※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

胎児のしゃっくりについて、良くないという話を聞いたけど本当?不安で調べたけど情報が見つからない。しゃっくりは心配?

胎児のしゃっくりについて

お腹の子がたまにしゃっくりをしているようで、お腹がピクピクする事があります。

今日義実家でご飯を食べていたのですが、その際しゃっくりしていたので主人に教えてあげたのですが…

それを聞いていた義母が、
胎児がしゃっくりするのはあまり良くないって言うよね。
と少し神妙な顔で言っていました…

1人目がお腹にいる時もよくしゃっくりをしていたし、気にした事なかったのですが、本当に良くない事なのでしょうか(/ _ ; )

帰ってきてからも不安で調べてみたのですが、そんな記事なくて分かりませんでした。

全前置胎盤で不安な毎日を過ごしているので、余計に気になって仕方ありません…

胎児がしゃっくりするのはあまり良くない事なのでしょうか?(/ _ ; )

コメント

ママリ

ないはずです。
うちは3人全員しまくってましたよ(^^)

• ちぃ

ちぃ

回答ありがとうございます!

3人のお子さん達みんなしてたのですね!
    うちも1人目もしゃっくりしていたけど気にした事なかったのに、良くないと言われて不安になってしまいました(´・ω・`)

• 9月26日
みぃ

えー!?看護師ですけどそんな話聞いたことないです。
しゃっくりは呼吸の練習ですよ!
羊水飲んでいらないものを吐く練習とか、生まれて肺呼吸になるための練習です。
全く心配いりません(*´∀`*)
うちの子も2人ともすっごいしゃっくりしてましたが、元気いっぱいですよ。

• ちぃ

ちぃ

看護師さんなのですね。
    なるほど、呼吸の練習ですか!
    全前置胎盤で毎日出血しないかビクビクと不安定になっている中、しゃっくりも良くないのかととても不安になっていたので看護師さんに回答いただけて安心しました!!
    ありがとうございます(>人<;)

• 9月26日
ちか

上に2人出産していますが、2人とも毎日しゃっくりしていました!
産院で聞きましたが何も問題ないよと言われましたよ😄
今3人目妊娠中ですが、よくしゃっくりをしています!

• ちぃ

ちぃ

同じ週数ですね♪
    産院で問題ないと言われたんですね!
    良かったです(>人<;)

• 9月26日
RRR∞

うちは二人ともしてましたよ!
体内の何かができてきた証拠だって言うので気にしなくて大丈夫です🙌🏻
曖昧ですみませんm(_ _)m

• ちぃ

ちぃ

体内の何かができてきた証拠と言う事は、胎児が成長してきたって事ですよね!
    不安で仕方なかったので良かったです!

• 9月26日
ほーみん

私の赤ちゃんも多い時には1日5〜6回、10分ほどする時もあります👶🏻

私も心配になって医師にきいたところ、肺呼吸の練習をしていて、元気な証拠って言われましたよ🙋‍♀️💕
心配しなくて大丈夫です!!!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですよね!
    結構長くピクピクしてるので、気になってました。
    ほーみんさんの赤ちゃんも長い時間しゃっくりするんですね!
    元気な証拠と聞けて安心しました(/ _ ; )

• 9月26日

ウチは二人ともほぼ毎日しゃっくりしていましたよ。心配いらないと思います。

• ちぃ

ちぃ

うちも1人目もしゃっくり良くしたけど気にした事なかったので、義母に突然そんな事言われて不安になってしまいました(/ _ ; )

• 9月27日
ちびすけ

そんな事無いです!
逆にいい事なんですけどね😊

• ちぃ

ちぃ

呼吸の練習をしているなら、本当いい事ですよね!!
    妊娠中って、小さな事まで不安になるので怖くなってしまいました(>人<;)

• 9月27日

うちもしゃっくりがすごい多いですが、病院で聞いたら元気な証拠って言われましたよ😥

• ちぃ

ちぃ

カメ太ママさんの赤ちゃんもしゃっくり多いのですね!
    私も病院へ聞きたかったけど、次の検診までまだまだ日にちあったので、病院で聞いた結果を教えて頂けて良かったです!!
    ありがとうございます(>人<;)

• 9月27日
アネラ

全然心配要りません(^^)
同じ週頃の検診で、ちょうどエコーの時しゃっくりしてました!
先生から、しゃっくりは横隔膜を鍛えてるからねー(*´-`)元気だねって言われました♡
毎日すごくしています(^^)

• ちぃ

ちぃ

横隔膜を鍛えているのですね!
    私も検診時、赤ちゃんすごく元気!って言ってもらえていたのに、突然良くない事だと言われて不安に陥っていました(/ _ ; )
    何を根拠にそんな事言われたのかわからなくなってきました(>人<;)

• 9月27日
  • アネラ

アネラ

義母も悪気はないんでしょうけど💦不安にさせないでーって思いますね😅母世代では、そう言われてたんですかね⁉︎
    何はともあれ、赤ちゃんは元気なので大丈夫です♡

• 9月27日
  • ちぃ

ちぃ

悪い人ではないんですけど、普段から何も考えず思った事をそのまま発言する人なのでモヤモヤしちゃいました…
    しゃっくりは悪いことじゃないと知れて本当に良かったです!!
    ありがとうございます(/ _ ; )

• 9月27日