※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

初産の方が母乳育児についてアドバイスを求めています。また、おっぱいの張りや背中の痛みで眠れない状況で、自分でできるマッサージや痛みを和らげる方法を知りたいです。

3日前に初産で息子を出産しました。母乳育児を積極的にしたいと思っていますが、簡単なアドバイスなどありますか。それと、昨日くらいからおっぱいが張って、背中あたりも痛くて、眠れないのですが、自分でできるマッサージとか痛みを和らげる方法はありますか😫💦

コメント

みぃまむ

あまりに張って痛い時は氷で冷やしていましたよ!!

もも

私も3日目4日目がピークに痛かったです💧腕もあげられないぐらいでした、、
マッサージとか触ったりすると痛みが増すって助産師さんに言われたので私はひたすら冷やしてました!冷やすと結構痛みが和らぎます!

ご出産おめでとうございます✨
完母です。
私も産後3日目からおっぱいが張り出し激痛でした。背中あたりも痛い感じ、よく分かります😭つらいですよね。まだ入院中ですよね?助産師さんに相談してみてはいかがですか。私はマッサージしてもらって母乳を出してもらったり、キャベツ湿布をしてもらって楽になりました。冷えピタもいいかと思います!とにかくおっぱいは温めないこと。
3日目で痛いくらい張るなら、母乳の出はいいんじゃないですかね😊
とにかく今は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!!👶💕

美紀

◯新生児期はベビーが寝てても必ず三時間ごとに授乳。
◯生まれてすぐは下手だし疲れてるので吸引がうまく出来ないけど、とにかくベビーの口に乳首をあてる(咥えさせる)
◯ベビーが欲しがるだけ授乳する。(泣いたら授乳になることも)
◯脂物、乳製品の摂取は乳腺を詰まらせるので最小限に。(乳腺炎になる)
◯張って痛い時は、乳輪を避けて冷やす。
◯シコリがある時は、シコリがある方向にベビーの下顎が来るように角度を調整して授乳する。

こんな感じでしょうか⁇(^^)
息子を出産した産婦人科がWHO認定『赤ちゃんにやさしい病院』で母乳育児推奨だったので、上記したようなことを言われました(^^)

私も産後3日目ぐらいから張って母乳溢れて痛かったのを覚えてます(^◇^;)
乳腺炎も経験しました‼︎1歳3ヶ月で卒乳するまで完母でした‼︎
慣れない育児、辛いしキツイと思います(ーー;)休める時に休んでくださいね(^^)