※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベレ
産婦人科・小児科

咳や鼻づまりで苦しい子供が、薬を飲まずに困っています。上手な飲ませ方はありますか?

アドバイスお願いします!

土曜から咳が出るようになり、鼻づまりもして苦しそうだったので昨日小児科に行き診てもらってきました。
シロップのお薬が出ましたが、一口飲んで「甘い」と口から出してしまいその後は全く飲んでくれません。
自己主張が激しく、なんでも自分でやりたい、飲み物でさえ勝手にコップに入れてしまうと癇癪をおこします。

なにか上手に飲ませる方法はないでしょうか?

カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

りさ

全く同じ症状で、今日病院行ってきたので思わずコメントしちゃいました💦
アドバイスになるかわかりませんが、うちの子は処方箋でスポイト頂いて、それで直接口に流し飲んでます。
ジュースだよぉ〜といって飲ませてます。
普段からりんごジュース飲ませたり、甘いものが飲み慣れてるからかもですが😓
飲んで、良くなってくれるといいですね🍀

• ベレ

ベレ

スポイト付いていたのであげてみましたが、甘い~と口から出されました。
    りんごジュースもたまに飲んでいるのですが…おかしいなぁ。
    初めてのシロップはすごくよく飲んだので困りました(;_;)

悪化する前に早く治って欲しいですね。

• 9月26日
はる

無糖のヨーグルトに混ぜるのはどうでしょう?

• ベレ

ベレ

無糖のヨーグルトにシロップで甘くする感じでしょうか?
    うるめるのがダメならトライしてみます。ありがとうございます。

• 9月26日
  • はる

はる

そうです。
    シロップは甘すぎるからうちは無糖のヨーグルトに混ぜて飲ませていました。
    それでもヨーグルトが酸っぱいなら、すりおろしリンゴ混ぜて飲ませてましたよー。
    薬飲んでくれると良いですね。

• 9月26日
  • ベレ

ベレ

入れてるところを見られなければ大丈夫そうですが、蓋とかも自分でやると言うのでそこをどう乗り越えるかが勝負になりそうです(笑)

• 9月27日
  • ベレ

ベレ

ヨーグルト作戦失敗に終わりました。
    もう、今日お昼寝から起きたらすっかり鼻声で…咳もひどくなってきたので再度病院に行こうかと思いはじめています。

• 9月27日
  • はる

はる

失敗でしたか(涙)
    何かしら上手く飲めると良いんですが…。
    シロップはやめてもらった方が無難ですね。

• 9月27日
  • ベレ

ベレ

そうですね…ありがとうございました。

• 9月27日
さとみっち

お水で少し薄めてみては?

• ベレ

ベレ

うすめると言う発想ありませんでした。明日の朝トライしてみます!
    ありがとうございます。

• 9月26日
  • ベレ

ベレ

ダメでした~(-_-;)
    臭いをかいで一口も飲んでくれませんでした。

• 9月27日
  • さとみっち

さとみっち

どちらのお子さんですか?

上の子なら言い聞かせて、飲ませるしかないかと?
    粉薬なら飲める感じなら、病院電話して粉で処方し直して貰うか?

下の子なら、スポイトで強制的に喉に流し込むとか😖

どちらも荒業ですが…😣

• 9月27日
  • ベレ

ベレ

下の子です。
    今ちょうどイヤイヤ期というか、なんでも自分でやりたいで自我が強くなってきたので色々と苦労します(笑)

• 9月27日