※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵⋆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の体重増加に不安。ミルクを足しても増えず、成長スピードが遅い。もっとミルクを足すべきでしょうか?

生後4ヶ月の娘。産まれた時は3168g、1ヶ月検診では4200g、1ヶ月前に小児科で5700g、その際に1日1回で良いからミルクを足してみてと言われ、この1ヶ月ミルクを足してみましたが今日ショッピングモール内の授乳室に置いてあったスケールで服着た状態で6355でした。授乳前後で測ったら100しか飲まない時もあれば200飲んでる時もあり、ミルクもそんな感じで100〜飲む時は160ほどです。3人目で上2人はまん丸で体重もグラフの上をいく成長ぶりだったのでこの子だけなぜ?という気持ちで。。。その子その子で成長スピードも違うとは思いますがミルクをもっと足すべきでしょうか。。。

コメント

N

確かに四ヶ月ですもんね。。ちょっとだけ小柄ちゃんな感じしますね。
私なら朝とか夜にミルクにします!

  • 葵⋆

    葵⋆

    今は夕方に一回ミルクをあげてるのですがやっぱり午前中も一回足すべきですかね〜😅飲む量も少なめなのでどうしたものか😅💦

    • 9月26日
  • 葵⋆

    葵⋆

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月26日
ともか

成長曲線の中には入っているんですよね🤔??
だったら問題ないと思いますが…💦
仰られる通り、その子その子で成長スピード違いますしね🙆‍♀️✨

うちの子は先日検診で計ったら、4ヶ月で6020gでしたよ😙💕
完ミで、1回100〜180ととってもまばらです。

  • 葵⋆

    葵⋆

    回答ありがとうございます!
    一応成長曲線内ではありますが上の子たちは2ヶ月くらいで6キロとかだったので😂💦完ミでも飲みムラ?があるのですね🤔1回量が100って少なすぎるんじゃ💦と思ってました🙄💦

    • 9月26日
  • ともか

    ともか


    上の子いたら気になっちゃいますよね💦

    完ミでも、めっちゃ飲みむらありますよ🤣笑

    今は特に色んなものに気をとられるので、あっち向いてこっち向いてで飲ませるの大変です。笑

    あとウンコちゃん💩の出具合でも変わってきたりします🤭💕笑

    一回100だとしても、1日トータルでみたら、この時は130飲んでるからいっか〜〜とあまり気にしてません🤣🤣笑
    本人も元気に良く笑っているので、、笑

    • 9月26日
  • 葵⋆

    葵⋆

    返信遅くなりすみません💦
    分かります!あっち向きこっち向き怒りながら飲む事も…(笑)
    そうなんですよね、元気で快便だから気にしなくて良いのかな〜と思いつつって感じです😂

    • 9月29日
  • ともか

    ともか

    遅くなってしまいました💦
    今日、哺乳瓶の乳首をLサイズに変えてみたら、一気に飲んでしまいました🙄笑

    Pigeonの母乳実感なのですが、今までMサイズを使っていましたが、本人は物足りなかったみたいです😂笑

    • 10月2日
たらさん

出生体重2250、現在4ヶ月で6キロ程です。
成長曲線内の下の方をいってます。
2週間前から完ミになりましたが、今のところ夕方~夜中は飲んで140、日中は遊び飲みをするので少ないときは80です。
保健師さんに相談したら、3.5~4時間開けて、めっちゃお腹減らさせて飲ませてみてと言われました。
で、それでも量増えないなら少食ちゃんなんだよって言われたので、成長曲線に入っておられるなら、その子の個性と捉えて良いのかと思います!

  • 葵⋆

    葵⋆

    回答ありがとうございます🙏✨
    お腹空かせて飲ます作戦やってみましたが100を下回ったり最高で160くらいなんですよね🤔💦私は日中母乳なのでどれくらい飲んでるか分からないので完ミに移行しようかとも迷い中です😅💦

    • 9月29日
  • たらさん

    たらさん

    母乳が出てるのに、完ミは少し勿体ない気がします(>_<)
    一度母乳量測ってみて、日中母乳だけなら、日中は母乳のあとに少しミルク足してみてはどうでしょう?(20とか、40とか)
    で、夜は今まで通りガッツリミルクあげて…
    保健師さんと助産師さんが言われてましたがミルク20とか40くらいなら三時間置かなくてもいいそうです。
    昼間にちょこちょこ飲みさせて1日トータル量稼ぐといいかもですよ!

    • 9月30日
ぶーちゃん

うちの子は3518gで産まれて今4ヶ月ですが7600gあります(笑) ちなみに完ミで1回に200飲むか飲まないかです🤗!少ない時は100とかしか飲みません😰3時間〜4時間起きのミルクで夜は8時間〜10時間ほど寝ます!

  • 葵⋆

    葵⋆

    上の子と同じ成長スピードです😂👏上の子たちも毎回200飲むのがあたりまえで、だから今100も飲まないってどういうこと!?って感じで差に驚いてます😂💦飲みムラは多少どの子もありますかねぇ😭

    • 9月29日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    飲まない子は本当に飲まないですもんね😭❗️心配になりますよね😰💦最近うちも50しか飲まない時とかあって、不安になるんですけど、本人元気そうだし大丈夫かなって思ってます😂💖

    • 9月29日
みさき

私と成長曲線がほぼ同じくらいなのでコメントさせて頂きました!
私も出生時が3124gで、先週の4ヶ月健診では6580gでした♪

私も1回だけミルク足してますけど、お風呂後の寝る前の授乳に母乳に追加でミルク80あげてるだけですよ!1日の授乳回数は7,8回です!うちの子はお腹空いたとあまり泣かないので、こちらから様子をみてあげてる感じです(笑)
4ヶ月健診では助産師さんからは体重についても特に問題ありませんと授乳状況についても今のを継続でと言われましたよ\(^o^)/

お子さんのご機嫌がいいのであれば、今のままでいいんじゃないでしょうか?😊

  • 葵⋆

    葵⋆

    全く同じですー!そうなんですよ💦お腹空いたと泣かないので足りてるんだよね?でも体重増えないな?って感じで😅💦私の住んでるとこでは来月健診があるのでそこで体重について相談してみようかと思ってます✨同じく問題ありませんと言われると良いのですが😌✨

    • 9月29日