に入る前には体重が5500gでした。

完母を目指しているので、近所の母乳外来に相談しに行ったところ、母乳の出はいいので、完母になれますよ!と言われ、1日9〜11回母乳を与え1週間後に再度体重チェックにいきました。

しかし、体重は増えるどころか、6g減ってしまいました。助産師さんによると、ミルクを与えなくなった分増えなくなってしまったけど、これからは増えていきますよ!と言われました。
おしっこやうんちの量は、最初の4日ぐらいまで少なかったのですが、少しずつ増えてきています。

ですが、正直、不安でいっぱいです。本当にこれから体重は増えていくのでしょうか。もしよければ、アドバイスお願いいたします。

コメント

ももなっつ

うちはもうすぐ2ヶ月の完全母乳です。
授乳は5分5分で1クールと時間を決めてあげているんですか?
好きなだけ欲しがったときにあげれば、どんどん大きくなっていくと思います。
一回でおっぱいを左右であげなくても右がわだけで終わってもいいし、時間は決めずにしたらいいですよと助産師さんに言われたことがあります。
お腹が空けば泣いて教えてくれます。好きなだけあげればいいですよー。

• はるひと

はるひと

お返事どうもありがとうございます*アドバイス頂いたように、子どもの様子を見ながら、おっぱいを欲しがるだけあげるようにしました!
    昨日、体重測定をしたところ、おかげさまで体重が順調に増えていました!!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月6日
ちゃんつー

こんばんわ(^^)私も完母で育ててます!
ミルクを残してても体重は2ヶ月で5500gまで増えてるなら大丈夫と思いますよ♡
2ヶ月くらいになると母乳の出もだいぶ良くなってきますので今まで通り根気良く吸わせてあげればどんどん出てきてミルクの分補えますよ(^^)
おしっこの量も問題ないみたいですし!
最初は心配ですよね💦母乳ってどんくらい飲めてるか分からないし(。˘•ε•˘。)
気になるようでしたら定期的に体重チェックするといいですよ(^^)

• はるひと

はるひと

お返事どうもありがとうございます*大丈夫というお言葉が、励みになりました!!体重は順調に増え、今では5800gを超えました*
    今後も定期的に体重チェックしてみようと思います♪
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月6日