※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
子育て・グッズ

12月に出産予定で、赤ちゃんの準備で迷っています。オムツや洗剤などの種類と量についてアドバイスをお願いします。

12月出産予定で、今細かいものを準備し始めました。
そこで、次のものはどの種類のものを買いましたか?おススメがあったら教えてください。

・新生児用オムツ(初めはパンパースのはじめての…がいいと聞きました)
・おしりふき
・ボディソープ(泡で出てくるポンプ式がよいです)
・保湿するもの(ローションかクリームかオイル?)
・洗濯洗剤

いっぱい種類があってどれを買えばよいかわかりません。あと、肌に触れるものなので、赤ちゃんによって合う合わないがあるし、出産準備として初めに用意するのはそれぞれどのくらいの量がよいですか?(オムツは赤ちゃん本舗で、ナチュラルムーニーの36枚の試供品?をもらってます。)
産後あまり買いにいけないかもしれないし、大容量の方が割安ですが、あまりたくさん買うと合わなかったら無駄になりますよね…それぞれ量を具体的に教えてください。

コメント

とうもろこし

・オムツは入院中に夫に産院が使ってるのと同じものを1パック買っておいてもらいました。

・おしりふきはアカチャンホンポのを1箱用意しました。

・ボディソープはアカチャンホンポのを1本用意しました。

・ベビーオイルを用意していましたが肌に合わず、小児科で処方してもらったのを使いました。

・洗剤は大人と同じものだったので特に用意はしませんでした。

今はAmazonで当日や翌日に届くので、あまり大量にストックしなくても大丈夫だと思いますよ

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    オムツは産院で使っているのを先に聞けばいいんですかね?
    ボディソープも赤ちゃん本舗のがあるんですね、知らなかったです。

• 9月27日
  • とうもろこし

とうもろこし

うちの子は遺伝的に確実に肌が弱いと思っていたので、産院で使っているものでかぶれないか確認してから購入しました。
    特に肌が弱そうということでなければ何でもいいと思いますよ

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですね、そしたら事前にはオムツは購入されなかったんですかね?
    生まれてみないとわからないところありますよね…

• 9月27日
おもち

オムツは1ケース(ふたパックいり)
おしりふきは1ケース
ボディーソープはピジョンの泡
ローションはピジョンのしっとり保湿ローション
洗濯洗剤はさらさを詰め替えと本体用意しましたよ!
オムツは私も初めははじめてのパンパースでしたがそれ以降はふつうのパンパースです!

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    オムツ、おしりふきの1ケースというのは具体的に何枚入りですか?
    ボディソープやローションはピジョンのをよく見ますよね!
    赤ちゃん本舗の方によると、初めははじめてのパンパース使って、その後は高いので、肌に合えば普通のパンパースに変えてもよいとのアドバイス、私ももらいました!

• 9月27日
  • おもち

おもち

おしりふきは一ケース
    60×16個 960枚です!

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。参考にします。
    オムツのふたパック入り1ケースとはどんなものなんですか?

• 9月27日
  • おもち

おもち

箱に二つ入ってるってことです!
    1パックずつ買わずに箱で買います!
    その方が安いしプラスで何枚か入ってるので!
    アカチャンホンポでかいますよ!

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

箱に2パック入っているということだったんですね、失礼しました。新生児用をその1箱買って、その分だけで足りましたか?また買い足す感じですかね?
    いろいろ聞いてすみません💦

• 9月27日
  • おもち

おもち

新生児用一箱買ってそれで二週間もったかな?くらいでしたよ!
    そのあとは普通のパンパースにかえてます!
    オムツなんてあっという間ですよ。。。
    なんぼあってもたりません。。。

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですね…2週間なんですね(^^;)とりあえず最初はいいやつ買って、あとは様子見ながらという感じですね。
    詳しくありがとうございました!

• 9月27日
(*゚ー゚*)

オムツ・おしりふきは産院でももらえるところが多いと思います💡
なので、肌荒れしなければ無くなったらそれを買い足しで^_^
新生児用はすぐサイズアウトすると聞いていたので、Sサイズに上がってから1パックだけやお試し用でいろいろなメーカーを試しました😊

ボディソープ・保湿剤はママが気に入った物等を1つ試して、ダメだったら次…といった形でしょうか💦
普段ローション、乾燥が気になるときクリームと使い分けしました。

洗濯洗剤は1本だけ『さらさ』を使いましたが、すぐ親と同じように洗濯するようになってしまったのでご参考になることは言えないです😥

ちなみにうちはムーニーのおむつ、あらうのボディソープが合わずでした。

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    オムツやおしりふき、退院の直前に買ったという感じですか?お試し用、いろいろもらいましたが、なんか用意しとかないと不安で…
    洗濯洗剤もあまり用意しなくてもよいですね。さらさ、多いですよね。
    あらうのボディソープ、西松屋でかなり安くなってたので買おうか迷ったのですが、やっぱり安すぎるのはちょっとこわいですね(笑)

• 9月27日
あや

・新生児用オムツはパンパースのはじめての物。4パックを準備、始めに試供品を使い、アカチャンホンポでもらったムーニーを使いその後4パック使用後追加で1パック。です!
1ヶ月ちょっと前ぐらいで太ももが太くなりSになりました!
・おしりふきはドラッグストアで
安い物。
使用後、ローション塗って
お尻かぶれなどを予防。
・ボディソープはアカチャンホンポで
一本購入しました!
・保湿は産院で使っていた
ナチュラルサイエンスで注文したローション。
・洗濯洗剤は大人と一緒です!🤗

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    新生児用オムツ、4パックプラス1パックも使ったのですか?1ヶ月で新生児用のを何枚くらい使うものなんですかね?赤ちゃん本舗の店員さんに聞いたら、試供品36枚あれば、あと66枚のが2パック入っているという箱1箱を用意すればよいとのことでした。
    あと、ナチュラルサイエンスは市販のに比べて高いイメージですが、やっぱりよいですか?

• 9月27日
  • あや

あや

4パックも使わないだろうなって
    思ってたらうちのこは使い切ってしまいました😭

高いですが、効果はあります😊

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

そうなんですね、試供品も使っての4パックってすごいですね!1ヶ月でそれくらい使うことってことですね。
    じゃあ2パック入りの1箱を用意してても余るってことはないですよね…
    ナチュラルサイエンスも、ちょっと見てみます。ありがとうございました😊

• 9月27日
じゅり

オムツ:パンパースの肌へのいちばん
おしりふき:ムーニー
ボディソープ:頭はジョンソンのベビー全身シャンプーで顔は固形石鹸をネットで泡立てて体は赤ちゃん用の固形石鹸で洗っています!泡タイプで体を洗おうとすると体は水に浸かってるので泡が無くなってしまうので固形石鹸だと手に残っているのでよく洗えます!
保湿:ピジョンのローションは、安いのでたっぷり塗ってあげています!
洗濯洗剤:ピジョンのピュアで柔軟剤はピジョンのベビーソフターーを使っています!
長々とすいません😂💦💦

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    おしりふき、なんかプライベートブランドのばかり目につくけど、ムーニーとかオムツメーカーのも同じ値段くらいであるんですか?
    ボディソープは、頭と体分けるんですね!固形石けんは泡がなくならないのはいいですね、考えになかったです。
    あと、洗濯洗剤は洗剤と柔軟剤セットで買っといた方がいいですか?
    いろいろ聞いてすみません。

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

ムーニーの緑色のやわらか素材使ってます😄1回使ってみて赤ちゃんの肌に合えばネットで安く箱買いしてます!!洗剤も柔軟剤も買った方がいいと思います!値段は私たちが使うやつより高いですけど、赤ちゃんが肌荒れしたら可哀想なので😭

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

とりあえず1パック買って試してみるんですね。箱買いの方がかなり割安ですもんね!
    洗濯と柔軟剤、私たちのよりやっぱり高いですか…でも仕方ないですよねぇ。
    ありがとうございました!

• 9月27日
わおん

・オムツは持ち込みだったので試しにパンパース買いましたが、サイズ感と薄さがしっくりしなくてメリーズにしました
・おしりふき ムーニー 残り少なくなると、緑のラインの入ったのが出てくるのでわかりやすい
うんちの時は西松屋のコットン使ってます
・ボディーソープ ピジョン
・ボディーローション ピジョン
・洗濯洗剤は大人と同じもの

オムツ、いっぱい使うのでストックせず、肌に合うか、サイズ感、触り心地などみていろいろ試した方がいいです!新生児用のオムツは、うちの子は太ももがムチムチになりあっという間にサイズアウトしました。

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    やっぱりいろいろ試してからの方がいいんですね。合わなければ無駄になってしまうし、少しずつ用意するというのは、どのくらい用意したらいいのか、難しいですね。
    新生児用オムツはどのくらいの期間で卒業しましたか?

• 9月27日
  • わおん

わおん

新生児用のオムツは2ヶ月くらいでサイズアウトしました。近くにドラッグストアあるしストックせず1パックずつ買ってたんですが、足バタバタしたりズレておしっこうんち漏れたりしてSサイズにしました。
    同じサイズでもメーカー違うとサイズ感が違いました。1パック買って合わないなーと思っても、1日10回くらいかえるとあっという間になくなります。
    メーカーのHPに試供品のオムツの申し込みもありますし、うちは市の母親学級行ったらオムツのお試しもらえましたよ!

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

メーカーによってサイズ感違うんですね。じゃあ買うのは1パックずつにして、試供品をもらっておいて試してからっていう手もありますね!私も何個かはもらっているので、他のHP見てみます。
    ありがとうございました😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

お尻ふきは赤ちゃん本舗、ムーニーピンク、グーンがオススメです!

桃の葉ローションは顔用にオススメです!

うちはボディソープや選択洗剤は何でもいいかなって感じです

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    おしりふき、いろいろ試されたんですね!
    ボディソープや洗濯洗剤は、あまりどれも差がない感じですか?

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は肌が弱いので、はじめはボディソープはアトピタと洗濯はさらさ使ってました。でも高いので9ヶ月位で、キューピーちゃんが書いてる安いやつに変えてもでした!(^-^)✨ 洗濯は半年から大人と一緒に洗ってます

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

アトピタやさらさは少し高いんですね!キューピーちゃんのは少し手が出しやすいんですかね?
    なるほど、洗濯は半年くらいから一緒にされてるんですね、参考にさせてもらいます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです! お尻ふきは使ってみると分かるんですが、水分たっぷりのじゃないと新生児はうんちを1日に5回とか(だったかな?)するのでその度に上手く拭き取れなくて疲れます(笑)

なので、水分が多くて・肌に優しくて・匂いがなくて・1枚ずつ出せる(2~3枚繋がって出ててこない) ストレスがないのを探したら皆さん赤ちゃん本舗のとかムーニーピンク(こすらずするん)になるんです!ムーニー緑は水分少な目ですのでご注意ください!

新生児のときは、乳児湿疹出る子が多いのですぐ皮膚科にかかって、ヒルドイドとか保湿材をもらう子が多いです。(うちも3週間でオムツのお尻かぶれと乳児湿疹で行きました)無料ですしね!皮膚科と小児科は調べといた方がいいです!
    何もトラブルなければ市販ので大丈夫です。
    長々とすみませんでした、では失礼します(*_*)

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

わぁ!詳しく教えていただき、嬉しい限りです!全然想像がわかないので。
    おしりふきも、全部同じにしか見えないので、安いのでいいかと思いがちですが、そういうのがあるんですね。
    出産前にどのくらい用意されましたか?赤ちゃん本舗の一番多い容量(90枚×24コ)とか買うのは、やめた方がいいんですかね?
    やっぱり皮膚科と小児科リサーチしといた方がいいんですね!みなさん結構なられるんですよね…

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら赤ちゃん本舗の水99(薄手の方)がすきなので24個でもオッケーですが、心配ならとりあえずは90×16個のやつで試してみたらどうですかね😉
    そうなんですよ!1日ミルク(授乳)、オムツ替え、寝かしつけしかしてないのに大忙しで終わります!
    赤ちゃん楽しみですね😉

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

そうですね、慌ただしそうですが、楽しみです☆
    赤ちゃん本舗のおしりふき、あまり値段変わらないなら16個でもいいですよね。ムーニーピンクは大容量のとかあるんですか?
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございます!!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムーニーも楽天で16こいり何なんかがあったと思いますよ!(^-^) でも赤ちゃん本舗のほうが少し大判だった気がします!
    いえいえ🎵

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

同じものでも、売っているところで若干違うんですね。ムーニーも候補に入れて見てみます!
    本当にありがとうございました😊

• 9月27日
あき

必要になればネットで買えるのであまり多くは揃えなかったです😃
オムツは娘は2200と小さく生まれたのでパンパースしか合わなかったです😅産院でもらえるオムツをそのまま使うことが多い気がします🤔
お尻拭きは出産祝いにムーニーのお尻拭き(プーさんの絵柄)を箱でもらいました😃厚手でしっとりしていて私は好きです😊
ボディソープは買わず、スキナベーブを保湿を兼ねて使ってました🙂
洗濯洗剤は私がズボラなので大人用のを使って家族分まとめて洗濯してました😅

• DAI☆

DAI☆

ありがとうございます。
    オムツは産院でもらえるものを使う感じなんですね。事前に聞いといてもいいんでしょうか…
    ボディソープじゃなくてスキナベーブは沐浴剤ですか?沐浴剤は汚れ落ちますか?

• 9月27日
  • あき

あき

娘を産んだ産院では袋ごともらってかぶれや漏れもなかったのでそのまま使いました😃
    産院で聞いても良いと思いますよ🙌もし漏れたりかぶれたりするなら他のサンプルとかで試して大丈夫なの物をネットで注文とかでも良いと思います😊
    沐浴剤ですが赤ちゃんの皮脂汚れや汗などもちゃんと落としてくれて、最後シャワーなどで流さなくて大丈夫な物なので私は使いやすかったです🍀

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

産院で袋ごともらえたんですね!うちはもらえないような…。じゃあ愛希さんは事前には用意してなかった感じですか?使ってるものも含め、その辺今度産院で聞いてみます。
    沐浴剤もいいんですね。リサーチしてみます!

• 9月27日
  • あき

あき

細かい物を用意する前に入院になってそのまま出産になったので用意してませんでした😅

• 9月27日
  • DAI☆

DAI☆

そうだったんですね…それでもなんとかなるってことですね!
    あまり神経質にならないようにします。ありがとうございました😊

• 9月27日