※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

共働き正社員を考えていますが、保育園での子供の病気や緊急時に不安があります。時短正社員を検討中で、同じような経験を持つ方の対策やアドバイスを聞きたいです。

共働き正社員を考えています!

現在長男は保育園に通っており
次男は同じ保育園に申請をする予定です…

保育園に入れたとしても
熱を出したり風邪を引いたりで
早退や欠勤をしてしまうことが
不安で不安で仕方ありません…

私は県外で両親にはお願いできず
主人は県内ですが離婚していて義母のみで
義母も仕事をしており
もしもの時はどうしたらいいのか🌀

けど金銭面もキャリアも諦めたくありません!

時短正社員を希望して就活する予定ですが
このもしもの時の不安が大き過ぎて諦めるべきなのか…

同じような方がいらっしゃれば
対策や実際にこうしてるよ
というお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

こちも

スマートキャリアやリアルミーキャリアなど、時短ママ専門の転職エージェントを使ってみてはいかがですか?

私自身は昨年転職し、リクルートエージェントを使いました。幅広い職種から転職先を選びたかったので。

エージェント経由ですとこちらの希望を伝えやすいし、会社側の意見も仲介してもらえるのでやりやすいです。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    調べてみます!!!

• 9月27日
anemone❁.。.:*✲

ご不安かと思いますが早退や欠勤はつきものです(>_<)
むしろその後のフォローの方が重要かと思います!

まずはそういったことに理解のある会社かどうかを見極めなければならないと思います。
時短正社員のみで仕事を探されると、選択の幅が狭まりますし、欠勤などのフォローも時短だと難しい部分もあるかと思いますので、フルタイムも見られた方がいいかもしれません。
フルタイムでもフレックス勤務や残業のない会社もありますよ(^^)
また自分が休んでも迷惑のかからない体制ができている会社か急な休みに対応できるよう締切などを前倒しで完了させておけるなど自身で完結できる仕事内容であれば、休むことでそこまで負担にならないかもしれません。

あとは風邪予防を徹底して、少しの変化も見逃さず、酷くなる前に病院に連れていっていました!

我が家はどうしても私がお迎えに行けない際は主人が早退をしていってくれます(^ ^)
あとはザトさんもおっしゃってるように、ファミサポや病児保育は登録必須だと思います!

• みかん

みかん

色々なやり方があるのだと
    やり方次第で
    諦めなくていいのだと思えました☺️

ファミサポ登録済みなので
    病児保育の把握をします!

• 9月27日
ザト

お子さんが病気の時は病児保育に預けるか、病気以外で保育園に行けない時はファミリーサポートなどの有料託児ボランティアに預けるという方法もあります。
工夫次第でなんとでもなりますし、そもそもあまり体調を崩さないように気をつけてあげるのも良いと思います😊💦

• みかん

みかん

体調管理徹底します!

• 9月27日