※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

ママ友に性別を何度も聞かれてストレスを感じています。自分は性別にこだわりはなく、その理由を伝えても聞かれ続け、疲れています。相手の心境が理解できず、何が目的なのか疑問です。

性別を何度も聞かれることにストレス……
ママ友に何度も性別を聞かれることにストレスを感じてきました。
その人もわたしも息子がいます。うちの旦那も両親も義両親もどっちでもいいと言ってくれているんですが……
そのママ友は女の子希望らしいです。
私は出来れば1人ずつ欲しいと思っていて可愛い洋服を買ったり出来たらなーっという思いはありますが、それ以上に強い希望はありません。
少し前までずっと女の子と言われてて1度男の子と言われ、その後は分からずで確定はしていませんが、1度男の子と言われたなら男の子かなーと思っています(笑)
以上のことは毎回聞かれる度に伝えています。
が、その後も会った時やLINEで性別確定したかと聞いてくるので疲れてきました…
何が目的なのかなー?と思ってしまいます。(私は他人の事だし、性別をそんなにしつこく聞きにくいので…)
一体、どういう心境なんでしょうか?

コメント

さんぴん茶

私は出産祝いくれるんかなー?と思っちゃいます。

• まるる

まるる

そうなんですかね?(笑)
    ありがたいですが、まだ無事に生まれてもいないので早すぎますよね!

• 9月26日
☃

ごめんなさい😭
私聞いてしまうタイプです😭
そんなに嫌な方もいらっしゃるんですね。。。

私は自分が女の子希望だからといって周りもそうだとは思っていませんし、
兄弟希望の人もいれば姉妹希望の人もいるし、男女とも欲しいって人もいるので、
聞いたからどうって訳ではなくて、ただ単純にお祝いを選んでおきたいからです😭!
どうせあげるのだから喜んで欲しいし、私は自分のモノのようにあれがいいかな?これがいいかな?って結構悩んで悩んで買うタイプなので、
産まれるまで本当いろんなお店見て何が1番喜んでくれるかずっと悩みます。
なので、もし性別がわかったら教えてねって言っちゃいます😭😭
「聞かないことにしてる」って人には聞きませんが、、、

性別なんて産まれたらどちらにしろわかるんだし、
聞くこと自体がそんなに人を傷つけるなんて思っていませんでした😭😭
ごめんなさい。
でも、そのママ友さんも「男の子続いたらどうたらこうたら」等と批判して来ているわけでないのなら、
悪気はないのだと思います😭!

• まるる

まるる

普通に聞かれるのはいいのですが、何度も聞かれることにストレスでした💦
    どうせわかる事だし、分かったら伝えるよーって(笑)
    女の子がほしいと言っていたので男の子だったら大変だよーって言ってきてました😅
    それはわたしも覚悟してるんですが(笑)自分は別に嫌では無いので😅

• 9月27日
  • ☃

そんな事言われたんですか😭
    それは嫌ですね😭😭
    男の子でも女の子でも大変なものは大変ですよね😭
    それぞれの可愛さがあるのにそんな偏見がある方が勿体ないです😭
    ここはハッキリ「わかったらこっちから教えるからそれまで待ってて~」と言っちゃうのはどうでしょう?

• 9月27日
  • まるる

まるる

自分はどっちでもいいと思ってるのに周りから残念な反応されると嫌ですよね😅
    やっぱり分かったら伝えるようにします😂

• 9月27日
オリ

他に会話がないんじゃないですかね(^^;あとははっきり性別が確定してない…の状態だと気になるんだと思います。
男の子かなーじゃなくて、男の子だよ、と言えばもう聞いてこないですよ。

• まるる

まるる

そうなんですかね?(笑)
    まだはっきり確定貰えてなかったのではっきり言えなくて…
    でも1度シンボル見えたら男の子だと思うよーとは行ったのですが😅

• 9月27日
麦

単純に、性別がわかると出産祝いも選びやすいのかなーとは思います☺️💗

特に2人目だと、上の子と同性か異性かで、必要なものとか、もらって嬉しい物とか、やっぱり変わるしな〜と思ったり😂💦

でもそんなに疲れてるなら、
『あまりにもコロコロ変わるので、いっそ、生まれてくるまで、性別がわかっても、教えないでくださいって先生にお願いしてるから、生まれてからのお楽しみなんだー』くらいでどうでしょう?😊

• まるる

まるる

出産祝いの為ですかねー?😅
    まだまだ無事に生まれてもいないので早いなーって(笑)
    その手もありますね!!生まれるまで楽しみにするーって言おうかな👏🏻

• 9月27日
  • 麦

女の子希望と言ってもそこまで執着強い人って稀だし、普通の世間話のつもりかなと思いましたが、ママリでたまに執着強い人もいるっぽいのがわかったので、わかんないですよね🤣

私は職場は男の人ばかりなので、後期あたりに入ると、性別わかりましたか〜?てたまに聞いてます☺️
    たまにというのは、個人的に出産祝いを渡す仲の人という感じですが(笑)
    私自身が男だと思ってたら女の子だったという両親の談で、夫も女の子と言われてたが男の子だったパターンだったので、色んな人にそれを話したあと、
    『今のところ男の子ぽいけど、生まれてみたら違った〜て事もあるから、どっちでもいいような色柄で揃えてるよ〜』とか言ったり、『全然おまた見せてくれないから生まれてからのお楽しみだよ〜』と言ったりしてましたが、世間話感覚でしたよ☺️
    会話ってやはり忘れるので(笑)何回も同じ人に性別わかった?とか性別なんだっけ?とか聞かれたり、色んな人に聞かれてましたが、男の人ばかりなので無害だしそんな執着とかないと思います!それでもそれだけ会話してたので、よく会うママ友なら尚更世間話の一つかなーって思っちゃいます🤔
    私も二人目べつに要らないけど二人目の友達に性別どうだったー?て聞いてました!やっぱり上男の子だと女の子の服とかお祝いであげるのも嬉しいだろうし、男の子同士でもペアルックになるやつとかコップとか2人分必要なやつもいいしなーみたいな!その時はまだ分かんないーって言ってる時はそっかーで終わって本人から言われるまで待ってましたけど😊

そうですね!
    そもそも言わないでくださいって言ってる〜とかだったら、みんな納得すると思います☺️💗

• 9月27日

正直私もそう言う人苦手です。
多分、意味はなくただ聞いてるのかなと思います。
芸能人の不倫疑惑とか他人のうわさ話とかが好きな人って、そういう人が多い気がします。
産まれてからもなんやかんや言ってきそうですね…私なら距離を置いちゃいます。

• まるる

まるる

その他の点では特に嫌なことは無くて、仲良くしてもらってるのですが……
    2人目できるとまた変わるんですかね?😅

• 9月27日
さくら

女の子希望って言うのは、ママ友自身が、2番目が出来たら女の子がいいってことですか?
なんかジェラシー?じゃないですけど、自分が2人目女の子希望で、もしまるるさんの子供が女の子だったら悔しいってか羨ましいっていうか、、
考え過ぎですかね😅
会話のネタに会った時聞くのはまだしも、LINEまでしてくるなんて余程気になるんですね。

• まるる

まるる

そうみたいです!
    自分と同じ性別で分身的な存在が欲しいって言ってました(笑)
    ジェラシーなんですかね?😅逆に男の子だったらどう思うんでしょうか?(笑)

• 9月27日
  • さくら

さくら

私がひねくれてるんですかね😅笑
    もし男の子だったら安心するとか、、?
    例えばですけど、その方が2人目出来たとして、女の子希望で男の子だった場合、まるるさんが2人目女の子だったら少なからず羨ましいと思うと思うんです。なんであの子ばっかりー!って。だから男の子だったらホッとすると言うか😂

• 9月27日
  • まるる

まるる

たしかにそうですね!
    ちょっと羨ましいかもしれませんよね(笑)
    他人のことなのでどっちでもいいんですが、そう思う人もいるんですね😂

• 9月27日
ゆう

出産祝いとか、単純に性別判れば話題も広がるしーってところですかね?🙄
悪気はないのかもしれませんが聞きすぎですね 笑
分かったらこっちから教えるよーって伝えたらどうでしょう😂

• まるる

まるる

たしかにそうですね!
    分かったら伝えるようにします👍🏻✨
    聞かれすぎるとなんか疲れてきました(笑)

• 9月27日

いちいち聞きたがる人いますよね。
私も妊娠中、本気で嫌でした。
そのご友人は自分より先にまるるさんに女の子が生まれたら…って心のどこかでジェラシー感じてるのではないでしょうか。
じゃなければ、そんなにしつこく聞いて来ないと思います。

• まるる

まるる

勝手なジェラシーですよね😅
    その子がそこまで女の子希望だったのかと今になって分かってきました💦

• 9月27日
むう

私の職場にも性別聞いてくる人がいて、私はその人が色々あって苦手で性別わかっても言いたくなくて、聞かれた時はまだ次の検診行ってないからほんとにわかんなかったんですけど、わかったとしても言わないつりです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

いつもそおゆう話してるわけじゃないのに、いきなり性別聞いてきたり、その人おしゃべりだから色々信用ないので、聞かれる度にこの人にだけは絶対言わないぞと心の中で思ってます( ≖ิ‿≖ิ )

• まるる

まるる

1人目の時も何人かに聞かれたのですが、同じ人に何度も聞かれることが無かったので気にしませんでした!
    でもあまりにも同じ人から聞かれるので…💦💦
    言わないわけにも行かず(笑)

• 9月27日