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なお
お金・保険

市民税の支払い用紙を会社に提出したら、会社は関係ないと言われました。今後は個人で支払う必要がありますか?

無知ですみません、教えて下さい💦
主人が退職をし、その際会社で引き落とされてた市民税を普通払いに切り替えました。
今回再就職をし、市民税の支払い用紙を会社に見せたら会社は関係ないからそちらで払って下さいと言われたそうです。
確かに用紙にも会社に提出して下さいと書いてある下に会社によっては切り替えできませんと書いてあります。
その場合、今後ずっと個人で払っていくのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

がおー

基本的に転職先でやってくれますが、断られたら自分で払うしかありません( °_° )💦
全体の金額は変わらないので手間がかかるだけですが、1度の出費も多くなるしやってほしいですよね(;;)

  • なお

    なお

    早々のコメントありがとうございます‼️
    会社で引き落とされた場合も少し負担してくれるわけではなく個人で払うのと金額は同じなんですか😵⁉️
    知らなかったです💦
    教えて頂き感謝です😆‼️

    • 9月26日
  • がおー

    がおー

    ベストアンサーありがとうございます😊
    1年を通して金額は同じです!
    ただ会社は1ヶ月の給料ごとに支払をするので、1回に支払う金額が少ないですが、自分で払うと何ヶ月かに1度の支払いになるので金額が多く感じます😭💦

    • 9月27日
ありえ

うちも主人が転職したので、今年の分は自分で払いました💦(届いた用紙で!)来年からは、今の会社からの引き落としになります😙
市民税課に電話して確認しました😀

  • なお

    なお

    ありがとうございます😊
    来年から会社がやってくれると有難いんですけど、そんな内容は言われてないみたいで💦
    私も会社がやってくれると思ってたから今回の事はビックリでした💦

    • 9月26日
さとみ

住民税は殆どの会社が給与から天引きする手続きを踏みます(特別徴収)が、会社によってはその手続きをしないところもあるようですので、市町村から来る住民税の振込用紙で個人で支払いをします。(普通徴収)上記の方が仰っているとおり金額は変わりません。

  • なお

    なお

    ありがとうございます‼️
    金額が変わらないってのが救いです‼️✨

    • 9月26日