※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お金・保険

子供の入院費は自治体の助成対象外ですか?自治体によって基準が異なるため、産まれた時から助成されると助かると思います。

領収書の整理をしていてふと疑問に思ったので質問します。

出産後の退院清算時、自分の入院費と子供の入院費を払うと思いますが 子供の分は自治体の子供医療費助成制度の対象にはならないのでしょうか。

各自治体で基準は違うと思いますが、今住んでいる地域では中学生まで無料なので、産まれた時から助成されたら助かるのになと思いました。

コメント

ゆこゆこ

出産時の子供の費用はまだ退院時は保険証がないので一度全額支払いますけど1ヶ月健診のときに保険証持っていけば全額返ってきましたよ😊

• とんとん

とんとん

里帰りで県外の病院で出産の為、保険証は見せましたが子供医療は提出しませんでした。

後から役所等に明細を提出すればよかったのでしょうか。
    もう少し調べてみます。

ありがとうございます😊

• 9月26日
はる

私の産院は、子どもは保険でのお会計はありませんでした。
1ヶ月健診の際に保険証と子供医療を見せましたよ。
各病院さんで対応が違うんですよね〜

• とんとん

とんとん

1ヶ月検診では保険証を提出したものの、里帰り県外での出産だった為子供医療は提出しませんでしたので子供の入院費で4万ほどかかりました。

自治体に確認した方が良さそうですね。ありがとうございます😊

• 9月26日
  • はる

はる

県外なら領収証を市役所の子供医療の課に持って行き、領収証と書類を出せば2割分市から戻ってきますよ!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

保険適応外の検査やおむつ代、衣類代などは自費になると思います(>_<)

• とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    里帰り出産(県外)なのですが、入院料や診療料が助成の対象になるなら今からでも問い合わせてみようかと思いまして。
    自治体に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆこ

子供の医療費助成は、保険診療分だけで、自費診療の分は含まれないです。

お子さん産まれた時に何かあって、保険診療されてますか?
されていれば、その分は戻るかと思います。
ただ、一緒に入院していただけで、保険診療分がなければ自己負担ですよ。