※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
妊娠・出産

妊婦健診での血液検査結果に風疹8未満と書かれています。気になる場合は医師に相談してください。

妊婦健診での血液検査についてご質問
させてください🙇🏻‍♂️

妊婦健診で血液検査をしたのですがその結果の紙を
渡される時に問題ありませんでしたよ〜と言いながら
渡されました。(血液採取の日の朝甘い物を食べてしまっていたので引っかかるかも😂😂と嘆いていたので(笑))

引っかからず良かった!と思っていたのですが
写真に載せたように、風疹8未満と書いてありました。
これは特に気にしなくて大丈夫なのでしょうか?
最近風疹という言葉をよく聞くので気になってしまって…
わかる方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

アミ

32倍ではないですか?🤔

yumama

正確には風疹抗体価検査という。血液検査(HI法、EIA法)で風疹ウイルスの抗体の有無と抗体価を調べる。検査結果は、HI法では8倍未満を陰性として8倍、16倍、32倍…というように、8の倍数で示される。8倍未満は免疫なし、8倍、16倍は免疫があっても不十分、32~126倍は適度な免疫がある、256倍以上は最近風疹に感染した可能性も否定できないと判断する。EIA法では、使用するキットによって異なるが、日本で最も多く使用されているキットでは、8未満は抗体が無いか十分な抗体を持っていない、45以上は十分な抗体を持っているか最近の感染を考えなければいけない。また同時に「風疹患者と接触したか」「発疹があったか」なども重要な診断要素なので、問診表への記入も行う。

8未満とは、8未満だと免疫なしという基準値で、結果は32倍ということで適度に免疫がある。だと思います。

年子👧mama

結果は測定値の32倍の方なので抗体があるので大丈夫です☺️
8未満というのは検査の基準値(陰性)の値です😌