※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

元嫁が再婚した時点で公正証書の効力は薄れる可能性があります。詳細は不明ですが、効力が残るかは法的な規定により異なります。

2年前に結婚をしました
私は初婚で旦那はバツイチです。

元嫁が子供を引き取りましたが、
5年前に元嫁は再婚して今の旦那との子供もいます

離婚する際に公正証書を作ったみたいなのですが、
控えが手元にないため内容はわかりません。

元嫁が再婚した時点で公正証書の効力は
ほとんどなくなると聞いたのですが本当ですか?
ネットで調べてもよくわからなくて。。。
わかる方いらっしゃれば教えてくださいm(__)m

コメント

私が調べた限りだと公正証書に記載されてる内容によっては、再婚による養育費の減額はあっても全額免除はないかと。
養育費=子供を育てるためのお金
ですから
お子さんの父親はなにがあっても、あなたの旦那さんです。

• ゆ

内容がわからないので何ともわからないのですが再婚されてから養育費の請求はないので今の旦那が養子縁組されているのかもしれないです。

• 9月27日
りんこ

公正証書のどんな内容が気になるのでしょうか?金銭面での取り決めは、双方の再婚によって色々変わってくると思いますが、効力が無くなる、ということはないと思います…

• ゆ

急に強制執行とかされたら困るなーと思って、元嫁に言って公正証書のコピーを郵送してくれるのですが届かなくて。。。
    友人に相談したらほぼ効力がなくなると聞いたのですが。調べても調べても効力がなくなる。と言う記事がないので^^;

• 9月27日
  • りんこ

りんこ

養育費や慰謝料を現在払っていなく、それを強制執行によって差し押さえなどないか不安、ということでしょうか?
    現在元嫁側から請求が無いなら大丈夫だと思いますが…
    再婚相手が養子縁組をしたら支払いが減額か免除出来る、ということはあっても、もしまた再婚相手と離婚したら支払い義務は復活するので効力が無くなる、ということは無いと思います。

• 9月27日
  • ゆ

はい、元嫁が再婚してから支払いをしていません。
    元嫁からも養育費の請求はありません。
    しかし元嫁側に何かあり今までの養育費を一括請求もしくは給料差し押さえされては困るので調べています。
    やはり効力がなくなると言うことはないのですかね。
    コメントありがとうございます( .. )

• 9月27日
kae

効力云々はわかりかねますが、元嫁が再婚して子どもを養子縁組させていたら、扶養義務がそちらに移るかたちになるので、養育費の支払いはしなくて良いかたちになると、調べた記憶がありますよー

• ゆ

わたしもそこまでは調べられたのですが。。。
    公正証書の効力はどうなるのかと思いまして^_^;

• 9月27日
かわちゃん

公正証書は署名捺印した両者に、謄本が1通ずつ交付されるため、旦那さんが自分の分を持っていると思いますよ!
無くされてるのであれば、旦那さん本人が、公証役場で謄本を発行してもらうことができます。

• ゆ

そうなんですが、失くしたみたいなのでとりあえず元嫁にコピーを頼みました。
    が、全く届かないので役場に行こうと思います!

• 9月28日