※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぴら
家族・旦那

教員しているママさん!よろしければ旦那さんとの家事分担や一日のスケジ…

教員しているママさん!
よろしければ旦那さんとの家事分担や一日のスケジュールを教えてください💦
4月から時短なしで復帰します。旦那は普段まったく家事をしてくれないのでいまから鍛えてやろうと思っています🙋‍♂️笑

コメント

ミルクティー

うちの姉が中学で教員してます。
フルで、担任、顧問、行事など忙しいので、義理の兄が家事をほとんどしてくれるみたいです。

保育園の送りは姉か義兄。
迎えは義兄がして、そのまま実家へ行きお風呂だけすませる。
姉はその間に、夕飯作り。

掃除、洗濯は旦那さんが基本してくれるみたいです。買い物は、宅配を利用してるみたいです。

旦那さん、協力してくれたらいいですね(*´꒳`*)

• きんぴら

きんぴら

やっぱり家事までしてる余裕ないですよね😭
    義理のお兄さんすごい✨✨うちの旦那にも仕込みます!!!ありがとうございます!

• 9月29日
にこ

小学校で担任、フルタイムです。

夫は教員ではないですが、なかなかハードな仕事で帰りは10時ぐらいです。
家事は、
私→料理・保育園の準備全て・保育園お迎えから食事・お風呂・寝かしつけ

旦那→保育園送り・ゴミ捨て・洗濯・掃除

旦那が休みの日はお風呂入れてくれます。
朝はとにかく戦争で…
私がご飯の配膳するなら夫が息子の着替えやご飯を食べさせます。その逆もあり。

支え合わないと本当にフルタイムで担任はきついです😂
幸い近くの学校なので、朝は7時半に出て夕方6時に息子と一緒に帰宅。
6時半にご飯食べさせて7時にお風呂に入り、8時ごろ寝かしつけです。
合間をぬってご飯を作りますが、フラフラです😱

変な時間に目が覚めてしまいました😅

• きんぴら

きんぴら

お忙しい中コメントありがとうございます😭💓
    旦那さん色々やって下さるんですね!
    やはり支え合いですよね!にこさんのお話をもとに我が家も作戦練って旦那に家事仕込みます!!

• 9月29日
かおり

4月から産休に入りましたが、それまで担任してました。
うちは家事の分担はしていませんでした。分担にするとプレッシャーになるかなぁと思いまして…うちは早く帰ってきた方、気づいた方がやるということにしてました。といっても、旦那は気づかないことが多いので、その時やってほしいことを頼むというスタイルでした。
分担するとやっていない時にイライラして険悪になりそうなのが怖かったので…
共働きだとお互い助け合っていかないとやっていけないので、分担するにしてもまずは旦那さんにしっかり話をして、家事をすることを理解してもらうといいと思います。

• きんぴら

きんぴら

なるほど…たしかに。うちの旦那は気づかないし私はイライラするしってのはありそうですね…😅
    よく話し合って決めたいと思います!ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

私も夫も高校教師です
私は8時15分~18時15分で働いています。変形労働です😣
旦那は6時過ぎ出勤、20時頃帰宅です
旦那の仕事はトイレ掃除、ゴミ捨て、米とぎ、自分の洗濯です
それ以外はすべて私がやっています
私はあてにすると苛つくので自分でやった方が楽です😅
朝は5時起床でご飯を作ります。朝昼夜すべてです。帰宅後はレンチンしかしません😅
子どもは6時半頃に起きて、7時20分に家を出ます
18時40分帰宅→ご飯→お風呂
20時10分寝室へ→20時半頃就寝
その後台所の片付けやら掃除やらをして、夫との会話→自分の時間→そして12時には寝るようにしています
旦那さんの帰りが早いなら沢山鍛えてやって貰った方が良いと思います✨
頑張って下さい!!

• きんぴら

きんぴら

ほとんど家事されてるんですね!すごい✨
    朝全て作ってしまうの良いですね!✨ぜひ参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 10月3日